

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

スポーツジム

京都に来てからジム通いをしています。旦那は皆勤。わたしも2日休んだだけです。もう3週間かな?

ジムには筋トレマシン、ランニングマシン、スタジオ、プールなどがあり、ほとんどすべてを利用しています。ダンナは特にジョギングと筋トレメインで、わたしは筋トレとスタジオ、プールメインで頑張っています。

3か月で結果が出るといいんだけどなあ。(甘いかな!)

長くても今年いっぱいでやめるつもりです。基礎体力がついたら日々の運動で鍛えようと思っています。ダンナはめきめき痩せてきていますが、私は3か月で5kgの目標すでに挫折しつつあります…(涙


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

六地蔵巡り

11193.jpg

ダンナが六地蔵巡りをしてきました。最近ブログ書くの面倒なそうで代理で書きます。

写真左から
伏見地蔵(大善寺)
鳥羽地蔵(浄禅寺)
桂地蔵(地蔵寺)
常盤地蔵(源光寺)
鞍馬口地蔵(上善寺
山科地蔵(徳林庵)

「六地蔵めぐり」の六地蔵とは、伏見地蔵(大善寺)、鳥羽地蔵(浄禅寺)、桂地蔵(地蔵寺)、常盤地蔵(源光寺)、鞍馬口地蔵(上善寺、明治時代までは深泥池〈または御菩薩池とも書く〉のそばの地蔵堂に祀られていたのを移された)、山科地蔵(徳林庵)を指します。

毎年8月22日と23日、「六地蔵めぐり」といって、京都の旧街道口に安置された六体の地蔵尊を回る風習があるそうです。初めは六体ともすべて六地蔵(地名です)にあったそうです。

まあ大雑把に言うと京都を大きく1周してそのお札を集める訳ですが、ダンナは逆回りで山科(電車)→鞍馬口(電車)→常磐(歩き)→桂(歩き)→鳥羽(歩き)→伏見(歩き)と巡ったらしいです。

歩きのところは歩きとジョギング込みですって。歩きの距離は25km前後だそうです。

本当はお札ももらわず帰ってくる予定らしかったのですが、「せっかくやねんし、お札もらってき」と私が言いました。

「大阪から奈良に歩いた時より楽だった。体力ついたわあ」が感想です。「京都のイベントにはできるだけ参加する」がテーマみたい。

お札は玄関に飾ろうと思ってます。ご利益ありますように。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

従妹と…

従妹が遊びにきました。伏見稲荷で待ち合わせして神社を見学してきました。

11187.jpg

よく写真で見る風景…。鳥居がずらりと並んでいます。千あるそう。子どもが一生懸命数えていました。

11188.jpg

神社の至る所に狐がいます。この鈴を加えた狐さんが私一押し。

11189.jpg

車で行ったのですが、駅も鳥居と同じ朱色で塗られていました。

11192.jpg

その後、彼女の恩師である著名な漫画家兼イラストレーターの方の家にお邪魔しました。先生は仕事が忙しそうで奥様と震災の話などして帰ってきました。そして家に移動して少し休憩した後、地蔵盆を覗きに行こうとしたのですがご覧の通り人人人…。結局お地蔵様には会えず途中で引き返しました。(次の日の今日、ダンナは六地蔵全てをめぐる旅に出ております)

11190.jpg

夜行バスで帰る彼女をお見送りに京都駅へ行き、初「ハマムラ」で食事して帰ってきました。帰宅は12時半頃。

11191.jpg

丸1日、朝から忙しい日でしたのでぐっすり眠れました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

大原朝市

11182.jpg

土曜日の朝6時から9時までやっているという朝市を覗きに大原まで行ってきました。

11183.jpg

あいにくの雨でしたが市場は活気がありました。

11184.jpg

花束100円、トマト100円、コロッケ100円、たこやき200円。新鮮なお野菜もたくさん売っていました。

11185.jpg

お目当ての行列ができるコロッケを食べてみましたが、うーん。実家の近くのお肉屋さんのコロッケの方がおいしいかも。


11186.jpg

今日買った新鮮野菜でラタトゥーユでも作ろうかな。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

従妹来訪

先週、父の妹さん方の従妹が帰省の際、子どもを連れて遊びに来てくれました。昔から良く遊んでいる従妹です。震災の時もいろいろお世話になりました。10歳年下で二児の母です。たくさん話せて嬉しかった~。

来週は父の弟さん方の従妹が遊びに来てくれます。彼女とは子どもの頃以来会った事がないのですが、震災直後メールくれたりいろいろ心配してくれました。ちゃんと話すのは初めてかな。彼女も帰省の帰り道です。

友だち、従妹、みんなが気にしてくれていて嬉しいと共に、彼女らに分けてもらった元気を有効に使わなければなあと思っています。みんな、ありがとね!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

五山送り火

11180.jpg

友人のマンションから五山送り火が見えるというので急きょお邪魔することになりました。夕飯までいただいちゃってありがとうございます。

確かにマンションの屋上は「大」の見える絶景のロケーションで、ほかにも「妙」と「舟形」が見えました。

私は見慣れた送り火だったのですが「京都のイベントはすべて見たい」派の京都新参者のダンナは感動していました。京都の祭りは静かやなあ。というのが彼の感想です。あとやっぱり祭りやイベントは混みますね。観光都市京都!って感じです。

私はおかげでしばらく会っていなかった友人に会えてうれしかったです。元気そうでよかった。今度はうちに来てください。お土産はふたばの「塩大福」でいいです。(嘘やで!)

