スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

地震 夜明け

「11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8・8の巨大地震があり、宮城県北部で震度7、本県で震度6強を観測した。
 気象庁によると、関東大震災のM7・9などを上回り、近代的な地震観測が始まって以降最大。県、県警本部、各市町村、各消防本部などによると、12日午前零時現在、南相馬市で24人、いわき市で9人、相馬市で5人、須賀川市で3人、富岡町で2人、浪江町で1人、新地町で1人の合わせて45人の死亡が確認された。県警によると行方不明者は370人に上っている。けが人は131人。
 浜通りの各市町に大津波が押し寄せ、多数の家屋や車両が流された。県内各地の広い範囲で土砂崩れや火災、停電が起き、火災では少なくとも37棟が焼けた。」(福島民報より)




ダンナと入れ替わりで起きました。テレビつけっぱなしです。浸水、倒壊がすごいみたいです。近所の原町高校が死体安置所になったようです。悪い夢のようです。南相馬市の浜側は津波にすべて飲み込まれ家もなくなったようです。楢葉の海沿いにある馴染みのドッグランはどうなっているんだろう。海岸に近い友だちたちは無事でいるだろうか。情報が何も入ってこないもどかしさです。

昨日、スーパーにいったのですが天井が落ちて中に入れませんでした。水はすべて売り切れたとのことでカップラーメンだけ買って帰ってきました。


11094.jpg

うちはボロ屋ですが、瓦も落ちず無事に住める環境です。水も少し出るようになりましたが、水道管が壊れたらしく、洗濯機のあたりが水浸しです。


11095.jpg

家の中のものもこんな感じで全部落ちました。でも心配性のダンナが大きな本棚、テレビなどはすべて以前から金具で家に固定していたため、無事。TVは見れます。感謝しています。


11096.jpg

犬は眠れなかったようで、とりあえず安全な庭に今、放してきました。

11097.jpg

鳥も元気です。



さっきからTVで南相馬市の上空からの映像が流れています。陸地だったところが海のようになっています。ダンナは今日からボランティアに行くと言っています。遠くからも人が来てくれるので、近隣の私たちも協力できる事はできるだけしたい。私は家の中を片付けます。

延々と流れるスピーカーからの市内速報を注意深く聞いています。早くもとの町に戻りますように…

関連記事

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.12 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

コメント

No title

無事で何よりです。私の伯母が小高区に住んでいて連絡とれません。情報が欲しくてtwitterを見ていました。余震等でおけがのないよう、気をつけて活動なさってください。日本中のみんなが心配しています。

2011/03/12 (土) 09:36:46 | URL | 東京より #- [ 編集 ]

No title

始めまして。ツイッターの検索から来ました。
ご無事で何よりです<m(__)m>
出身が原町区で原町高校出身の者です。
近い親戚の無事は遠方の弟のメールで確認出来ましたが、流れる南相馬市の映像に、唖然とするばかりです。
友人知人の安否まで確認出来てませんが皆さんの無事と被害がひろがらないようお祈りしてます…

2011/03/12 (土) 11:17:42 | URL | 東京よりその2 #IltZNDrU [ 編集 ]

No title

今回はひどい被害が出た南相馬市ですが、
これから絶対復興してみせます。

しなきゃ、させなきゃいけないと思っています。

2011/03/19 (土) 10:27:27 | URL | マリ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


