スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

時代祭(夫)

京都三大祭ってことで見に行ってきました。

妻は興味が無いらしくひとりで。

どうやら祭じたいの歴史が浅いらしくてネットでの評判もイマイチのようだ。

戦後にでも始まったのかなぁと思って調べてみたら100年以上続いているらしくて、このへんは京都らしいですね。
戦後って意味合いも違うのだろうけど…

祭の内容は京都ゆかりの歴史上の人物に仮装して行列するってもの。

幕末の志士やら巴御前とか、派手な衣装で行列しておりました。

織田信長。

2.jpg

んー。
なんか野馬追っぽい(笑)

1

野馬追だろう(爆)

馬は全部で70頭ぐらいらしいので野馬追よりはだいぶ少ないけれど法螺貝も聞けたし見に行って良かったなぁ。
野馬追は地元のお祭りで騎馬武者が300~500騎ぐらいで行列をします。
時代祭と比べるとずいぶんと粗野な感じがするけれど両方見た感じからすると野馬追の方が迫力はあるかな。
法螺貝も結構上手いしね。
今年は見ることができなかったけど、いつかまた見ることができるかなー。


ちなみに女性の方は美人さんばかりでした。
静御前。

3.jpg

おしまい。

関連記事

2011.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


