

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

芝の種まき

227_20100406124847.jpg

昨日かなり強い雨が降ったので心配していましたが、防草シートの上の土は流れていませんでした。よかった。


229_20100406124847.jpg

さて適度な湿り気を帯びた土になり絶好の種まき日和です。

230_20100406124847.jpg

土にレーキ(熊手)で同じ方向に筋をつけていきます。

228_20100406124847.jpg

そして種。これはケンタッキーブルーグラス

芝には夏芝と冬芝があって、夏芝は冬に10度以下になると休眠して枯れたような色になります。なので、年中青々としているという冬芝のケンタッキーブルーグラスを買ってみました。しかし一長一短。
冬芝は暑さに弱く、30度を越す日が連日続くとダメらしいのです。また猫や犬のおしっこにも弱いとか…。う~ん、とかなり悩んだのですが育ててみないと感覚がわからないのでとにかくやってみることにします。問題はその時々に対処すればいいや。

231_20100406124846.jpg

種はとても軽くもみ殻のようです。風に気をつけながら筋をつけた地面に均一になるように蒔き、最初につけた筋と直角になるようにレーキで筋をつけながらうすく土をかぶせていきます。小さい種なので土をかぶせすぎると芽が出ないしかぶせないと風で飛ぶ…。

232_20100406124846.jpg

作業終了。これから1ヶ月、水をやりながら様子を見ます。その間マルスは庭で遊べません。梅雨くらいには青い芝になるのかなあ。庭が芝生になったらテーブルと椅子を置くぞ!


233_20100406124908.jpg

そしてアイスティーを飲みながらバラを愛でるのよ~。(妄想中)

関連記事

2010.04.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

こんばんは、手作り生活を楽しんでいらっしゃるようですね。
芝生を種から撒くなんて、考えもしませんでした。

愛情一杯の運動場・・マルス君も楽しみですね。

2010/04/08 (木) 20:16:58 | URL | 村杉 #- [ 編集 ]

こんばんは

芝、全然芽を出しません。
次の作戦を考えなくては!

2010/04/11 (日) 20:38:42 | URL | mari #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


