スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

今度はアブラムシ

昨日の午前中にフミちゃんとダンナさんが
野菜の苗を持ってきてくれました。いつもありがと~。

トマト、ナス、カボチャ。一気に3種も増えました。
これでうちの庭の野菜はジャガイモ、サトイモ、
パプリカ、ネギ、シソとあわせて8種類です。
ハーブも入れると10種を越えます!すごい!
ダンナはなぜかGWにてんとう虫を6匹取ったのを最後に
畑仕事を休業しています。ま、虫嫌い君だから予想はできたけど。

ジャガイモのてんとう虫被害は木酢でおさまってきましたが、
今度はカモミールの花につくアブラムシがおさまらない。
調べてみるとアブラムシには木酢はあまり効果がないそうです。

あららー

代わりに牛乳が効くらしい。牛乳:水を1:1で薄めて散布すると
アブラムシの呼吸器に膜がはって窒息するんですって。
今日、牛乳を買ってきて試してみようと思います。

427.jpg

写真を撮る暇がなかったので、週末ダンナに撮ってもらった1枚。
耳のでっかい犬でーす。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
クリックよろしくお願いします

関連記事

2009.05.26 | | コメント(2) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

はじめまして♪

マルスちゃん、何とも可愛い♪(*´∇`*)
何の犬種が入ってるんですか?

うちもカモミールのアブラ虫に苦労しました!
牛乳を薄めてスプレーしたから平気!と思って花を洗って乾燥させてたら。。。
アブラ虫がヽ(TдT)ノ
根気よく2回ためしましたが、私は失敗に終わり
花ごと捨てちゃいました。。。
アブラ虫駆除!頑張って下さいね!ポチっと!

2009/05/27 (水) 16:57:06 | URL | くいな #LxgbKw0U [ 編集 ]

はじめまして。コメントありがとうございます。

マルスはイングリッシュセッター(ES)の母とESと雑種のミックスの父を持つ、ESのクォーターの子犬です。

父に何犬が混じってるかが不明なのでこれからどうなるかは予想もできません。

カモミール、甘い匂いがするんですよね。アブラムシしつこいです。でも、今ナナホシテントウの幼虫が大出動してすごい勢いでアブラムシ食ってくれてるので、彼らに任せてもいいかな? と観察中です。また経過をblogにてご報告させていただきます。

2009/05/28 (木) 07:19:56 | URL | mari #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


