

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

バラの虫スリップス

仕事が忙しい時期に入ってブログはさぼり気味ですが、庭の手入れとマルスの世話は相変わらず忙しいです。生き物の世話はさぼれません。マルスはダンナに任せ気味(ありがとうダンナ!)ですが、庭はそうはいきません。そこまで頼れないです。庭は私の趣味の分野なので。

さて、そのバラに問題が発生しました。今日、ピエールドロンサールの花びらの間から、小さい虫が・・・!(ぞぞ~~~っ) 植物の世話をしていると虫とは縁が切れないものでございますが見たことのない虫です。なんだコレ、この見逃しそうなちっさな虫はと検索してみると「スリップス」という虫だということが判明。スリップス、またはアザミウマ。すごーく小さい虫なのですが、白い花を茶変させてしまうらしい。これは大変!

ネットでいろいろ調べたのですが、特効薬はないらしく、ベタベタするシートを花の近くに置いてくっつけて取る(ハエ取り紙の要領?)か、マメに薬品散布をするしかないらしいです。フムフム。

バラの2大病「うどんこ病」「黒点病」はまだ出ていないのですが、これからいろいろ出るんだろうなと思わせる出来事でした。きれいなバラです。がんばって守ってやらないと!

440_20090611174742.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
クリックよろしくお願いします。

関連記事

2009.06.11 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


