スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

冬の山形

09008.jpg

全国的に寒かったようですね。

うちの町にもちょっぴり雪が降りました。私たちは朝早く(7時半)山形に向けて出発しました。正月、大阪に車で帰る時に北陸道を通る予定なのですが、本当にそんなことが可能なのか、雪道をちょっと走ってみようかという実験です。やばかったら途中で戻る予定でした。

09009.jpg

福島→宮城→山形と進むにつれ雪は本格的に降ってきました。こんな雪、20代のころ長野にスキーに行ったとき以来だわ。ダンナは秋田に住んでいたことがあるので雪道には慣れているらしく、「スタッドレス良く効いてるわ~」と余裕そうでした。雪道では丁寧に運転するのがコツだそうです。急ブレーキ急発進はご法度です。

09010.jpg

ついに道までが真っ白に。これ「圧雪」というらしいです。とてもすべるらしいです。案の定、道中、衝突事故を目撃しました。カーブでのブレーキ使用によるスリップが原因だと思われます。スタッドレスはいてなかったのかも。雪道では極力エンジンブレーキを使わないとね…。

09011.jpg

もうどこが道すらもわかりません。

09012.jpg

マルスですが、なんと雪大好きみたいでした。初雪体験に大興奮。うさぎみたいにピョンピョン飛び跳ねるとズボっと雪にダイビングを何度も繰り返していました。そそ、そんなに雪が好きか!!好きなのか!!

09013.jpg

一応の目的は山形の酒田にある土門拳記念館です。日本の写真家の中で一番興味がある写真家です。今は土門拳生誕100年 「日本人の心-仏像巡拝-」を開催中でした。彼の写真では炭鉱の子供たちのスナップシリーズが好きなのですが、仏像の迫力も半端ないものでした。どの写真も存在感があって空気までもがその中に写りこんでいる気がします。私がその場にいるか、あるいはそのものがここにあるかのような臨場感です。いいなあ。

会館の前の池は半分凍っていました。鴨はあまり寒そうでないね。

09014.jpg

帰りもまぁ真っ白な世界でしたが凍らない前にと早めに帰ってきたので日暮れまでには太平洋側に戻ってこれました。



わたしはまったく運転しませんでしたがダンナは昔の勘が戻ったようで、正月は予定通り車で帰るようです。あ、わたしは飛行機で帰ります。ダンナと犬の二人旅です。がんばれなー。気をつけてなー。


関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2009.12.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

マルス君、頭ごと埋まってますねw
楽しそうでよかったよかった。

2009/12/20 (日) 08:10:19 | URL | あき子 #oykOZ06Q [ 編集 ]

No title

あき子さん

マルス(英)は雪が大好きなようです。
たけちゃんず(アフリカ&オーストラリア)はこの日は日中もひよこ電球のお世話になっていました。

ワールドワイドです。

2009/12/20 (日) 08:27:33 | URL | mari #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


