

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

ブヨその後と球根の堀り上げ

ブヨに刺されたところが腫れて、ついには頭痛や吐き気を発症。
「10日前にも刺されてるし、耐性ついてるかも~♪」なんていう考えは超甘かったです。アマアマです。我慢しても仕方ないし、観念して医者に行って来ました。

とうとうわが県にも出た新型インフルエンザのおかげか病院の待合室は目がしみるほどの消毒薬臭。体中の菌という菌が全滅したんじゃねぇかと思われる2時間半の待ち時間のあと、ようやく見てもらった医者の診断は「虫に弱いみたい」だそうです。ええ、そんなことは言われなくても本人よくわかっています・・・。とりあえず痒み止めと抗アレルギーの薬を250ml点滴して、錠剤(アレグラ錠60mg)と塗り薬(ジフラール軟膏)を戴いてきました。きつい薬なので用法容量を守ってお使い下さいだそうです。

薬飲んで眠いのは久しぶりです・・・。

散歩の途中で知ってるわんこに会いました。飼い主さんに「ブヨに刺されて大変だよ」と言うと「いつもは夏の終わりに出てくるんだけどね。今年は時期も早くて大量発生してるみたいだよー」と教えてくれました。ひいい。今度こそ刺されないように予防を徹底させなくては!

345.jpg
(4月末に撮影)

さて。

庭に自生しているムスカリ。この場所の雑草がすごいので、ムスカリだけ救出してそのほかを除草してしまおうと梅雨の合間の晴れの日に球根の堀上げをすることにしました。

485.jpg

上モノが枯れたあとのムスカリ。球根はほとんど地面の上にむき出し状態です。クワでしゃくってみました。

486.jpg

ごっそり球根。地面がないくらい密生してます。

487.jpg

30cm四方掘っただけでこの量です。生えている場所は軽くこの20倍はあるんですが・・・。すごく小さい玉もあるので全部が来年芽を出すわけでもないのでしょう。今日いっぱいがんばって掘り返し、水洗いして暗いところで保存しておこうと思います。植え付けは11月がいいらしいです。11月まで待って植えると葉の少ない、花の密集した株になるみたい。おー!それいいなあ!見てみたい!

また来年の早春にかわいい紫の花を咲かせてください。



ここ数日、冗談のような暑さですね。こちらでも日中は30℃を超えているようです。友人親類様方、大丈夫かい?特に京都大阪方面暑そうだね。

もうたまら~ん!と言う前に遊びに来て下さいね。いつでも待ってるよ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

2009.06.27 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


