スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

その朝出合ったモノ・・・

朝の散歩。時間は決まっていませんが、今の時期ならだいたい5時半から6時の間に出発することが多いです。基本雨天決行、水陸両用ワンコです。

朝はいつもなら私の担当なのですが、今日はダンナも起きてきて「ボクも一緒に行く」というので綱引きを任せ、私はカメラを持って出かけることにしました。うちは朝が「散歩」で夕方は「運動」です。朝は歩くだけ、夕方は走りまわります。運動量の多い犬種なのでどうしても歩くだけでは物足りないようなのです。

544.jpg

まず、家を出たところで玄関先に置いてあるものを1つ1つ点検します。じょうろ、たわし、球根、長靴。匂いを嗅ぎだすとなかなか前に進みません。散歩は好きなのに、まだ幼いからか気が散るとそっちにばかりになってしまいます。

545.jpg

道路に落ちているものもいちいちチェック。犬のうんち、ゴミ、タバコの吸殻、死んだミミズ。口に入れないようにこちらも必死です。体重が20kgを超えないうちに、この「引っ張りグセ」を直してもらわないと私には散歩がきつくなるかもしれません。急に引っ張られて車道で手を離すと大変なことにもなりかねません。今で10kg強、すでにちょっと引っ張られ気味です。引き綱も一番太いタイプです・・・。

548.jpg

近所の軒先で初夏の風物詩、ツバメの巣を発見しました。親ツバメがせっせと餌を運んでいました。ここの軒先はなぜか何個もの巣があって、さながらツバメ団地です。うるせ~!

朝のこの時間は気持ちにも余裕があるのか、いつもより微妙な四季の変化を感じ取ることができます。アジサイは毎日少しずつ色が変わるのですよ。

546.jpg

画面中央、わかりますでしょうか。車道に馬です。うちの市では、早朝に散歩すると普通に馬とすれ違います。馬の上に人が乗っています。「馬は車道通行」って知ってました?

547.jpg

これはまた違う馬。今日は3頭とすれ違いました。お馬さん、早起きですね。馬は犬なんか相手にしません。犬はかなりびびってますが。





今月末の祭りでは、家の前を馬が500騎ほども行進するのだからびびってる場合じゃありませんよマルス君。(500頭全部通り過ぎるまでずっと吼え続けるとかは頼むからやめて欲しい)



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

2009.07.04 | | コメント(2) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

No title

馬が 行きかうんですね  いいなー 私も体験してみたいです。生活の一部的存在なんですか?それとも ペット的存在? マルス君も引き癖あるんですね うちのジャックラッセルテリアのいぶきも 引き癖あるんですね 10キロ少しあるんです。普通のジャックより 一回り大きくて
同じ犬種飼ってらっしゃる皆さん、びっくりします。でも太ってなくて 筋肉質です。今年4歳になりましたが 未だ引き癖直らず 散歩ほんとたいへんです。家の周りが坂だらけなんで ちょーーーーーーー堪えます
どうしたら直るか?私も知りたいです。

2009/07/04 (土) 11:16:22 | URL | ひいろ #- [ 編集 ]

馬は

わが市のシンボルのような存在らしいです。

引き癖困りますよね。
主人の横をぴったり添って歩いている犬を見ては
キミもあれくらいできたらいいねえ・・と言ってます。
聞きやしませんけど(笑

2009/07/04 (土) 13:39:52 | URL | 妻 #JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


