スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

帰京

日曜日の深夜、京都に戻ってきました。

朝、私たちの帰省に合わせて東京から遊びにきていた友人夫妻の車に同乗させていただき千葉まで、千葉から電車を乗り継いで別の友人宅におじゃまして感謝祭のごちそうをいただき東京駅まで送っていただいて20時の新幹線で京都まで。長かったし疲れましたがたくさんの友人に会えて良かったです。

だんなは別便で月曜日の朝、犬と鳥を連れて車で帰ってきました。23時頃着く予定が20時半頃着いてそのまま「ジム行こう!」と誘われジムへ…。当然お風呂だけかと思ったらしっかり筋トレしてきたようで、体力の差を見せつけられました。恐るべしダンナ。

南相馬市でも残っている友人たちとランチしたりお茶したりしました。残っていると言っても一人は郡山から仕事で南相馬市に通っている方、もう一人は家族と離れて一人暮らし、両方とも福イチ20km範囲内に家があり家には帰れない方々です。でも二人とも元気そうで安心しました。やはり福島では誰と話しても原発の話題ばかりで京都との温度差を痛感しました。まだ終わっていない、始まっていないこれからの福島のこと。そんな感じですね。人口も減り、子どもが特に減ったのを目で見て実感しました。大人たちは補償の問題を気にしているようです。家を売りたい、他所へ移りたい、でも…という気持ちが大きいようでした。

生まれ育った土地を捨てたくない、もうこれでいいんだとお年寄りは言います。それも当然の心情だと思います。私とダンナはこの地を出ることを決意しました。新しい場所で新しい人生を見つけたいと思っています。

明日からは本格的に家探しを始めます。早く落ち着いて暮らせる日が来ますように。

関連記事

2011.11.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

コメント

No title

あれ。こっちにもブログが…

お友達にお会いできて、マルスくんも自然を満喫できて
本当によかったですね!

もちろん、それだけではないでしょうが…

私ごときが、分かったようなことはいえませんが、
でもきっとその決断は正しいと思います。
いつでも応援しています。

2011/11/29 (火) 22:00:43 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

No title

ゆっこさんいらっしゃいませ!

マルスも彼女とあえて嬉しそうでした。
彼女はゴールデンなのですが震災でストレス太りしてましたが(笑)
だだっぴろい野っ原で遊べたのも良かったです。

思い残すことはありません。京都でがんばりますv-220

2011/11/30 (水) 11:37:48 | URL | マリ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


