

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

よいお年を

風邪が長引きなーんにも出来ていないので、明日1日で大掃除とおせち(買うメイン、作るちょっと)、餅つき(HB)などいっぺんにする予定です。いつもの通りマイペースで出来る事しかしませんけど。

というわけで、明日1日はバタバタすると思いますので1日早いですが良いお年を。来年もよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ダメ だった

膳所の家は残念ながらお借り出来ないことになりました。もう年末なので、来年から本格的に家探しになりそうです。仕方ない! あきらめて次を探そう!!

2011.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

年の瀬

今年も終わりに近づいてきました。私のTO DO LISTにも残す案件あと11個。できるんかいな…。風邪で2日寝込んでいたのが痛手です。春には家をひっこすので大掃除は春に回してもいいかなあとか考え中。

大津市の膳所に決まりそうです。膳所は京都や大阪へのアクセスも良く、お借りする家も立派なので今から引っ越しが待ち遠しいです。小野の家(今の家)も大好きだったけど、引っ越しはやっぱり楽しいね。いつか自分の家を建てるときの参考にしたいと思っています。あるかどうかわからん話ですが。

おととい、昨日とひどい風邪をひいて寝込んでいました。ようやく治ったかなあと思ったらきっちり旦那が風邪をひきました。同じ症状なので100%うつしたと思われます。ごめんダンナ。

クリスマスは実家へ行く予定なのでそれまでに治さなきゃね…

2011.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

月食

00_20111212121834.jpg

父、撮影

私はとにかく寒かったので、真っ赤な月を一瞬見ただけです。ゆっくりゆっくり欠けて満ちたようですね。

2011.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

来年の・・・

来年の2月の話になりますが、カフェでギャラリー展をすることになりました。来年になったらもう少し詳しくお伝えできると思いますが、まずはご報告を。

京都の出町柳のあたりです。

2011.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

伏見の酒(旦那)

ここにも春にはお別れかぁと思ったので、飲んだことの無い伏見の日本酒を飲んでみた。

とりあえず月桂冠を三日で空けて、今手元で松竹梅が終わりそう。
1週間で2升は飲みすぎなような気もするけど意外に大手メーカーの酒も美味いもんですね。
引っ越す前に蔵元に行ってみたいなぁと思いつつ、京都近郊なら大して距離も変わらないかと考えて最近は京都のイベントには参加していません。
紅葉は見に行ったけど、こちらに永住?すると決めたからか観光気分は抜けてきたようです。

先日南相馬に帰った時に復興フォーラムに参加してきました。
えらい学者さんや著名人を呼んで今後の復興について討論をするって趣旨だったかな。
議論てほどのものは無かったけれど頭の良い人のお話を無料で聞けたのは結構有意義でした。

学者さんの一人が南相馬は高齢化社会を20年先取りしているという説を言う人でした。
ここで南相馬市は若者を呼び戻せる魅力ある社会を作らねばならないという考え方。
非常に興味深い話だったのですが、会場聴衆の8割、いや9割ぐらいが60歳より上っぽい感じ・・・
年齢層別で手を挙げさせることをやった人がいたので分かったのですが、年寄ばかり…

たしかに若者は少ないだろうし、復興フォーラムなんてものに興味のある人は町に残ってないだろうとは思っていたけどこれはちょっとマズイかなぁ。

全体的に有意義で良い話だったけれど聞いていたのが年寄ばかり。
地元に大学も企業も無いから有為な人材は出ていくばかりと言うパネラーがいたけど、この原発事故を機にもっと若者が出て行っちゃった。
戻る魅力も無いのかもしれない。
自分はもう若い歳でも無いので復興に協力したいとか感傷的な部分もあるけど、もっと若い世代は一度出てしまったら戻らないような気がする。
うるさい爺婆も居ないしね。。。



南相馬に帰って思ったこと。
復興の最前線であるために人生のうちで得難い経験ができそうなこと。
残念ながら良い未来は見えないこと。

正直言ってまだ福島に帰りたい気持ちは無くは無い。
戻ればやれることはいっぱいあるかもしれない。

でもま、京都でやるべ。いけるとこまで。

2011.12.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

師走

12月になりました。仕事も年末調整のラストスパート。今持っている仕事が2件。増えそうなのがあと2件。たぶん15日から20日くらいまで忙しくてそのあとはのんびりできると思います。いやいや、ぎりぎりまで忙しい方がありがたいのですが。

とうとう目標にしていた「今年中にサイトをアップする」ことはできませんでした。震災もあったししょうがないです。悔いが残ると言えば残りますが、新居に移転したときまでにアップできればいいかとも思っています。

1月にカフェでのミニ個展が開けるかもしれません。もしできたら初の個展です。うれしいなあ。そうなったらバレンタイン用にカード作って販売したりしてみたいです。正式に決まったらお知らせします。お近くにお寄りの際はぜひ見に来てください。

2011.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


