スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

529.jpg

梅をたくさんいただきました。庭の梅の木の梅だそうです。

いいなぁ、実のなる木。まだガーデニング初心者なので木には手をつけていませんが、いずれは梅やみかんの木ほしいなあと思います。いちぢくとか。とりあえず実がなる木限定で。食いしん坊なのです。

530.jpg

大小さまざまな梅。大きさで仕分けしました。

524.jpg

画面からも香ってきそうなきれいな青梅でしょ?

梅の実の緑色は大好きな色です。作業中ずっといい香りで幸せでした。梅酒、梅シロップ、梅酢は青いまま、梅干はもう少し熟して黄色くしてから加工します。

525.jpg

まず、洗った梅のへたを

526.jpg

実を傷つけないようにそっと取ります。


527.jpg

分量を量って

528.jpg

熱湯消毒したビンに、梅と、同量の氷砂糖を交互に入れます。

531.jpg

たっぷりのリンゴ酢をそそいでできあがり。簡単です!これで梅酢の準備終了。梅シロップは梅と氷砂糖にリンゴ酢を少量入れて終わりです。どちらも夏に水や炭酸で割って飲むと美味しいんですよね…。

氷砂糖のストックが切れたので梅酒作りは明日です。今年はワインかブランデーでつけてみようかな。大阪の実家の梅酒はブランデーだったような・・・。


しかし今年のメインはなんと言っても梅干作りです。初めて漬けるんですが、上手く漬かるかなあ。漬かるといいなあ。私の好みはやわらかくて紫蘇の入ってない梅干です。

できたら毎年漬けたいなと思っています。追熟後の梅干作りのもようも追って記事にしていきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2009.07.01 | | コメント(4) | 食べ物

web拍手 by FC2

コメント

梅の季節だー。
去年ごちそうになった梅シロップのペリエ割り、
とってもおいしかったですねぇ。

一緒にいただいたかわいい容器、
空で持参するのもアレよねとか思いつつ1年経過してしまった(笑

うちでも作ってみようかしら~

2009/07/01 (水) 08:45:12 | URL | あこら #- [ 編集 ]

ぜひ作って見て下さい。簡単ですよ~。
梅シロップはすぐ使えるのでいいですよ。

あのビンは・・・100均で買ったものですので
そちらでドレッシングやオイル挿しかなんかに
使えたら使って下さい。

2009/07/01 (水) 09:13:01 | URL | 妻 #mQop/nM. [ 編集 ]

梅!!!うちにも大木があり この間まで 主人と格闘してました。前の住人の方が植えられていて 手入れが行き届いてなく 半分以上はクズでしたが 12,3、キロ分ぐらい取れました。梅酒 梅ジュース 梅エキスなど 実家とで分けて作りました。主人が鉄 アルミ ステンなどの加工職人さんなので ヘタ取り用の道具を作ってもらいました。とっても簡単きれいに取れて 作業できました。

2009/07/01 (水) 14:32:25 | URL | ひいろ #- [ 編集 ]

いいですね~梅の木。12kgとは、梅モノ作りたい放題ですね!!
爪楊枝でヘタ取りしていたのですが、すぐ先がダメになってしまうので途中からはたこ焼きのキリで代用していました。だんな様は職人さんなのですか。ステキな仕事ですね。専用の道具ってどんなんだろう・・・

2009/07/01 (水) 14:43:33 | URL | 妻 #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