2011.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

京の七夕

11171.jpg

京の七夕というイベントを見に行ってきました。この写真は鴨川ですが、通り過ぎただけで、夜には堀川の七夕を見てきました。

11172.jpg

堀川を流れる「祈りの光」LEDらしきものが光るボールを川上から流して天の川に見立てているようです。

11173.jpg

灯籠もぼんやりといい感じで灯っていました。

11174.jpg

掘りの壁面に鳥獣戯画もどきが映し出されていました。こんな「原発反対」のものもありました。東北への義援金も募集していました。

11176.jpg

芸術系大学が創作したオブジェの展示もあり、我が母校からの出展もありました。わたしは染織科だったのでわからないけど、これは造形科の先生かな? 生徒かな?

11177.jpg

小学校、幼稚園児たちの願いを書いた短冊もライトアップ。「仮面ライダーになりたい」から「世界平和」まで多種多様な願い事が。

11178.jpg

メインの光の天の川です。光のトンネルをくぐってきました。


しっかしお盆の土曜日とあってすごい人人人…。とても暑かったです。買い物帰りで飲まず食わずでの見学だったので喉がカラカラになりました。帰りに寄った居酒屋でのひとくち目ののビールが旨かった~!いつもはあまり飲まない私もこの日はチューハイとマッコリ、併せて2杯も飲んでしまいました。

思えば京都に着てからダンナと外で飲んだのは初めてです。たまにはいいね、こんな日も。

2011.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

松原湖でキャンプ生活3日目

11170.jpg

最終日も好天に恵まれました。テントをたたむ日なので晴れは嬉しいです。

朝食にHBで焼いたクルミとレーズンたっぷりパンをいただき、マルスはもう一度ドッグランで遊びました。書き忘れていましたがこのキャンプ場にはドッグランがあります。但し、ネットがとても低く、マルスのような大型犬は簡単に飛び越えられるランなので、当然マルスも蝶を追って軽々外へ飛び出してしまいました。幸い「逃げたい」という欲求のない犬なのでひとしきり蝶と戯れたあと「おいで~」と呼ぶとまたランに戻ってきました。

だらだらしながらそれでも朝9時頃帰路につきました。帰り、清里の道の駅で「信玄ソフト(黒蜜とわらび餅が乗ったソフトクリーム、食べにくい)」を食べたり養老SAで大垣の友人オススメ、名物メロンパン(メガメロンパンというとんでもない大きさのメロンパン。但し私が買ったのは普通サイズの方)や田楽を食べたりしてゆっくり帰ってきたので家に着いたのは午後4時前でした。京都暑い…。

そのあと、やる気満々のダンナにつき合ってスポーツジムへ行き軽く運動をして午後9時ようやく帰宅。死んだように眠ってしまいました。

早々と夏休みを頂いて盆は休みなく仕事する予定です。リフレッシュしてやる気十分。いいバカンスに誘って下さったK夫妻に感謝です。ありがとうございました。今度は京都に遊びにきて下さいね。

2011.08.12 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

松原湖でキャンプ生活2日目

11165.jpg

昨日の夜は夕立が降って寒かったですが2日目の朝は快晴!でも涼しい!最高の朝を迎えました。近くの八峰の湯(と書いて「やっほーのゆ」と読む)がお盆期間中は平常10時からのところ7時から開いているというので朝風呂に行く事に。温泉掛け流しでいいお湯で、体の冷えもおさまりスッキリサッパリさせてもらいました。露天風呂からは日本アルプスが拝めます。眼鏡がないので私には見えませんでしたが。

11166.jpg

東京夫婦はここで9泊10日を過ごされるようです。なので用意も万端。こんな大きなタープも持っていらっしゃって夜中でも中で電灯つけて、虫を気にする事なく快適に過ごせます。

11167.jpg

ご夫妻の愛鳥ヨウム君とうちのたけちゃんも高原の風に大満足のご様子。

11168.jpg

お昼にパスタをごちそうになりました。ちゃんとトマト缶やら具材やらを使っての本格パスタです。おいしゅうございました。

11169.jpg

そして昼からまた宴会…。わたしはあまりお酒に強い方ではないのでご相伴程度。ダンナ連がどんどん空き缶と空き瓶を作っていくのを見ながらたのしくおしゃべり&ゲーム&読書三昧。涼しいので読書しても気が散らず、半日ほどで文庫本1冊読破。もう少し持ってきておいても良かったかな。

一応仕事道具も持って行っていたのですが、こちらはパス(笑)。帰ってからがんばります。ハイ。

2011.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

松原湖でキャンプ生活1日目

11161.jpg

東京の友人夫妻にお誘い頂き、2泊だけ参加させていただく事になった松原湖オートキャンプです。標高1000mを超えているとさすがに涼しく湿度もなく、ついた第一印象が「嗚呼、避暑地や~」でした。

11162.jpg

今回のテントはテントの前についているタープが車に取り付けられるようになっていて、寝室1室、土間1室という間取りです。車の中とタープ下はマルスの場所です。

11163.jpg

リードに繋がれていないだけでご機嫌な犬。

11164.jpg

朝6時に出ましたが、その前日がタイトなスケジュールで動いていたので昼過ぎについて早々ダンナは仮眠に入りました。私は読書をすることにしました。

もともとアウトドアーな4人ではないので「火起こそうぜ!」とか「花火しようぜ!」とかありません。

キャンピングカーでいらしている友人夫婦はコーヒーメーカーやパン焼き機などの家電も積んできているのでお食事関係ははお言葉に甘えてすべてご相伴にあずかってしまいました。うちは水物(発泡酒、日本酒、ワイン、梅酒)専門です。

そんな訳で1泊目はダラダラ飲みで始まりました。(いつものことですが)

疲れていたので9時消灯でした。ああ、疲れたー。

(明日に続く)

2011.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


