

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

GW2日目

今日はすご~くがんばりました!

まず6時に起きてマルスの散歩(ダンナはまだベッドで寝てた)を済ませたあとエマールで冬物のおうちクリーニング。終わったらキッチンの片付け&掃除…これに3時間かかりました(ダンナは縁側で寝てた)。

朝が早かったのでこれだけやっても終わったのは昼の2時です。ダンナを起こしてさてお出かけ。

今日は新地まで行きました。

281.jpg

キレイな菜の花畑に出会いました。向こうには鯉のぼりも。そういえば、今年は梅も開花が遅れたらしいので梅干し漬けるのもいつもより遅くなるのかもしれません。最悪、実がつかない可能性もあるとかないとか。去年の梅の作業は7月の初めだったのですが、今年は真夏の作業になるんでしょうか。湿気大丈夫かな?

282.jpg

新地まで着た1番目の目的は人気のアイスクリーム。お目当てのいちじくアイスは売り切れで次の入荷は10月ということでした。残念なり。替わりに「いちご愛す」をいただきました。いちご愛す…

283.jpg

ミルクタイプの固めのアイスです。甘さ控えめで、イチゴ味もあっさりとした感じ。ねっとりの方が好きな人にはちょっと物足りない感じ?

284_20100502221635.jpg

2番目の目的地は漁港。マルスの新しい散歩場所探索です。今日は暖かいせいか、どこもかも親子連れでいっぱいでした。

285_20100502221634.jpg

マルス、わかめ食ってます。落ちてるわかめ食わないで家でちゃんと飯を食え。

286_20100502221632.jpg

さて、最終目的地にしてメインイベント、「ちりめん屋」でゲットした小女子500g。

287_20100502221712.jpg

おいしいと評判の店にわざわざ買いに来たのです。「ちりめん屋」は小さい店舗ですがご贈答用な品物が多いお店でした。

大阪の父に毎年小女子の釘煮を送ってもらうのですが、おいしくてすぐ食べてしまうので今回は自分でも作ってみようと挑戦してみました。

父に電話でレシピを聞いて分量通りの調味料を入れた鍋に小女子投入。

288_20100502221712.jpg

…。

鍋と小女子の量が変ですね。やり直し。

289_20100502221711.jpg

大きめのフライパンで再チャレンジ。30分後、煮汁がなくなって出来上がりました。

290_20100502221711.jpg

結構な量。でも送ってもらうものよりなんだか美味しくない…。初めだからしょうがないですが、何回くらい作ったら「おふくろの味」ならぬ「おやじの味」になるんでしょうか。

梅干しと小女子釘煮はなんとかマスターしたいと思っているのですが、どうなることやら。

関連記事

2010.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


