

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

片付け

お掃除がんばっています

11232.jpg

一階は食器棚を買ってなかったり、家電が着ていませんが、ほぼ整理できました。

11233.jpg

問題は二階です。画材、資料その他ごっちゃごちゃです。もう何から始めたらいいのかわからない。この際、思い切って物を減らし、ちゃんと収納できるようになったらリノベーション始めたいと思っています。

11234.jpg

とりあえず寝る場所を確保しないとどうにもならない…


テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

2012.06.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | KYOTOリノベーション

web拍手 by FC2

電気工事(夫)

ここ3、4日は京都に電気工事のできる友人が来ていたので部屋の改造をしていました。

2012-06-21 11.05.51

穴あけて。

2012-06-21 13.25.10

スイッチつけたり。

スイッチやコンセント回りを換えるだけでも結構雰囲気が変わるのですが、配線もいじってもらったので家の使い勝手がかなり向上しました。

観光にも行かず工事してくれた友人に感謝であります。

明日妻を連れていく予定なので感想が楽しみですね。

2012.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

引越し作業(夫)

新居に荷物を少しづつ運び込んでいます。

今日は和室六畳間にフローリング風の敷物を敷いてみました。

2012-06-15 16.13.31

ペラペラの厚さ5mm程度でしょうか、ゴムのような素材です。

2012-06-15 16.19.35

はめ込み式で設置はあまり難しくありません。

少し力が要ることと、部屋の形に合わせるために切らなければいけないのですがDIY好きには問題無いでしょう。

切る場合は、カッターで表面に少し切れ目を入れるとポキっと折れます。

2012-06-15 20.39.14

敷く前の写真を撮り忘れていたので変化が分かりませんが、完成です。

畳に直接敷くだけなので縁が段差になります。

一人でのんびり休憩しながらやったところ、だいたい4時間かかりました。

部屋の形に合わせなければ切らずにできるので速くできると思います。

この部屋の場合、切らなければ隙間は15センチほどだったので簡単な敷物感覚なら切らない選択もありでしょう。

5箱購入して1枚余り。

2012-06-15 21.36.23

洋室っぽくなったかな。

本物のフローリングより堅く、表面はビニール的な感覚です。
寝転がるには不向きでしょうか。
フロアカーペットのように柔らかく感じないのとサイズを有る程度自由にできるので、畳からフローリングに張替えることができない賃貸物件には良い選択肢かと思いました。

使用感は今後報告したいと考えています。





2012.06.15 | | コメント(1) | トラックバック(1) | 仕事部屋

web拍手 by FC2

6月です。(夫)

今日はうれしいことがありました。

犬の散歩中に井戸端会議中のおねぇさん達の側を通ったのですが、

「賢い犬だね」
「大きな犬はやっぱり賢いのかね」
「大人しいね」
(実際は京都弁)
と言われました。

可愛い犬だねと言われることはあっても、賢そうと言われることは無かったのでかなり嬉しく思いました。
飼い主としても軽く笑顔で会釈なんかしちゃったりして自信を持って散歩できました。

今までは引っ張るし、咬むのじゃないかと思って人の側を通るときは緊張した顔をしてましたからね。
訓練してもらって良かった。


午後は行政書士会の登録証の交付式に行きました。
5月15日付けで登録はされていたのですが、資格証明書やらバッチなど受け取ってきました。
住所変更などがあるのでもう少し手続きがあるのですが、これで正式に開業です。


夕方には今日からの契約だった新居の様子見と隣近所への挨拶に行ってきました。
近所の方々が親切に色々教えてくださって、町の自治会長さんにも挨拶できました。
新居は家賃が安い、犬の室内飼いokということであまり綺麗なところではありません。
とりあえず半月ほどかけて軽い改装と掃除をする予定です。

夫婦とも引越しや改装が好きなので作業を楽しみにしています。

2012.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


