

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

ホームセンター(夫)

長めの日記を書くときはちょこちょこ暇をみて書いているのだけどホームセンターネタでやろうと思って書いていたら出来上がる前に妻が下で書いてしまった。
まだ途中だったけどせっかくだからそのまま載せようと思う。




家の修繕を自分でやろうと決めてからよくホームセンターへ行くようになった。
一応市に住んでいるのでそれなりに人口があることと、農家や戸建に住んでいる人が多いことからホームセンターの数は結構多い。車で片道10分圏内に5店舗、30分圏内なら10店舗はあるだろう。それぞれ特色があって同じ系列の店でも品揃えが違うのはスーパー等と似たようなものか。

J店は最も古い店で私が子供の頃からあり、街中に立地していることも理由なのか品揃えが街の人向けだ。100均の店も併設してあり通常の生活で必要なものはほぼ揃う。こちらに引っ越してきてから買ったものとしては自転車、車の塗装材、ノート、トイレットペーパー等の日用品など。まんべんなく揃っていて特色が無いのが特色かな。

N店はJ店の次に古い店で立地はスーパーや個人医院が軒を並べるような住宅街である。
オープンした頃のことはあまり覚えていないのだが、できたころは田んぼや畑のど真ん中に建っていて滅多に行くことはなかったような気がする。
売り場面積が狭い上に農家向け商品の品揃えが抜群という偏った内容なので、そのためなのか他の商品の品揃えが悪く感じるからかもしれない。
いろいろな堆肥や苗を購入したりビニールハウスを作りたいなどなららここに行けば良いのではなかろうか。
ちなみに現在は住んでいるところから一番近く歩いていける距離でもあるためそれなりに行く頻度は高い。急に釘が必要になったりビニールテープが欲しくなったりした時にホームセンターが近くにあると便利なのは確かだ。一番最近ではブルーシートを買った。

C店は国道沿いにある店で売り場面積が一番広い。体育館のような感じの店作りなので最近よくある田舎のホームセンターのイメージに一番近い店だろう。売り場面積が広いせいかゆったりとした陳列ながらも品揃えが豊富でなんとなく買い物に行く時はここに来ることが多い。

D店は生鮮食料品を売るスーパーが同一の売り場にある。この店もN店と一緒で農業関係の商品が多い。作物の種子と苗ならここが一番多い。スーパーもホームセンターも半端な感じがして私は行くことが少ない。なんとなく通りかかった時や探し物が他に売ってなかった時に様子見による程度の店。

S店は売り場面積は小さいが建材や工具を大目に扱っている。理由としては便利屋のようなことをやっているからだと思われる。ハウスクリーニングや設備工事などを頼むことができる。

これらの5店が近隣の店舗で、今度の件が決まってから必要になりそうな物の品揃えを見てまわったのだがいまいちリフォーム関係やDIY関係の品揃えが良い店が無いことに気づいた。




と、こんな感じで妻の日記にでてくるホームセンターへも足をのばしたのだけどその店舗はD店の系列店で車で片道25分かかる場所にある。もうちょっと近かったら最高だったが今回必要なものの品揃えは良かったので贅沢は言えないかな。
関連記事

2008.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


