

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

梅の塩漬け

532.jpg

さて、初めての梅干作りです。漬物用のつぼを買ってきました。

533.jpg

よく見るタイプのあのつぼです。5号9リットルで特価2400円くらいでした。しかしうちにはちょっと大きすぎました。この壷だと梅は底にちょっとだけになってしまいそうです。どうもものの大きさや量を把握する能力に劣っている気がします。横の携帯電話と比較しても大きさがわかりますよね。

534.jpg

熟していい香りになった梅を洗います。黄色い梅は水に漬けておくとダメらしいのでさっと洗いました。

535.jpg

さぁヘタ取りです。

536.jpg

ちまちまと取ること30分。3kg分の梅の処理が終わりました。

537.jpg

壷に焼酎で洗った梅と塩を交互に入れていきます。

538.jpg

3kgに対して540gの粗塩。今回は伯方の塩です。

539.jpg

最後は塩でふたをしました。

540.jpg

袋に水を入れて重石を作りました。

541.jpg

袋をさらにスーパーの袋に入れて・・・

542.jpg

梅と同量の水で重石をして今日の作業は終了です。重石を入れると壷いっぱいいっぱいになったので、作業のことを考えると、壷はこの大きさで良かったのかもしれません。出来上がった梅干は小さい容器に入れ替えて保存すればいいのかな。



2,3日したら梅酢が上がってくるらしいです。できるかな。どうかな。ちょっとドキドキ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.07.03 | | コメント(4) | 食べ物

web拍手 by FC2

コメント

もしや、売り場にはお求めになった壷よりも大きいタイプが売られていたんではないでしょうか!
以前、合羽橋で中華なべを買ったんですが、
両手じゃないと持てないほどデカイのを買ってしまったことが・・・
ふたが落し蓋状態。
使ってるけど(笑

2009/07/03 (金) 08:20:28 | URL | あき子 #- [ 編集 ]

「ハッ!!確かにそうだった!!」

なるほどー。比較で小さく見えたのですね・・・納得。最近、台所仕事することが多くなって、合羽橋うらやましくてたまりません。今度行くときは欲しいものリストをきちんと作って効率よく買い物したいです。

鍋で怪我しないでくださいね。

2009/07/03 (金) 08:53:23 | URL | 妻 #JalddpaA [ 編集 ]

No title

うわぁ 梅ぼしに 挑戦したんですね!私はとてもとても・・・できそうにもなく あきらめました。いつかは挑戦します。これからの過程が楽しみですね。お味も楽しみですが・・・ 梅酒は来年まで おいて楽しみますが 梅ジュースは 早く試飲したいです。

2009/07/03 (金) 18:03:35 | URL | ひいろ #- [ 編集 ]

No title

熟した梅があったので挑戦してみました。
どうなるでしょう・・私もドキドキです。

梅ジュース、やっぱり夏に飲みたいですもんね。
早くできないかな~。

2009/07/03 (金) 19:07:10 | URL | 妻 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


