スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

犬のトイレ事情(1)

441.jpg
マルスを譲り受けてからちょうど1ヶ月がたちました。
少しおとなっぽくなったかな。なってないか。頭ボッサボサ。

犬はカメラを向けるとパカっと口をあけて笑顔になるもんだと思っていたのに
マルスはまったく笑いません。無愛想なんだよね。それともこれがおすまし顔なのかしら。


今日は1ヶ月記念にトイレトレーニングの話など記してみたいと思います。
うんち関係の話なので苦手な方は読まないで下さいね。


さてさて。

ほぼ2ヶ月で我が家に来たマルス君。
トイレトレーニングはゼロの状態でやってきました。
家について玄関マットに下ろしたとたん「ジョー」。
車の中で我慢してただけ上出来です。
この日は寝るだけなのでトレーニングは2日目からとなりました。

トレーニング方法としては王道の
「しそうになったら抱いてトイレに連れて行く」方式なのですが、
どんなタイミングでトイレがしたくなるのかわからない。
そこで記録をつけることにしました。

記載内容は以下の5項目。

・起きた時間
・食事の時間と量
・うんち、おしっこの時間
・寝た時間
・おもな運動

これでどういうタイミングでトイレに行きたいかがわかるはず。


トイレサークルは買うと高いので自作。
ワイヤーネットを四枚、結束バンドで固定しました。

442.jpg

準備は完璧(?)です。
さて、彼はトイレを覚えることができるのでしょうか。
長いのでまた明日に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←クリックよろしくお願いします。

関連記事

2009.05.30 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


