

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

思索の時間(夫)

一晩考えたところ、自分がなぜ落ちているのかに思い当たった。

分かってしまえばどうということは無いようで、今日からは登り坂だろう。

さーて、がんばっていきますか~。


2012.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

福島で活動(夫)

先日、福島でボランティア活動をしてきました。

仮設住宅の慰問という形で現地のニーズを聞き取る活動です。

ちょっと心配していた年配の方の言葉も十分理解できまして、やっぱり福島の人間なんだなと実感しました。

簡単な足湯サービスをやりまして、タライにお湯を張って足湯をしながら手を揉む感じですね。

何人かの方の手を揉みながら会話をして聞き取りをしました。

私の町は20~30キロ圏内で、今回訪れた仮設住宅の方は10~20キロ圏内。

最近ようやく立ち入れるようになった場所なので感じていることやこれからの行方についても考えが違うのだなと思いました。

一緒に活動した方の中に10キロ圏内の人もいて、やはりその方も違う。

30キロ圏外の人達の考えも違う。

役所の人の考えも、地元の議員さんも、新聞記者の人も。

色々な考えに触れました。

学生ボランティアさん、もう私も彼らの倍ほど生きているのですね。

若い感性って面白いわ。

良い機会となりました。

なんとなく、福島から逃げている気分があったのですが、少しは心の穴が埋まったかな。

京都で仕事をする上でも自分の立ち位置というものが分かってきた気がします。


でも、なんだかまだ気分が重い。京都での生活は楽しいし、福島に帰りたいわけでは無いのだけど。

そろそろ酒に逃げるのは止めて体でも鍛えようかな。

鍛えるのも逃避的でありますけどね(笑)

2012.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

犬の朝活



京都に来て初泳ぎ。お散歩仲間のひーちゃんと一緒に行きました。



掘るのも久しぶり。また琵琶湖に行きたいなあ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.09.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

お肉の日

誕生日だったのでお肉を食べに、よしかわさんに行ってきました。歩いて行けて便利。お肉、何食べても上品で柔らかくておいしかったです。

023_20120907230434.jpg

最後のさつまいもみたいなのはサツマイモアイスで皮はクレープでできております。美味。


トイレもきれいで合格。たまに食べるならちゃんとしたお店の方がいいですね。

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

2012.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ボランティア活動(夫)

再来週、福島まで行ってボランティア活動をしてきます。

facebookで知り合った方が京都のボランティア団体の人だったという縁です。

内容としては京都と福島の学生ボランティアの交流が主な目的です。

仮設住宅などの慰問などをやるわけですが、主体は学生さんや若い人たちで私がやる役はその支援とか保護者的な立場になります。

悲観的な男なので福島の未来に期待などしてはいないのですが、若者が何かしようとする姿を見たら何か考えが変わるかなとか、他にも色々考えることはあるのですが、ボランティアがしたいなぁという真面目な考えで参加するわけではないです。

常々感じている閉塞感を打破したいかな。

最近、正直疲れてきているのですが、今まであまり疲れたり精神的に落ち込んだりとかが無い人生だったのでこれもまた良い経験ですかね。

2012.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


