スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

メインディッシュは新米

773.jpg

福井の従妹が新米を送ってくれました。結婚して地方で暮らす仲間です。あっちは北陸、こっちは東北。なかなか会う機会はないけれど、お互いたまにメールのやり取りなんかしています。

775.jpg

さっそく夕飯に炊きました。炊飯器を明けたら真っ白いホカホカご飯と甘い香りの湯気・・たまらんです。

メニューは「白米」「地元名物アオサの味噌汁」「きんぴらごぼう」「納豆(ダンナのみ)」「お米と一緒にもらったまだらの缶詰」「玉子焼き」「自家製梅干」です。すべて白米メインでコーディネイトしてみました。あーお米美味しい~~~~。幸せ~~~~。

774.jpg

明けて次の日の昼食。

「白米」「自家製サトイモと自家製ジャガイモの炊き合わせ」「ばあちゃんちのいちぢく」「こんにゃくと大根のピリカラ炒め」「昨日の残りのきんぴら」「鯖の味噌煮缶」「お土産でいただいた秋田のいぶりがっこ」

今日も白米を美味しく食べるためのメニューです。ちょっとおかずが貧相ですが、米が旨いのでOKです!お米がメインディッシュ!

776.jpg

うちはいつもは玄米食なので、ことさら白米の新米が美味しく感じます。白米でしかできないようなメニューもこの機会に挑戦してみたいと思います。

ぜひ作りたいのは巻き寿司です。ここらへんの巻き寿司は私が食べ慣れているのとは若干違うのでいつも物足りなさを感じていました。一度満足のいく巻き寿司を作っておなかいっぱい食べてみたいと思います。



でも何もしなくても甘くて美味しいのが白米ですよね。えっちゃん、ご馳走様です。

関連記事

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

2009.09.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

コメント

とっても手をかけてお料理してはるんですねぇ。私はもう 大皿に ボンって感じで終わりです<笑>最近こんな品数作ったことないなぁ あっ!お米はうちもいいお米です。主人の兄が 京都の丹後半島で お米作ってまして Aランクの伊勢丹の契約農家なんです。無農薬は すぐに出てしまい食べたことはない。まぁ あたらないですよね 貴重ですもん・・・
でもあとは 有機米ですので ほんと美味しいお米は ご飯だけでもいいですよね。この秋から うちのお店でも販売することにしたんです。販売量に限りがあるので 出てしまえば 終わりです。お得意さまには 試食にお分けしてるんです。美味しいお米で またまた太りそうな私ですが・・・食べ過ぎないように一応 気をつけてますが・・・無理っぽいですわぁ<笑>

2009/09/29 (火) 16:45:36 | URL | ひいろ #- [ 編集 ]

うちもたいしたことしてないんですよ。品数が多いだけで製作時間30分くらいです。手抜きです。
日本人、お米おいしいと食べ過ぎないなんて不可能ですよね。

2009/09/29 (火) 20:26:02 | URL | マリ #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


