

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

噛み癖

よく懐いている人にも咬みかかる時があるため、
咬まれてもかまわんという人にしか触らせないことにしている。

実際は咬まれちゃ困るのでドッグランやらドッグカフェなどは行けない状態が続いているのだ。
犬同士で遊ぶのが好きなのだが仕方ない。

ここ半年ほどの間に4人(自分ら夫婦含む)を咬もうとした。
一人目の時からだいたい咬みそうな状況は分かっていたので観察を続けていたのだが、
先日妻に咬みかかっていったことで確信した。

どうやらうちの犬は片手で頭を包み込むように耳下をなでられると咬むようだ。
軽くやる分には問題無さそうなのだが、少し長め(30秒程度)になでると急にスイッチが入るみたい。

怪我があって痛みがあるようにはみえないので多分なにか恐怖体験が引き金なのかもしれない。
直せるかどうか分からないが一応咬む状況は把握したのでとりあえず咬まれないようにしようと思う。

もともと何かあると咬もうとする癖のある犬なので今更どうにもならないかもしれないけれど、
咬むと叱らないといけないのでできるだけ無いようにもっていけたら良いなと思ってます。


補足として今まで咬みそうになった状況
・犬に不慣れな人が頭にかざすように手を出した。
・お尻あたりの毛にゴミが絡まっていたので取ろうとした。
・熟睡しているところへ急に近づく。

基本的にビビリが原因で咬もうとしていると思う。

人や犬が好きですぐ寄って行ってしまう犬なので犬慣れしてる人にも咬もうとする今の状態は困る。
寄っていかない犬ならドッグランとかに連れていっても問題無いのだけど上手くいかんものです。

関連記事

2010.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


