

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

嗚呼(旦那)

南相馬市小高区と楢葉町の海岸から3キロ沖合いの海底の土からストロンチウムが検出されたそうです。
どちらもうちの犬が大好きだった浜があります。
分かっていたこととはいえ、直接報道で地名を見ると結構ショックかな。
もう遊べないのかと思うと残念だけど、津波で浜がどうなっているのかすら知らないというか立ち入り禁止な悲しさよ。


2011.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

梅雨は開けましたか?

11141.jpg

だらりマルス。ネコと同じく犬も涼しい場所を知っています。知っていますがそこ冷蔵庫の前だし、台所から玄関に行けないし、邪魔だから退いて。

マルスは長毛種でクールビズできないのでこうやって暑さをしのいでいるようです。まだまだ今から夏なんだからね。今からそんなんでどうする!(といいつつ、私の服も、もう真夏仕様)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2011.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

一人で運転 in KYOTO

シーツを洗濯してから気づいた。物干竿がない…。ダンナはいない。仕方ないので意を決して一人で運転してホームセンターに行きました。と言っても、1本道、1kmくらいのドライブでしたが。慣れない道なのでどうかなーと思いましたが、普通に運転出来ました。うん、やればできるもんだな。要はこっちが安全運転していれば、混雑した都会も道が空いてる田舎も関係ない。割り込みや、急停車があるかもしれないということを気にしていれば大丈夫そうです。もう少し伏見、山科をウロウロできるようになったら、市内に繰り出してみようかと思っています。でも地下鉄便利だから、そんなに切羽詰まってはいないんですけどね。まあ、運転できればいいな、くらいのノリで。

2011.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

区域見直し(旦那)

福島の地方紙に避難区域が見直されるとの記事があった。どうやら7月のはやいうちにやるらしい。

参考記事http://www.minyu-net.com/news/news/0625/news1.html


安定冷却ができているのかは疑問だけど、避難区域から外れたら自分らの今後の動向にも影響大なので注視したいところです。

2011.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

家をメンテナンス

11139.jpg

友人が閉まらないドアを直してくれ、

11140.jpg

ダンナが古い換気扇を取り替え、水道の蛇口を取り替え、

私はすだれを軒下に吊るして、送ってもらった物資などを片付けたりと細々した雑用を済ませました。もう人も呼べるよー。

ちちんぷいぷいを初めて見ました。おもしろいね。毎日時間が空いていたら見たいと思います。特に京都支部とかいうコーナーが京都のことがわかって面白い。友だちがくれた野菜と近くのスーパーで買った豚肉で今日は肉じゃがを作ります。昨日、ごはん作ってからお皿がないことに気づき、しかたなくフライパンで食べましたが、今日叔母からお皿がたくさん届いたので盛りつけて食べられます。嬉しいなあ。

2011.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

京都

ようやく京都での生活が始まりました。京都は湿気が高いですね。ホントに始まったばかりでまだお米も買いに行けていません。HBがあるのでパンばかり作って食べています。あとはお惣菜とか買って適当に。実家では規則正しい食事をしていたので早く生活パターンを戻したいのですが、あれこれやる事が多くてなかなかそこまで手が回りません。段ボールの解体で爪がボロボロになってしまいました。仕方ない。短く切ろう。

やっとネットがつながって、いろんな情報を見たり調べたりしています。犬と散歩して迷子になったりもしています。いやー、車多いわ。南相馬市や大阪の実家の近くのように田舎ではないので、田んぼや遊歩道が見つけられません。車道の横の歩道ばかりを1時間ほど歩きました。人がいっぱい…。早くマルスがのびのび歩ける散歩道を探さなくてはいけませんが、幸い庭が広いのでそんなにストレスはないようです。犬の適応力はすごいなあと思います。私らよりのんびりして見えますもの。

友人が支援物資としてタマネギやジャガイモを持ってきてくれました。あと美味しいだしの素とかおかきとかなべとかフライパンとか、一人で持ちきれないからと友人まで連れて手みやげたんまり置いていってくれました。感謝感謝です。この友人は家造りにも詳しく、閉まらないドアを2カ所ほど直していってくれました。今度ごはんおごります。いや、まじで助かった!

