

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

悩むねぇ(夫)

2週間ぶりのフットサルで走りまわったら吐きそうになった夫です。

そろそろ今後のことを決めないといけないのですが、悩みは尽きず。

来月頭に皆で福島に行く予定なので、実家の面々と話をして決めようかなと思っております。

以前にも紹介したブログですけどもう一度

農家の婿のブログ

たまーにしか更新されないけど、福島の農家の苦悩がそこにあります。

記事の中にあるけれど、補償圏内と圏外ではずいぶん意識が違います。
うちらは補償有り組なのでたしかに考え方に少し余裕があるんですよね。

ついでにうちら夫婦は避難ということで京都まで来てますから、残っている人達とも考え方が違います。
外にいると思うのは、居ない人間に何が分かるんだっていう残っている人の気持ち。

帰って復興の手伝いをしたいと思う反面、除染ばかりに話題がいっている現実。
正直いって農地と山林の除染は無理すぎる。
農地は表土が命なのに剥がしてしまったらどうなるのだろう。
土づくりって大変なんだけどなぁ。

ぐだぐだと考えていると自分に関係のないことまで気になってしまうので良くないですね。

とりあえず今のところの方針としては、春にいったん福島へ帰ろうかなと考えています。
こういうことを書くとどうなのかと思いますが、福島で生活するのも楽しいかなと。
それで福島に何年いるか何か月なのかもわかりませんが、そのあと西に移住しようかと思っています。

京都は良いとこだ。

関連記事

2011.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


