

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

虫対策

曇りとはいえ日焼け止めも塗ってない大雑把な最近の私。虫除け対策などしているわけもなく。だってまだ6月だし蚊もいないし。雨上がりの庭でボーっと草むしりをしていたら、午後からじわじわと足が腫れてきました。腫れた中央には何かに齧られたらしい血のあとが。

ブヨ(またはブト)でした。

齧られた中央から直径10cm程もの広大な範囲が赤く固く熱く腫れて痛いし痒い。両足右手の10箇所です。うー辛い・・・。仕事に集中できないし、夜も痒くて目が覚める。虫にはホンマ注意ですね!!!


市販の虫除けスプレーだと肌が荒れるのですが、去年の夏、ハッカオイルとシーブリーズを混ぜたものを作ってスプレーするという方法をネットで発見。試してみると実に具合が良く、このハッカスプレーを愛用しています。ハッカ入れすぎると目に沁みますから注意。効果も抜群ですよ。

予防はコレでよしとして、今後刺されたときのために「ポイズンリムーバー」というものを手に入れたいと思っています。すごい怪しい名前ですが、刺された箇所から毒を吸い出す簡単な器具で1000円ほどのものです。これが効くらしいので。


ダンナいわく、刺されたらすぐ毒を吸出し(指で押し出すでも可)、なるべく熱いお湯で幹部を温めるかドライヤーの熱を当てるかすると痒みが治まるそうです。ステロイドは効くけどあとが大変なので使わない残したことはないと。

一度刺されるとなかなかあとが消えずに残るし痒いの嫌いだしなのでこれからは注意して庭仕事にいそしみたいと思います。半パンにサンダルなんて論外だと言われました。そうか、論外か・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
クリックよろしくお願いします。

関連記事

2009.06.12 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