仕事の道具と言えば、このノートパソコンだけしかありません。マックとウィン両方のOSを乗せてあるので私はマックを使って、ダンナはウィンを使って仕事しています。本の類も全部元の家に置いてきたのでどの程度仕事出来るかわかりませんが、出来る事を早く見つけてしなくてはなあと思っています。

とにかくようやく…と行った感じです。あ、今日は初めて京都で運転してみました。車が多いのと、知らない道なのとでドキドキしましたが1kmほど先のイオンまで行って椅子を買ってきました。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011.06.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

びびり犬(旦那)

庭で犬が吠えまくっていたので隣の家の犬が外に出ているのかと思い外に出てみたら。

2011-06-20 16.23.36-1

カタツムリに吠えていた。
この大きさのカタツムリは初めてみたからなぁ。

2011-06-20 16.24.31-1

頑張って鼻を近づけるけど、この距離で限界らしい。
仕方ないので追い払ってやったら羨望の眼差しで見つめてきた。
カタツムリを触ったのは子供の頃以来で正直びびってたけど虫よりはマシだね。

2011.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

最近のマルス

11138.jpg

写真は晴れた日のマルス君。今日は昼からずっと雨で夕方の散歩に行けません。(降ると判っていたから朝と昼に散歩に行きました)

ダンナは一足早く京都に荷物を持って行きました。マルスと私は大阪でお留守番です。ダンナ大好きなマルスはちょっと拗ね気味ですが仕方ないよ、そのへん割り切って下さいよ。

最近、足のケガで病院に行ったのですが、今回は右耳に外耳炎らしき様子が出たのでまた病院に行ってお薬もらってきました。2日目までは簡単に薬入れる事に成功したようですが、さすがに3回目になると警戒して右耳持ち上げると後ずさりします。ちっ、察しのいいヤツだ…。でもあまり首も振らなくなったし(耳が痒いと首を振ります)、お薬効いているようです。

この2年、大けがや大病もせずに元気に育ってくれました。いい子です。このままずっと元気でいられるよう、これからも気をつけて育てていきたいと思っています。

来週はお引っ越し。楽しみだね京都。京都でもガンガン散歩して元気に行こうぜ。な? マルス。

2011.06.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

NAGOMI Bone Cookie

11137.jpg

ちょうど京都にいるときに大家さんから電話がありまして「マルス君におやつ差し入れまーす」って。で頂いたのがNAGOMI Bone Cookieシリーズのワンコおやつ。これ、京野菜使って作っているらしいです。美味しそう…。マルスのお気に入りは丹波黒大豆のクッキーで一気にバリバリいきます。販売元さんとおつきあいがあるらしいのですが、京都で売ってるのかな?ネットで「NAGOMI Bone」で検索するとたくさん出てきますね。有名なクッキーなんだ!

いいなあ、マルス。私もお腹へったらちょっともらおうかな(笑

大家さん、なんとお庭の剪定まで手配してくれまして、ありがたい事です。マルスの遊び場もグンと広がりそうですが、どうやってお礼すればいいんでしょう。がんばって一人前になってお礼できるようにならねばーですね。本当に何から何までお世話になります。恐縮です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2011.06.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

スタート

日、月にかけて新しい家に一泊してきました。コンロ、冷蔵庫、洗濯機、TV(地デジ未対応)、掃除機、オーブンレンジはすべて借り物。クーラーは備え付けのものがあって助かりました。新たに買ったのは布団だけです。その布団も上布団しか在庫が無く、日曜日は畳に直寝ということになってしまいました。文字通り何もない1からのスタートです。

まずは仕事の環境を整えないといけないので京都駅前のヨドバシカメラでネット関連の調査をしてきましたやっぱり電話繋がないとまずいのかなあ。私はよくわからないのでダンナにお任せにすることにしました。

次に区役所へ行き、「仕事上の理由で南相馬市から住民票は移せないのだけれど、仮の住民登録のようなものはできるのか」と聞いてみたのですがそんなものはないそうで、とりあえず市民じゃなくてもゴミ出してもいいという許可だけもらい帰ってきました。仕事の斡旋はありませんでした。

これで旦那はバイト情報誌でバイトを見つけて探す事になり、やっぱり私の仕事環境を整える必要が益々必須条件となってきました。マシンはノートだけ、プリンタはとりあえず実家から借りていこうと思います。ちゃんとした引っ越しじゃないのでどれくらい物を持ってくれば良いのか微妙です。近々一度、ダンナに福島に帰ってもらい、もう少しものを取ってきてもらわないとダメかもしれません。

あとは家の廻りのボーボーに育った木の剪定ね…。結構やることが多いですがなんとか6月中を目処にすべてを終わらせたいところです。

書いただけで疲れてきました。あかんー、やっぱり夏までにちゃんとしよう。夏になったら益々やる気なくなりそう。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


