

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

春に向けて…

暖かい週末でしたね。おかげで庭仕事がはかどりました。

511_20101115040920.jpg

まずはアナベルの剪定。枯れたアナベルも飾るとアンティークっぽくって好きです。とりあえずは土間の花瓶に挿してありますがあとでどこか犬の届かないところに飾ることにします。

512_20101115040920.jpg

ラベンダーの剪定。ラベンダーは手入れしているだけでいい香りが体に染み付いていきます。だからハーブの手入れは好き。花は摂ってドライに。枝は大きく刈り込んで冬は休んでもらい、株を大きくさせようと思います。

513_20101115040919.jpg

耕したフカフカの土にたっぷりの肥料を混ぜ込み買ってきたジキタリスを植えました。直線じゃなくてジグザグに植えれば良かったかな…。まあいいや。大きくなればいいんですけど。

514_20101115040919.jpg

新しく作った円形の花壇中央に白いバラの株を。周りにはチューリップの球根が50ほど植えてあります。チューリップはオールピンク。

515.jpg

唯一剪定の終わったバラ、マダムイザック。今年はあまり咲かなかったので来年こそがんばって下さいの意味を込めて半分ほど切り詰めました。日当りの問題かなあ。バラは難しいです。

516.jpg

株が大きくなりすぎて中枯れしてきたローズマリーも剪定して風通しを良くしてやりました。ブッシュタイプと蔓チプ2種類あるのですが蔓の方が少し元気がないようです。マルスにおしっこかけられたかな?

517_20101115040949.jpg

大事にしているバラピエールの剪定はまだ途中。株が本当にでかくて…。刈り込みは終わったのですがまだ枝の誘導ができていません。ちゃんと誘導してやらないと花の付きが悪くなるので慎重に。来年もいっぱい花をつけてね。

518_20101115040948.jpg

アイスバーグはまったく花をつけなかったので半分以上刈り込んでみました。この場所は完全に日照不足なんだろうな。ごめんな、こんなところに植えて。

519_20101115040948.jpg

気力が尽きてきたのでアンジェラは次回に。そういえば2本あったアンジェラ、1本は完全に枯れてしまいました。原因不明。根っこでも傷つけてしまったかとなりに植えたネギに負けたか。

520_20101115040947.jpg

そういえば種から育てて1株だけ植えてみたミントが野生化してものすごいことになってます。ミントティーにして飲みまくるしかないのかしらん。


と、こんな感じ。いやあ疲れました。ヘトヘトです。でも庭仕事はなにげに楽しいし、気分転換になるのでいいですね。種類もこれくらいなら把握できそう。野菜はもういいや…

関連記事

2010.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


