

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

フェルト

11209.jpg

左耳のフェルト、ようやく切り取りました。あとは右耳のフェルトだけ! がんばれわたし。

フェルト切ったら耳が垂れて、少しセッターぽくなりました。噛み犬なのでご機嫌取りしながらようやく片耳…。次の機会はいつ訪れるのでしょうか…


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2011.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

寒いですね。暦でいくと10月23日が霜降、11月7日はもう立冬です。毎朝の早起きがつらくなってきました。4時に起きても何もする気になれない…。せいぜいパソコン開いてぼーっと見てるだけでマルスの散歩は日が昇り切った7時以降に行くことが多いです。

大掃除は年末より寒くなり切らないこの時期にするといいと聞きました。まだ半年ほどしか住んでいないので掃除も楽です。今年は早めに掃除することにします。掃除というより冬仕様に家具の配置の模様替えですかね。あとカーテン買ったり、暖房に近い位置に鏡台を動かしたり服の入れ替えをしたり。家具も少ないので早く済むと思います。ファンヒーター1台では寒いのでできたらあっち帰った時に持って帰ってきたいのですが、送料と買い替えどっちが得なんでしょう…。

京都で迎える久々の冬です。よく「京都の冬は厳しい」といいますが、さすがに東北よりは暖かいんじゃないかと思っています。家の気密性もあきらかにこちらの方が上ですし。今思えば、よくあんな隙間風ビュービューの家に住んでいたなあと思います。あ、でも縁側があって昼間は縁側暖かかったな。もう懐かしくもある福島での生活。そろそろ本気で家さがししないとなあ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

時代祭(夫)

京都三大祭ってことで見に行ってきました。

妻は興味が無いらしくひとりで。

どうやら祭じたいの歴史が浅いらしくてネットでの評判もイマイチのようだ。

戦後にでも始まったのかなぁと思って調べてみたら100年以上続いているらしくて、このへんは京都らしいですね。
戦後って意味合いも違うのだろうけど…

祭の内容は京都ゆかりの歴史上の人物に仮装して行列するってもの。

幕末の志士やら巴御前とか、派手な衣装で行列しておりました。

織田信長。

2.jpg

んー。
なんか野馬追っぽい(笑)

1

野馬追だろう(爆)

馬は全部で70頭ぐらいらしいので野馬追よりはだいぶ少ないけれど法螺貝も聞けたし見に行って良かったなぁ。
野馬追は地元のお祭りで騎馬武者が300~500騎ぐらいで行列をします。
時代祭と比べるとずいぶんと粗野な感じがするけれど両方見た感じからすると野馬追の方が迫力はあるかな。
法螺貝も結構上手いしね。
今年は見ることができなかったけど、いつかまた見ることができるかなー。


ちなみに女性の方は美人さんばかりでした。
静御前。

3.jpg

おしまい。

2011.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

終わったー

なんだか急に先週の週末から予定ぎっしりになっちゃって、気が付いたらもう金曜日です。久しぶりに日が変わるまで仕事したりして、やっぱり京都の方が仕事多いです。友人の存在が大きいです。ありがたいありがたい。

しかし早かったな今週は。

来週も週明けから予定があるのですが、よく考えたら今の生活では土日とか全然関係ない感じですね。私はフリーランスだし。ダンナの方にもちょこちょこ仕事が入ってきているようですね。PC使ってると、遊んでいるのか仕事しているのかよくわからないのですが、それ以上に勉強してはるので、忙しさで言ったら向こうの方が忙しそうに見えます。がんばれダンナ。

2011.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

お仕事(夫)

京都の新聞を読んでいても毎日のように故郷の話題が記事になっているので忘れることもなく日々を過ごしています。

南相馬市では小中学校も再開したようで子供もそこそこ帰ってきているようです。

自分に子供がいたら帰らないだろうなと考えつつ、そのあたりの判断は放射能の影響が分からない状態では難しいところなので良いとも悪いとも思いません。
お米は南相馬は作付禁止だったのですが、作っている人はいるらしい。まぁ自家用でしょう。農業に関してはホント国になんとかしてほしいのだけど期待しても無駄かな。


さて、先日仕事がぼちぼち増え始めたと書いたのですが思っていたよりも多かったようで今がんばってやっております。締切がある仕事なのですが、たくさん仕事があるときはたいてい締切間際に入ってくるもので結構大変です。
でもまぁ、久々に忙しいと楽しいもので仕事があるというのはありがたいものですね。

2011.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

不可(旦那)

