スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

芋の日

おはようございます。趣味の園芸の時間です。

296.jpg

さて、用意したのは男爵の種芋。これを2つに割ります。

291.jpg

そして断面に石灰をつけたらできあがり。


・・・というわけけで、今日は芋の植え付けです。
いい天気。ポカポカ陽気。園芸日和ですなあ。

292.jpg

地味に耕し続けた結果、かなり成長した畝。
ダンナがんばりました。えらい。

293.jpg

じゃがいもは3畝の中の一番西側の畝に決定です。

スコップで30cmごとに穴を掘り、

   





294.jpg

穴を掘り、穴を掘り、穴を掘り・・・・・・・




295.jpg

(写真では見えませんが)種芋をギュッギュと押し込んでいきます。

290.jpg

1つずつ。丁寧に。

芋を植える穴の右横に並んで空いている穴は追肥用らしいです。
堆肥を撒いていました。

297.jpg

そっと土の布団をかけて終了~。

「終わったー」と言って満足そうに帰ってきたあと庭に見に行ってみると
水やりし忘れてました。惜しい、ダンナ。惜しいよ!

花粉でゲフゲフくしゃみをしている彼にもう一度庭にもどれと言うのも
かわいそうなので、やさしい妻は代わりに水をやっておきました。

美味しいジャガイモがいっぱいできるといいね。

関連記事

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

2009.04.05 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


