

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

甘夏ピール

262_20100423171735.jpg

お友だちのあきこさんが以前グレープフルーツピールを作っていたので、私は甘夏ピールを作ってみました。甘夏一気食いしたあとに残った皮が「もったいないなー」と思ったからなんですが。

263_20100423171734.jpg

1日水につけてふやかした白いところを包丁で削ぎ落とします。初めは果物ナイフでやっていたのですが指が痛くなってきたので包丁に変更。私は包丁の方が力の加減ができていいように感じました。

264.jpg

白いところはあまりたくさん残っていると苦みが強くなるらしいです。3つ分も削いでいるとかなり上手に削げるようになりました。ほとんど白いところないでしょ?

265.jpg

これを3回湯でこぼします。

266_20100423171733.jpg

4回目は水をひたひたにして皮と同量の砂糖で煮ます。うちは三温糖を使っています。茹で続けると皮が柔らかくなり透明になってきます。

267_20100423171732.jpg

水分がほぼ飛んだところでクッキングシートにあげて冷まします。

268_20100423171753.jpg

あら熱がとれたらグラニュー糖をふって出来上がり。

269_20100423171752.jpg

お酒入れるとよかったのか…。まあいっか。ヨーグルトに入れたりパンを焼くときに使ったりもいいですが、うちは明日の朝ごはんでフランスパンにクリームチーズと一緒に塗っていただこうと思っています。






早く明日の朝にならないかな!

関連記事

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

2010.04.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

コメント

キレイにできましたねー。
ヨーグルトもパンも、想像しただけでおいしそう!
しかし、皮むき3つ分はがんばりましたねぇ。
ピールのおいしさはしっかり覚えているんですが、
クッキング工程を思い返すと、なかなか2度目のピールづくりに踏み出せずにいます(笑

2010/04/27 (火) 15:42:57 | URL | あきこ #oykOZ06Q [ 編集 ]

テレビ見ながらダラダラ作ってみました。
パンに練り込みたいなあ。
そろそろHB買う時期かもです。

2010/04/30 (金) 19:25:36 | URL | mari #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


