

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

ヒールポジション&アイコンタクト

追記有り

マルスのトレーニング日誌です。記録用に。

トレーニング1日目10:00(40分)

初日は雪。道路はぬかるんでドロドロなため、前庭で実地。

107_20100202132452.jpg


リードをつけて歩く、止まる、オスワリ。これを繰り返します。人の横を並んで歩く脚側歩行(ヒールポジション)の練習です。絶えずコマンドを出してこちらに注意をひき、顔を見るようにしつけます。

オスワリ、オスワリと長い言葉を何度も言うのが面倒なのでコマンドを英語で統一。

オスワリ→Sit(鼻先に人差し指をかざす)
トマレ→Stop
マテ→Stay(手のひらを下にして下げる)

今はこの3つだけ。なぜ3つかというとそれ以上はワタシが覚えきれないから!(笑)

日本語から変えてすぐ、マルスはちょっと戸惑い気味でした。でも、手の合図もあるのでちゃんとできました。お前は偉いなあ。敷地内なのでリードを離して少し遠い位置からのStay。Stayは比較的得意です。たまにそのまま来ないことがあるので「Come(おいで)」の練習が必要なのかな…。でもまぁそれはまた次回に。

がんばったので、最後は雪合戦をして終了。あ~疲れた~!!!

マルスは雪が大好きなので午後、また外で遊びがてらトレーニングします。

ーーーーーーーーーー(追記)ーーーーーーーーーー

午後16:00(30分)

公園にて歩く、Stop、Sitの練習。

鳥が気になって身が入らず。こうなるとおやつも全く効力を失います。全然こっちを見ようとしません。呼ぼうがボールで気を引こうが無視。アイコンタクトがほとんどまったく出来ない状態です。座らせるのに毎回5分ほどかかる状態です。人と一緒で午前中の方が集中できるのかな。

まだまだ興味の対象があちこちに飛びまくりなので明日は道路など、気を引く鳥などのいない場所で試そうと思います。

関連記事

2010.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

コメント

No title

育犬、育飼い主ですな。
躾はその子の為でもあるしね。
がんばれーいv-218

2010/02/03 (水) 00:39:49 | URL | うさ #- [ 編集 ]

No title

うささん
ほとんどが育飼い主かもですw
犬とのつき合いかたを習っています。犬に。
忙しくてもこれだけはきっちり続けたいです。
がんばりますね!

2010/02/03 (水) 08:04:03 | URL | mari #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


