スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

覚書

昨日、洗面台を動かすときに、念のため水道の元栓を締めようとバルブを「閉じる」方向に回したら水がすごい勢いであふれてきました。
あわてて止めて、もう一度やり直してもやっぱり同じ結果。「表示が逆なの?」と開けるほうにめいいっぱい回してもやっぱり止まらず。

「???」

と思ったけど、支障はないので元栓を閉じることは諦めて作業続行。どうやったら止まるのかを市の水道局に聞くことにしました。そして市のホームページを見に行くと『水道課 > の中の漏水かな?と思ったら』という項目に回答が載っていました。

『●漏水の応急対応
 修理が終わるまでの間、とりあえずメーターボックス内のバルブを右に回すと水道は止まります。
 尚、開・閉時において一時的にバルブ本体より水の流出がありますが、完全に開・閉の位置まで操作して下さい。(これは凍結防止の為です)』


おお! そういうことだったのか。初めて知った。日々、発見です。でもこんな項目があるってことは、みんなきっと「???」って思って市に電話してるんだろうなあ。

関連記事

2008.11.25 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


