

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

良いこともある(夫)

今年は人生において一番知り合いが増えた年だったなぁ。

子供の頃のクラスメイト数より多かったよ(笑)

人見知りなので疲れてしまうこともあるのだけど、面白い人に出会えたのは良いことだ。



福島の現状をレポった記事。

【寄稿】ふくしまはいま、どんな状況なのか―若手世代が内側から見つめて 47NEWS
http://www.47news.jp/47gj/furusato/2012/12/post-886.html

書いている方と友達なのだけど、考え方が似ているようで話していて面白い。

引きこもりをしていたら出会えなかったわけだし、震災がなければ出会う接点も無さそうだ。

まぁ、来年も頑張って外に出よう!


2012.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

上がって下がって(夫)

常々冷静にと気分をコントロールしているので感情の起伏が少ない人に見られがち。

細かい波は抑えられるのだけど、全体的な気分の上げ下げはなかなかコントロールが難しい。

ここ何か月かは知り合いを増やしたり、仕事の面でも色々と展開を考えたりしてやっているのだけど、
もともとは引きこもり体質の保守的な暗い性格なので無理やり気分を上げてやっている。


楽しい面は大いにあるけれど、苦手に思っていることを我慢しているところもある。

気分が上がっている時は平気なのだが、落ち始めると何もかもが面倒になってやる気が失われそうだ。

酒に逃げることも3月のマラソンを考えるとそろそろ止めないといかんしなぁ。

年末年始は引きこもりをして充電しようかね。

2012.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

解決策(夫)

下の記事は賛否あるし批判もされそうだけど、facebookに書いた。

やんわりと(笑)

福島の中と外では考えていることが違う感じがする。

中の方が何歩か先を歩いているかなぁ。

考える時間が違うのだから当たり前っちゃ当たり前か。


下の記事に書いたことの本質は私が臆病ということが問題なのだけど、
似たような考えの人はいるのじゃないかなと思う。

福島の物を避ける人もいれば積極的に手に入れる人もいる。

関西で福島の桃やらなんやらの販売会をするとすぐ売り切れるし。

機会があれば応援しようと思う人は多いわけだ。

そんなわけで、私のような気にしちゃう人には福島のものをくれと言ってしまえば良いのじゃないだろうか。
食べてみたいなぁでも良さそうだ。

お土産を催促するなんざ失礼なものなのだけど、一度でも欲しいと言ってくれる人には気兼ねなく渡せるよね。

ぶっちゃけ、西に住んでいると東北の地理を知らない人も多いので、福島だけじゃなく東北の物もお土産にしてなかった。

線量的には北関東の方が高い場所もあるのだけどね。

もちろん検査しているから安全なのだろうけど、福島の野菜が売れ残って北関東の野菜が売れる状況は滑稽だ。

風評被害ねぇ。

厳しいな。

今回知り合った野菜農家さんは、福島の野菜についてこう言ってた。

どこよりも厳しく検査してるって。

結局農家はより良いものを作り続けるしかないと。



苦労している分だけ、いろいろ深く考えている人が多いし、頑張っている人も多そうだ。

福島に限らず東のものは販売が低迷しているものが多いので、線量とかあまり気にしないよって人は気にしてないってことを発信すると応援になるかもしれない。

気にする人の声の方が大きすぎて現状があると思う。

もちろん気にすることが悪いこととは思わない。

産地偽装で流通していたり、政府の基準がよくわからんなど問題も多いし。



私は西に完全に引っ越してしまっているから、福島から来たって話をするときは、線量は気にしてないのですけどねと付け加えてしまう。
逃げてきたと思われるのが嫌なだけかもしれないけど(笑)

福島やら東北を応援してくれと言いたいわけではなく、なんとなく応援とか協力したいのだけど何すりゃ良いかわからないって方もいると思うので、なんとなく書いてみた。

ちょこっとでも話題にすることで前に進むのじゃないかな。

そう思う。

2012.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

ままどおる(夫)

facebookに書いたのだけど、こちらに残しておかないと探すのが面倒そうなので転載。


続きを読む

2012.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

帰り道(夫)

