スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

大阪3日目

大阪3日目の旦那です。
今日は買い物に行ってきました。
南相馬を出た時は10日程度で戻れるのかなと思っていたのですが、なんだか長期戦になりそうな感じなのであまり持ってきていなかった衣服の調達です。

買い物中に住所を書く機会があって、店員さんに地震のことを聞かれました。
以前だったらまったく知名度の無かった南相馬市も有名になったものです・・・
やはり地震や原発、放射能のことなどを心配しているようでした。
政府は隠し事をしているに違いないとか会話して少し盛り上がりました。
彼氏が復興のために東北へ出張しているらしく、ありがたいことです。

大阪に車で来たので駐車場などで福島ナンバーに気づかれて、「福島ナンバーだ」とかいう会話を小耳に挟むことがあります。
ちょっぴりドキっとします。

新潟へ49号線で抜けた時、新潟に入ったところで検問のような感じで車を止められました。
夜の吹雪の中、福島ナンバーと他に振り分けられて。
正直に書くと、その時思ったのは放射能のスクリーニングのための検問。
実際は、新潟県での避難所の案内書を配ってくれていたので失礼な話なのですが、びびってました。

南相馬の避難所で手伝っていた時に原発のある大熊町から新たに避難して来た人達がいました。
その人達は自主的に放射能検査をしてくれと言ってきて、そんな設備は無いものだから困った経緯があります。
その後、南相馬から別な避難所に行った人達が検査をしないと受け入れを拒否されている話を聞きました。

2次被曝が怖いのでしょう。
情報が少ないのでその気持ちは分かります。
気持ちが理解できた瞬間に南相馬にギリギリまで滞在すると大阪まで移動することができなくなる可能性があることに考えが至りました。
あの時点で避難を決めた一番の理由です。
犬を連れて足止めや避難所暮らしは無理ですから・・・

今、南相馬の人達は市長やその他いろんな人達の努力の結果、ほとんどの人が30㌔圏内から移動することができるようです。
いまだ病院内に移動できない人達が残っているそうですが、報道されているためになんとか移動することができるでしょう。
報道といってもマスコミが来ているわけでは無く、電話取材やら携帯の画像を送ってもらって放送しているようですが。
私が行っていた避難所からバスでの避難が始まったとNHKで放送されてました。
良かったなと思ったのだけど、なんだか動画が携帯電話で撮影したような荒さ。
画面右下に「撮影 南相馬市」とある。
南相馬市の職員が撮影した動画を放送したんだろうけど書き方がおかしくない?
南相馬市で撮影したとも読めないか?
またムカついた。

思うに、現場に行きたい人はいると思うのですよ。
上が許可しないだけで。
命令したり許可して後で問題がおこったら責任を問われるものね。
紛争地帯の報道だって嘱託やらフリーの人ばかり取材してるもんね。
なんだかな。

南相馬市は市長がいろんな番組に出たりして頑張ったおかげか、報道が増えて支援が増えたようですが、今度は他の地域の報道が減って困っているところがたくさんあるようです。
なんで上手くやれないんだろう。
30㌔圏内の問題が報道される頃には次の範囲で問題が増えている。
もう50㌔圏内ぐらいへ物資が入りにくくなっているだろう。
もっと正確な情報を上手く伝えてほしい。
安心できるように。

関連記事

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


