スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

大阪へ

妻の実家へ避難完了しました。
道中でメールやツイッターで支援してくださった方々、新潟県境で避難所の案内のために出動していた方々、関越道のSAにたくさんいたレスキューや物資を運んでいる方々。その他いろんな方々、ありがとうございます。

福島から新潟に抜ける49号線がかなり渋滞していたので仮眠時間含めて24時間弱かけて大阪に着きました。

長いので続く。


石川県のSAで朝飯を食べていたらテレビでNHKのアサイチを見た。
被災地の人が気になることをメールしてもらって答えるコーナーをやってた。
原発から20㌔~30㌔の屋内退避でどうすれば良いかって内容。
家に居れば安全だし、必要があって外出しても肌の露出を少なくして外で着ていた服を脱げば大丈夫って言ってた。

ふーん、安全なのにNHKの人は避難しちまってんだ、報道は必要じゃないんだ、昨日うちの市長にインタビューしていたのは携帯でだったよね。安全なんだったら町まで来いよ。

NHKも逃げた。首相の会見は中身無し。東電の発表は嘘ばかりに見える。
避難する気になった大きな理由はこの3つ。
報道を何も信じられないでは残れなかった。

南相馬市ではガソリンがほぼ0になってた。
避難所に居る人達の中にもガソリンが無いからこれ以上逃げられないんだって人がたくさんいた。
最初は避難圏が狭かったから普通に車を使って色々やってたんだから当たり前だ。
何をするにも車社会の田舎だ。
市役所の職員だって電話がなかなか通じないから自分の車で移動してガソリンを削ってた。
最初から避難範囲が広ければ逃げれた人はいっぱい居たのに。

マスコミはぶら下がりの内容を垂れ流すんじゃなくて独自に調査して報道してくださいよ。
報道はチェック機関なんでしょ。
意味無いじゃん。

国はもっと意味わからん。
首相は何言ってるかわからんし。

東電は銭のことを考えすぎだろう。

人災だと思うと悔しくて運転しながら泣けてきた。

そりゃフェイスブックやツイッターで革命が起きるよ。
結局役に立つ情報はネットでばかり手に入った。

ぐだぐだすみません。
移動中にいっぱい考えたんだけどうまくまとまりません。

悲しい。

関連記事

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


