

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

暖かい(夫)

タイミング悪く移動日に雪が降ったので、一人で福島へ。
妻と犬も連れてくる予定だったけど仕方ない。

手伝っているボランティア活動の団体が認められてきて、いろいろ補助金やらをあげるから手伝って~と自治体からの要請が増えてきた。
内部に居ると人材不足でひーひーなのだが、やってる方向性は間違ってないのかねぇ。

支援者と自治体の手伝いにはなってるのだけど、実際避難者の役に立っているのかは分からない。
理屈では分かるのだけど、やはり自分のことではないからなぁ。

私はいまだに公的に認定されている避難者枠に入っているし、いろいろ支援されている立場だけれど、今手伝っている活動を避難者がどう見て感じているのか本音のところは分からない。

しっかし暖かいなぁ。暑いぐらい天気が良いわ。
次は夫婦で来よう。


2013.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

いっぱいいっぱい(夫)

いろいろと重なる時は重なるもので。

福島の仕事も今月はかなりの量と思われるが、京都の新事業も一件目が始まる。
ボランティア活動がらみの仕事もあって、時間が足りぬ感じです。

そんな状態なのに誘われれば飲みに行くし、書士会のソフトボールにも参加する。

ソフトボールにフットサル、自転車にジョギングと運動好きなのかしらと思うけど、体を動かしていないといざというとき動けなくなるのではないかと脅迫観念があるようです。

健康には良いのだろうけど、酒とたばこを止めないとダメだよねぇ。

5月から夫婦で剣道を始める予定ですが、剣道は体を動かすというよりは心を落ちつけたい気持ちが強いかな。
先日、妻と一緒に道場見学にいったら、妻の所作がちゃんとしていて、やはり小学生と高校生では覚えていることが違うなと思いました。
ちなみに私は小学生時代、妻は高校時代に剣道をやってます。

もうすっかり忘れてますよ、27年前の小学生時代のことなんて(笑)

2013.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

孤独死(夫)

一度だけ一緒にボランティア活動をした人が仮設住宅で亡くなった。

しばらく連絡が無かったので様子を見にいったら冷たくなっていたらしい。

震災前は双葉町で農業をやっていたと聞いた。

歳は私より1こ下。

その人のお兄さんと関西で一緒にボランティア活動をしていたこともあって亡くなったことはすぐ知った。

積極的に繋がりを求める人ではないように感じてはいたけれど、ある程度余裕のある自分のような人間はもっと気にかけておけば良かったのだろうかと、意味も無いことを考えてしまった。

東北の人は自分の内に籠りがちだし、交流を持つために積極的に表に出ることも少ないと思うので、これからますます孤独死が増えていくのだろうか。

友人や知り合いがいまだ仮設住宅などで避難生活をしているはずだが、消息を調べることはほとんど無い。

疎遠になっている人間関係をまた繋げようとは思っていなかったが、このような状況では必要なことなのかもしれない。

2013.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

コンサル(夫)

最近コンサルタントっぽいことをやっているが、色々と足りてない、力量が。

話術や表現方法のスキル不足、構想の練りが足りぬし、何より問題は人を動かすことが苦手。

これじゃ金は取れんなぁと思う。

だから今は自分の持ってる考えを喋りまくってる。

多分これで良い、はず。

2013.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


