スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

夏日

480.jpg

種から育てているバジルがやっとこの大きさになりました。ゴマより小さい種は発芽させるのが大変です。結局ポピーは全滅しました。ポットで買うより種で買ったほうがずいぶん安く上がると思ったのですが、発芽しなけりゃどうしようもない。どうしたら簡単に発芽するのだろう。たぶん「ていねいに」育てれば良いのだとは思うのですが。初めてなのにもかかわらず適当にやっちゃうからな私。



今日は全国的に暑かったみたいですね。こちらも30度を超えました。ストーブと扇風機が交互に活躍する6月です。体調には注意しなくちゃ。

こんな日はカレーだね!ということで、いつもの具材プラス、カボチャ、ナス、ブラウンマッシュルーム入り夏野菜カレーを作りました。肉はもちろん骨付きあぶくま地鶏です。

481.jpg

普段のカレーは具が全部溶けるようにみじん切りで煮込みますが、夏野菜カレーは具が大きくゴロゴロ入っている方がそれっぽくて好きです。残念なのはナスを入れるタイミングが早すぎて、ほとんど溶けちゃったことでしょうか。でもカボチャが甘くて美味しかったです。

もっと暑くなったら、トマトも入れてシャバシャバめに作ってさらっと酸味の利いたカレーも美味しいよな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

2009.06.24 | | コメント(2) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

こんにちは バジルって以外と難しかったんですね。うちは 3月に山の上へ引っ越して 自然を満喫?しております。わんこ2匹と 主人の4人です。ガーデニング初心者向けに 父が ゴーヤとヘチマを植えてくれ スクスク育っています。何もしなくていいそうで・・・・・・ しかしミツバチが少なくって 人口受粉しないといけないかもって・・・・できるだろうか?とちょっと不安です。

2009/06/24 (水) 12:25:03 | URL | ひいろ #- [ 編集 ]

バジル、発芽もなかなかしなかったし、せっかく出た葉も虫によく食べられてしまいます。ハウスを作って非難させようかなとか思ってます。京都や東京の街中で育てている友人たちのバジルはベランダでモサモサ育っていると聞いています。

やっぱり私の育て方が下手なだけかもしれません。人工授粉はまだ経験がないです。成功してゴーヤいっぱい取れるといいですね!!

2009/06/25 (木) 09:14:25 | URL | 妻 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


