

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

愛鳥週間

今週は愛鳥週間ですね。野鳥用の巣箱、また復活させようかな…(マルスが鳥に異常に興奮するのでただいま撤去中)

306_20100510162513.jpg

さて。うちの愛鳥たちです。たけちゃん(ブルーボタンインコ)とグリコ(セキセイインコ)。東京時代からの付き合いです。

こちらに越してきた時、初めて入居したマンションはペット禁止だったので(こちらに来るまで知らなかった!)、2羽はダンナの実家に預けていました。でもどうしても一緒に住みたいので一昨年の暮れ、今の古家に移り住む決意をしたのです。離ればなれの時は寂しかったなあ。どんなに新築できれいなマンションも、みんな一緒に住めないのでは何も楽しくありません。ここに移って、マルスまで飼えて今は幸せです。



グリコは今ちょうど換羽(とや)期で毛がボサボサです。ホントはもっと男前なんですよ。たけちゃんの換羽期はもう少しあとで、グリコほど激しくは抜けません。

友人が最近小桜インコを飼い始めたそうで、インコ仲間ができてすごーく嬉しい限りです。インコ話たくさんしましょうね! なぜかわたしの周りには鳥を飼う人間が少なくて。あ、ダチョウ飼ってる友人はいます! ペットとしてはちょいデカ過ぎ!(笑

307_20100510162513.jpg

たけちゃんは器用で頭もいいのでクチバシでこうやってかごの扉なんか簡単に開けちゃいます。

308_20100510162513.jpg

でも、外に出ようとクチバシを外すと扉が落ちてきてどうしても出ることができません。(頭良い?)

309.jpg

これは今食べている餌。殻付きシードとペレットが配合されていてバランスがいい気がします。2羽は種類が違うので配合も違います。あと、たまごを産んだり換羽が始まったりして体力つけなきゃいけないときはちょっと高カロリーなものを足したりもします。葉っぱも食べます。

鳥を飼うことに慣れない人は夜明けと同時に甲高い声でさえずり始めるのにびっくりして起きてしまうようですが、何年も飼っていると鳴いているのが普通で聞こえないくらい気になりません。

犬は暑さに弱く寒さに強い。鳥は暑さに強く寒さに弱い。だから冬は鳥を過保護気味に保温、夏は犬を一番涼しい場所へ…などとしていると年中通して家の快適な場所は動物たちの場所になってしまいますがこればっかりは仕方ない。




最後にたけちゃんの動画を。よく聞くとしゃべっています。

[広告] VPS

関連記事

2010.05.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

たけちゃん、ますます上手にお名前言えるようになりましたね!
アイン君は、たけちゃんの「ぎゅうっ」って鳴き真似が上手になってます。
先日、キャンプに出かけて、野鳥がたくさんいたときも、なぜか、たけちゃんの鳴き真似で交信・・・。

こんどお会いしたとき、本人(本鳥?)前にして真似るかどうか楽しみです。
(気が小さいから真似できない予感w)

2010/05/10 (月) 17:59:47 | URL | あきこ #oykOZ06Q [ 編集 ]

インコ~

アイン君…そんなたけちゃんのまねしなくても
あなたは十分おしゃべり上手よv-237

最近ね…グリコもたけちゃんのまねするんですよ。
見てないとどっちが鳴いてるかわかんなかったり。

困ったもんです。

2010/05/10 (月) 19:13:52 | URL | mari #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


