スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

福島で活動(夫)

先日、福島でボランティア活動をしてきました。

仮設住宅の慰問という形で現地のニーズを聞き取る活動です。

ちょっと心配していた年配の方の言葉も十分理解できまして、やっぱり福島の人間なんだなと実感しました。

簡単な足湯サービスをやりまして、タライにお湯を張って足湯をしながら手を揉む感じですね。

何人かの方の手を揉みながら会話をして聞き取りをしました。

私の町は20~30キロ圏内で、今回訪れた仮設住宅の方は10~20キロ圏内。

最近ようやく立ち入れるようになった場所なので感じていることやこれからの行方についても考えが違うのだなと思いました。

一緒に活動した方の中に10キロ圏内の人もいて、やはりその方も違う。

30キロ圏外の人達の考えも違う。

役所の人の考えも、地元の議員さんも、新聞記者の人も。

色々な考えに触れました。

学生ボランティアさん、もう私も彼らの倍ほど生きているのですね。

若い感性って面白いわ。

良い機会となりました。

なんとなく、福島から逃げている気分があったのですが、少しは心の穴が埋まったかな。

京都で仕事をする上でも自分の立ち位置というものが分かってきた気がします。


でも、なんだかまだ気分が重い。京都での生活は楽しいし、福島に帰りたいわけでは無いのだけど。

そろそろ酒に逃げるのは止めて体でも鍛えようかな。

鍛えるのも逃避的でありますけどね(笑)

関連記事

2012.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


