スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

帰省(夫)

先日、半年ぶりぐらいで福島に行ってきました。

避難区域から解除されたら様子見に一度帰ろうと思っていたのですが、7月ごろから解除されるされると言われ続けて解除されず、冬物でも取りに帰ろうかと予定を決めたところで9月30日に避難区域解除となりました。

結局、解除された後の状況を見るという当初の計画は果たせなかったのですが、半年経っても大して変化の無い南相馬市を見ることができて良かったです。

親が南相馬に居るので大体の状況は分かっていたのですが、人口の7割ほどが戻っているらしいとはいえ昼間の道路は閑散としているし、商店が開いているとはいえ夜には早めに店じまいの状況です。
電車が再開していないので、行きは福島経由、帰りは仙台経由のバスで移動したのですが、他の街と比べて南相馬の寂れっぷりを見ると原発問題の影響は大きいなと思いました。

冬物を取りに帰る目的以外に自分の仕事が少しあったのでやってきたのですが、その時点ではやっぱり土地の動きはまだ無いなという感じでした。
ところが一応避難区域が解除されたからか今日になって仕事依頼がそこそこ来たようです。
やっぱり皆様子見をしていたのかしらね。

仕事があることはありがたいことですが、先行き不安は相変わらず変化なし。
除染除染というけれど効果が有るのか分からない。
除染に予算が付くようなので公共事業のようなものなのだろうけど、元が閉じていないのに今除染してどうなるのかねぇ。
事故当初から、ずーと行き当たりばったりの政策ばかり見てきたけど今回はどうなんでしょう。
結局政治がグダグダしている間は見通しも立たないのだろうね。


帰省したのでお土産でも買おうかと思ったけど、何も買わず京都へ戻りました。
風評被害?。難しい問題には触れずにおくのが良いかなと。

関連記事

2011.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


