スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

去勢(3)

730.jpg

朝9時、病院が開く時間を待って迎えに行ってきました。

受付で「マルスちゃん、おしっこがまんしてるみたいなので先にちょっとお外で散歩してきてもらえますか?」と連れてこられたマルスの首にはエリザベスカラーはありませんでした。見た目はいつものマルス。ヨタヨタもせずあちこちきょろきょろしながらのせわしない登場でした。元気そうでちょっとホッとしました。

医院を出てすぐの土手で、「いつからしてなかったんや!」と叫びたくなるほどの大量のおしっこ。軽くいつもの朝の3倍はありました。で、おしっこから帰ってやっと先生に話を聞くことに。

(手術の話は見るの苦手な人もいるかもしれないので追記で記します)

・食事と水は通常通り。
・散歩は2、3日は軽めに。
・シャンプーは2週間くらい経ってから。
・化膿止めの飲み薬(錠剤と粉が選べて錠剤にしました)を1週間飲ませる。夕方1回。

気にして執拗に舐めるようなら病院へ報告しなければいけませんが、基本的には後日の診察は必要なし、糸も1ヶ月くらいで自然と消えてなくなるとのことでした。

去勢しても、すでに作られた男性ホルモンの影響は半年ほど続くらしい(病院で聞いたのではなく、ネットで調べた)のですぐにどうという違いはありませんが、経過を観察していこうと思っています。先生に聞いたところ、去勢したからといって成長が止まることはないらしいです。

今は昼寝しています。たまに思い出したように傷口をペロペロ舐めているようですが、これくらいなら大丈夫かな・・・と今はそっとしています。今日はやたら要求吠えが多いですが、1日会えなくて甘えているのか病院の看護婦さんに甘やかされたのか・・・私は後者だと睨んでいます。

とにかくお疲れ、マルス。しばらくはゆっくりしなさい。


731.jpg

傷口、見る?(↓つづき)


729.jpg
傷口です。

よくわからないかもしれませんが、陰嚢の少し手前を切開し、そこから精巣を取り出して糸で縫ってあるそうです。糸は表面に出ないようにしてるということでした。

切開部分のぐるり半径2cmくらいの毛が剃ってあってピンクの地肌が見えています。糸は見えません。きんんちゃくのように縫い縮めてあるように見えました。傷口のこらないといいんだけどね。

関連記事

2009.09.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

無事すんで よかったです。女の子より意外と簡単で 時間も短くでできるそうですが やっぱり 気になるよねぇ。 うちは エリザベスカラー 結構長くつけてたなぁ なめまくったので・・・ 本人はいたって普段とかわらないんですが こっちは あとが痛いんだろうか?とか 食欲は?とか なくなって違和感とか あるんだろうか?とかいろいろ気がもめます・・・・・ 後々は きれいに つんつるてんっぽくなりますよ<笑> 

2009/09/19 (土) 12:01:03 | URL | ひいろ #- [ 編集 ]

傷口がきれいになるときいて
ちょっと安心しました。
痛々しいですもんね。

まだちょっと気になるようですが
様子を見ていこうと思います。

2009/09/21 (月) 08:12:54 | URL | マリ #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