実家に荷物を送ろうと思ったら、南相馬市は配達不可ですと断られた。

避難区域から解除はされたけど、まだまだ不便ですねぇ。

百貨店から商品の配送だったのだけれど内規で決まってるのだろうね。

そう考えると春頃から配達してくれている運送会社はありがたいです。
ありがたいけど配送している社員は被曝するわけだから百貨店の判断も悪いとは思いません。

汚染地域と外部の人々の放射線に対する温度差はこれから益々広がるのかなと思う出来事でした。

2011.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

友来る

広島の友人と大阪の友人が遊びに来てくれました。「肥えたなー」って最初の言葉がそれかよ!って(笑)。広島の友人はお子様(小3)連れだったのですが、愛嬌のあるいい子で物怖じせずどんどん話しかけてくれて嬉しかったな。お母さんとはもう女同士の会話してましたよ!あいかわらず、まずは爪の練習をさせてもらい、そのあと食事へ。みんなが海老フライカレーやトンカツスパゲティー(デザートつき)を食べる中、ケーキ1個で我慢。外食はカロリー高いからね…。

久しぶりに逢ったから話に花が咲きワイワイしている間に新幹線の時間がきてしまい、5時間はあっという間に経ってしまいました。でも逢えて嬉しかった。大阪の友人の奥様、歯列矯正をなさったとかで顔つきが変わっていてもとからベッピンさんだったのですが、すっごい美人さんさんになっていました。歯並びって大事なのね。

わたしもこのまま食事制限続けて美人さんになりた~い!ただ今マックスから3kg減です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

帰省(夫)

先日、半年ぶりぐらいで福島に行ってきました。

避難区域から解除されたら様子見に一度帰ろうと思っていたのですが、7月ごろから解除されるされると言われ続けて解除されず、冬物でも取りに帰ろうかと予定を決めたところで9月30日に避難区域解除となりました。

結局、解除された後の状況を見るという当初の計画は果たせなかったのですが、半年経っても大して変化の無い南相馬市を見ることができて良かったです。

親が南相馬に居るので大体の状況は分かっていたのですが、人口の7割ほどが戻っているらしいとはいえ昼間の道路は閑散としているし、商店が開いているとはいえ夜には早めに店じまいの状況です。
電車が再開していないので、行きは福島経由、帰りは仙台経由のバスで移動したのですが、他の街と比べて南相馬の寂れっぷりを見ると原発問題の影響は大きいなと思いました。

冬物を取りに帰る目的以外に自分の仕事が少しあったのでやってきたのですが、その時点ではやっぱり土地の動きはまだ無いなという感じでした。
ところが一応避難区域が解除されたからか今日になって仕事依頼がそこそこ来たようです。
やっぱり皆様子見をしていたのかしらね。

仕事があることはありがたいことですが、先行き不安は相変わらず変化なし。
除染除染というけれど効果が有るのか分からない。
除染に予算が付くようなので公共事業のようなものなのだろうけど、元が閉じていないのに今除染してどうなるのかねぇ。
事故当初から、ずーと行き当たりばったりの政策ばかり見てきたけど今回はどうなんでしょう。
結局政治がグダグダしている間は見通しも立たないのだろうね。


帰省したのでお土産でも買おうかと思ったけど、何も買わず京都へ戻りました。
風評被害?。難しい問題には触れずにおくのが良いかなと。

2011.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

dogrun

11208.jpg

今日は滋賀のドッグスペースにお邪魔してきました。ペンションやトリミングもしていらっしゃるドッグカフェです。マルス、京都に来てから初めてのドッグランに大喜び…するかなと思ったのですが、他の犬も鳥もいないのではしゃぐこともなく普通に遊んでいました。でも「ボール持ってきて」がいっぱいできたから良かった。

カフェはサンドイッチ(たまご、やさい、ベーコン、他)とカレー(コロッケ、ミンチカツ、他)か、あとデザートでシフォンケーキとフィナンシェがありました。結構広いドッグランなのでまた機会があれば行きたいと思います。(車で1時間くらいかな?)




昨日の青空ネイルでは8人のお客さんにケアさせてもらいました。いろんな爪を触れて嬉しかったですが9時から4時までのノンストップ施術にさすがに疲れました。そのあとSちゃん宅にお邪魔してケア&ネイルもしたからね。(そしてSちゃんのネイル持って帰ってきてしまった!ごめん!次に返す!!!)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2011.10.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

フリーマーケット

11207.jpg

明日、フリーマーケット会場で無料ネイルケアをさせてもらえることになり、準備に追われています。まあ友人だけになりそうな予感がしないでもないですが、複数の人に施術させてもらえるチャンスなのでがんばってきます。寒くなければいいなあ。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

2011.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


