スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

雨の日は子犬も眠い

382.jpg

連休明けは雨でした。しかもかなり寒い。

休みが晴れて暖かくてとても過ごしやすかったので落差が激しいです。
仕事が始まるわ、雨だわ、寒いわでかなりテンション下がりますなあ。

犬も寒いのか、ストーブの前で寝てばかりです。
ダンナが仕事で、私もPCの前で座りっぱなしだしつまらんのかも。

休みが終わり、コミュニケーションも取れてきたので
「本格的に躾を始めようと思います」とダンナが宣言しました。
躾は人間側に統一性がないと犬も混乱するので私も一緒に勉強。
しかし本によって書いてあることがバラバラなんですよね。
生き物相手なので完璧なマニュアルなんてないのは当たり前ですが。
とりあえず共感できる、理屈が納得できるという理由で
矢崎潤さんという方のやり方を基盤にしてみることにしました。

幸せな子犬の育て方―子犬も人も幸せになるハッピー子育て法幸せな子犬の育て方―子犬も人も幸せになるハッピー子育て法
(2007/09)
矢崎 潤

商品詳細を見る
犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編
(2005/09)
矢崎 潤

商品詳細を見る
犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編
(2005/07)
矢崎 潤

商品詳細を見る
犬のしつけきちんとブック かみグセ解消編犬のしつけきちんとブック かみグセ解消編
(2007/12)
矢崎 潤

商品詳細を見る
犬のしつけきちんとブック 「吠えグセ解消」編犬のしつけきちんとブック 「吠えグセ解消」編
(2005/07)
矢崎 潤

商品詳細を見る


褒めて覚えさせる。体罰は与えない。楽しくトレーニングするということにしました。
厳しい躾は犬がというより人間がつらい^^;
犬より何より、人間が二人とも犬初心者、トレーニング初心者なので猛勉強です。
付属DVDを見て思いましたが、褒めるにはとりあえずタイミングが大事なんですね。

決まったところでトイレする、無駄吠えしない、噛まない。
素人トレーナーです。あれもこれもは無理なのでこの3つに絞ってみました。

これができたら待機やお散歩の仕方などバリエーションを増やします。


「マルスがんばれ」というよりは「私がんばれ」ですね。がんばります。
関連記事

2009.05.08 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


