スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

秋の味覚

796.jpg

大阪の叔母から自家製のすだちが送られてきました。今年のすだちは前の年のものより1周り大きく感じました。半分に切るといい香り。毎年ありがとうございます!

805.jpg

さっそく晩御飯へ。メイン予定の肉じゃがはサイドメニューになり主役は焼きしいたけのすだち搾りに。肉厚のしいたけにすだちをかけて食べました。しょうゆ無しでも大丈夫なくらいうまい! ダンナは絞ったあとのすだちも食べていました。レモンより酸っぱくないからね。

ペリエですだちスカッシュも作ってくれました。これもうまかった!

804.jpg

さて翌日。今年初めての紅玉がスーパーに並びました。農家の方にいただいたさつま芋とホットケーキミックスを混ぜた生地に焼いた紅玉をトッピングした「炊飯器で作るケーキ」。ホットケーキミックスに味がついているので調味料を加える必要がない簡単ケーキです。蒸しパンのような素朴な甘さとリンゴの酸っぱさが絶妙~。うまい~。


秋はいい季節ですねぇ・・・シクシク(涙
頭痛起こさない程度にコントロールして秋を満喫したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2009.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


