

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

帰る理由(旦那)

なんで帰るんだと心配する方もいるかと思うので理由をつらつらと。
あくまで個人的な考えなので正解かどうかはわかりません。

今現在原発から20㎞圏内に入るには検問がある状況。
小康状態の原発ですが、悪い方向に考えると今後30㎞圏内にも自由に入ることができなくなる可能性は少なからずあり荷物を運び出すことができなくなるかもしれない。
市役所機能も南相馬市内の30㎞圏内に残っていて、営業中の会社もあれば商店もある。
自分も妻も自営業であるため中途になっている仕事があり取引先がどのようになっているのか知る必要がある。

上記が最低限の帰る理由です。
放射線のことに関しても考えているのですが素人考えなのでご了承ください。

追記へ。



続きを読む

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

帰る(旦那)

3月も終わりそうだし、一度南相馬へ帰ることにした。
とりあえず残してきた荷物の整理と仕事関係を調整してこようかな。
桜のつぼみと共に北上しよう。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

夢2(旦那)

どうも眠りが浅くて夢を見て、夜中に目が覚める。
寝る前に水分の取りすぎが原因かもしれない。

福島県浜通り地方。
直撃はほとんど無いのだけど、台風がくると風が凄い。
南からくると海水を巻き上げて大雨、日本海側を抜けたときは雨少量風いっぱい。

今日は台風の夢を見た。
台風シーズンまでなんとかならんかな…

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

たまには話題を変えてダイエットのことなど

今月は当初、体重マイナス3kgとか決めていたけれど、あまりにもいろんなことがありすぎて1時間100gダイエットとか、それどころじゃなかった。食べれる時には食べなきゃ…ってなわけで、それでも今のところ1.2kg減。最終目標達成率17%だって。まだまだ先だな。

ウエストはなんとマイナス7cm(どれだけヤバかったんだ!)。これは大阪に来てからやたらとマルスの散歩に出た事が大きいと思う。マルスのストレスをためないようにと毎日がんばって5km以上は歩いた。庭で放牧できないので歩きに歩いた結果。

あとせめて0.3kg減で当初の予定の半分は痩せたいと思う。

困ったのは春物の服。ぜーんぶ自宅に置いてきた。だってこんなに長引くとは思わなかったからね。まだまだかかりそうだけれど、取りに行くにはあまりにも遠過ぎる距離。どうしたものかなあ。買うのは論外だしなあ。当面はとりあえずある服を「暑い、暑い」と言いながら着る事になりそう。妹が少し買ってきてくれた服と母のお下がりをありがたく着せていただいています。

実家では規則正しい食生活をしているおかげですこぶる体調は良好。でもお菓子食べるとすぐ摂取カロリーオーバーになっちゃうので主食を抜かしてその分パンやお菓子に当てている感じ。そのパンとお菓子を減らしたら痩せるかな?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

2011.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

読書(旦那)

最近は図書館で原発がらみの本を読むのが日課。
今日は1999年に起きた東海村事件の本を何冊か読んできた。

10年以上経ってるけど国や原子力関係機関の対応って今も変わってないような…
何も学習してないのかしらね。
こりゃ国や東電の発表を信用しない人が多いわけだわ。

自分としてはまだ帰れると思っているんですが毎日暗い気分になっていく一方だ。
当分原発の事を考えるのはやめよっと。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

悲観(旦那)

原発の状況は当分良くなりそうもなく…
当分どころか、年単位で封じ込めに時間がかかりそうな気がしてしまう。
チェルノブイリは10日程でふさいだけど作業員は大量死。
今の日本でそんな事はできないし、してほしくもない。
国や東電が長期間の放射能漏れが確定的と分かっているなら早目に報告してほしいね。

関係無いけど、枝野さんの愛読書がローマ人の物語らしい。
もうちょっとがんばってくれ…

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

最近のマルス

11101.jpg

マルスの避難生活も10日を超えました。初めは神経質そうだったのがだいぶ慣れてきたようで、散歩でもリラックスして鳥を追い回しています。こちらの鳥は、なぜか南相馬の鳥より図太く、かなり近寄っても逃げません。だから余計に追い回します。引っ張らないで、疲れるから。

11102.jpg

くしを忘れてきたのでブラッシングができません。かなりボッサボサ頭になってきたなあ、マルスさん。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2011.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

勝手に逃げろか…(旦那)

30㎞圏内は自主避難ときましたかー。
これまた微妙なことになりました。
すでに避難はしてるけど、ほんとどうすりゃ良いんだろう。

チェルノブイリ事故の頃に発刊された本などを読んでいるのだが、問題点なんかが現在と被るような感じで興味深い。
日本の原発事情なんて20年以上前から何も変わってないんじゃないかと思える。ますます酷くなったのかもしれないけど。
自分も含めて大多数の日本人は原発の事を知らなすぎたね。
だんだん悲観的になってきた。。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

2011.03.25 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

震災から2週間

わたしには今、「春」という言葉が心に響きません。

11099.jpg

コブシに花が咲き

11100.jpg

桜のつぼみが膨らんでも


心が躍りません。

2011.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【東日本大震災】

web拍手 by FC2

大阪生活10日目

11098.jpg

実家の52インチテレビは、今、完全に犬の監視カメラと化しています。ガレージに向いていた防犯用のカメラを犬部屋に移設。これで24時間マルスの監視ができます。これ便利。ウチに帰ったら、コレ導入しようよ、そしたらマルスのこと気にせず仕事できるね、って話し合っています。

ちなみにテレビ左右2画面にできるので、ニュースが見たいときは半分こして見ることが出来ます。大きいテレビならではの仕様ですね。

マルスは悪いことしようとするとすぐ誰かが飛んでくるのでびっくりしていますが、カメラの存在には気づいていません。

実家でせっかくマルス用にと買ってもらったゲージにはあまり入らず、もっぱらブルーシートの上で暮らすマルス君。そうだよねー。ここは暖かいから床でも十分眠れるものね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2011.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