ようやく京都へ帰ります。

今回の福島出張は、最近少し閉塞していた状況を変える切っ掛けになりそうです。

漠然と方向性を考えていたことを、色々な方と話すことにより具体化への筋道がうっすら見えてきたような感じでしょうか。

福島の仕事では現在の南相馬の現状を知る機会となりました。

将来的に帰る帰らないはまだ不明ですが、南相馬の仕事がどのように続いていくのか、また、親のことなど、考えておかなければいけないことは沢山あります。


東京では商売のお話をしました。

いつもお世話になっている方ですが、毎回自分に足りないものに気付くので他では得難い機会になっています。

内容は書きません(笑)


最終日は福島の若手の方々の会合に参加です。

それぞれ福島の未来、自分の未来を考えている方達で刺激を受けましたね。

10人ぐらいで忘年会のような形だったのですが、ソフトドリンクの選択肢がコーヒー牛乳だけで、あとは全部酒という東北人の酒飲みパワーを見せつけられました。
それで誰も文句もなければ困らないという(笑)


疲れましたが、長々と家を空けたので妻のほうが疲れてそうな気がしてます。
まだ年末にかけてやることがありますが、終わったらのんびり新年を迎えたいですね。

ふぅ まだ栃木か、京都は遠いなぁ…

2012.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

使い分け(夫)

普段は妻と一緒に居るので、何か思うことがあれば妻にぶつくさと話をしていることが多い。

聞いていようが聞いていまいが、壁に話すよりは良いのだ(笑)

なんだかブツブツ言うのが癖になっているようで、妻が居ないと困る感じ。

そんなわけで妻から離れるとtwitterでも使おうかとなる。

普段はあまり呟かないのだけれど、妻はfacebookよりtwitter派だし、まぁ見てるかなと。

フォロアーも少ないので適当に。まさに独り言状態。

facebookは、変なこと書けませんしねぇ。仕事用に使ってますとかカッコつけてみる。

そしてここは書き殴り用。日記がわり。

どのツールも書き込みが増えるのは妻と離れているとき。

アリバイ作りかもしれんな(笑)

2012.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

時間が少ない(夫)

定時あがりで仕事すれば良いかな程度の気持ちで福島へ来たが、毎晩書類を書いている。

飲みに行ってもそのあと仕事とか、こうなんだ忙しいね(笑)

夜は暇だろうと色々やるものを持ってきたのだけれど、できなそうだな。

せめて土曜の研修会までに本を読んでおきたいが、布団で読み始めると即撃沈。

いかんなぁ。

明日は、福島旅最後の夜というこで一人飲みにでも行こうかと思っていたのだけど、やること終わらないと無理っぽい。
ま、金土は飲むからいいか(笑)

2012.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

おお拍手が!(夫)

ありがとうございます。

福島に居ると当然ながら福島のニュースに触れる機会が多くて良いですね。

ちょっとした地域ニュースでも震災がらみになってしまうのだから、他地域との情報量に差が出るのは当たり前なのですが、いつの日か全国のローカルニュースもネットでどこでも見ることができるようになれば良いなと思います。

今日は震災前によく走っていたコースで軽くジョギングしてきました。

18時前ぐらいだったのですが、日が完全に落ちているとはいえ町が暗いですね。
歩きも自転車の人もほぼ居ない。
外に出ないことに慣れちゃったのかなぁ。寒いとはいえ以前ならこんなことはなかったのだけど。

人は戻ってきていると聞いているのですが、やはりまだまだ元には戻らぬか。
戻ってない人間が言うことじゃないかな(笑)

2012.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

やはりね!(夫)

何度目かの拍手が無いと遺憾気分!

ということで拍手タグを自分でいじってみたのだけれど、拍手にコメントを付けられることを今知りました。

知らずにコメントを見逃しておりました。コメントを書いてくださった方、申し訳ありません。

懐かしさも味わいながら励ましのコメントを読みました。がんばります!

そして、新しい拍手のコメント機能はオフにしました。

あまり機能を知らずにネットをやるのは怖いですね…

続きは福島話


続きを読む

2012.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

ジム(夫)

犬が足に怪我をしたので病院へ連れて行った。
また足の裏を擦りむいたようで抗生物質などもらってきた。
1万2千円也。

今週中に治ればよいけど来週は福島行きなので妻に負担がかかるのが心配。

京都マラソンまであと4か月ということで、近所のフィットネスジムに入会してみた。
冬場は寒くて外運動は怪我との闘いになる可能性が高いので春まで通うことにした。
以前通っていたところより会員プランが充実していて良い感じ。
夜と休日のプランにしてきた。
とりあえず、毎日行って体重を測ろう、そして風呂に入ろう(笑)

2012.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


