

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

小さな秋

街歩きで見つけた秋の訪れ

477_20100930084841.jpg

咲きかけの彼岸花

478_20100930084840.jpg

あおい栗の美


2010.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

冬?

476_20100929060159.jpg

最近の朝の散歩時間は4時出発から5時半出発に変わってきています。日の出の時間と共に変化しています。でもよく考えたら、もうこんなに寒いんだから何も日の出とともに散歩することないんだよな。あれは暑いから…って理由だったんだもんな。

8時出発でいいのかななんて考えながらも朝のさわやかな風(今日はやたら強風でした)に吹かれるのも気持ちいいもんです。街にはだれもいないし。マルスと私だけの薄暗い空間。

本格的な冬になるまでは早朝散歩続けようかな~なんて考えています。

しかし今年は秋がないですね。猛暑からいきなり寒冷って感じ。昨日まで半袖で、今日はウールのセーター、みたいな。どうなっとんねん。衣替えがまったく間に合っていません。やっぱり夏物、タンスにしまう前にもう一度きっちり洗濯しておきたいのに毎日毎日雨降るし。お酢のサワーも大量に残ってるし。あれ、ホットで飲むとむせるよねきっと。

なんしか何もかもが追いつきません。紅葉も見てないんですけど! 秋の味覚もまだ味わってないんですけど!



今年もあと3ヶ月なんですけど!(ひええええ!)

2010.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ネコのことなど

たまにはネコの話なども。

475_20100928180249.jpg

この子はタマ。アトリエのネコです。野良出身ですが人なつこい子です。まあ、機嫌の悪い時に触ると爪出るけどね。お店を行ったり来たりしているだけでとっても和みます。私、犬も好きですがネコも大好きです。うちには小鳥がいるので飼えませんから余計ここに来るのが楽しみです。

ネコの横の絵は先生の描いたタマです。ついでに奥にあるノートPCが置いてあるところが私のデスクです。

こんな感じの店で店番しながら仕事しています。楽しい毎日です。

テーマ: - ジャンル:ペット

2010.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

寝ずの番

今日、ダンナが家に帰ってきたらマルスが玄関まで「おかえり~」と上機嫌でお出迎えに来たらしいです。

で、「ん?」と思ったら、想像通り、ゲージから脱走して家の中で自由に遊んでいたらしのですが、被害はカップスープのもと2袋がきれいになめとられていただけで、他にいたずらもなくホッとしたのですが、私の内科医から出ていた薬を飲んでいたことが発覚。それも5錠も。

どんな副作用があるかわからないのですが、幸い劇薬はなく様子を見ることになりました。

夕方、右目が腫れて来たのですがそんな副作用の出るような薬はなく、手で掻いて雑菌が入ったかなんかかなと思いこちらも様子を見ることに。

ただ何があるかわからないのでとりあえず夜2時まではダンナが起きていて、私は7時頃から寝て2時に起きて交代で様子を見ることになり現在に至ります。(午前3時)



やることねえ…


ゴソゴソ、たまった家事でも音がしないよう静かにやろうかと思っています。マルスが寝たら仮眠でも取ろうかな。しかし、ホント油断ならないヤツだなあ。

2010.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

海苔を佃煮に

474_20100925101821.jpg

お米どーんに引き続き

海苔どーん。


うちも海っぱたで海産物は名産なんですがやっぱり何も考えずに頂きます。妹、ありがとう。イングリッシュセッターのマルスにと買ってくれたアイリッシュセッターの来年のカレンダーもありがたく頂いておきます。

しかし有明の海苔美味しいね。送ってくれた胡麻油焼き海苔っていうのが新米のおにぎりにしこたま合います。嗚呼幸せ。いっぱい食べても太らなければもっと幸せ。

2010.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

小銭稼ぎ

絵でお世話になっている先生のアトリエに毎日通っている毎日です。仕事がある時はノートPC持参で、ないときは弁当だけ持って自転車で通っています。

絵を描く日もありますが、その他いろんなことをしています。

ある日先生が、「マリちゃん、小銭稼ぎしましょう!」と言い出したので、せっせと内職して作っているのがこのぼんこ(東北地方で丸いもののこと)。

472_20100924170204.jpg

古布でくるんだマグネットです。結構かわいい。これを店先で売る気です。

473_20100924170203.jpg

そしてこっちは絵を描くようにジェッソ(下塗り剤)を塗った石。どんな作品になっていくらになるのかは全くの謎です。先生はすごい行動力で見習わなければ-といつも思います。



絵の方は10号はあともう少しで描き終わりで、次の50号の題材はひまわりに決まりました。50号いっぱいのひまわり。いいなあ。(ちゃんと描けたら)

そんな感じの毎日で充実してるっちゃしてる感じです。私の個人の仕事もボチボチがんばっています。

2010.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ニューフェイス

471_20100924170204.jpg

お米どーん。

福井の従妹から今年もお米が届きました。うちの方が米どころなんですが何故米か…なんて深く考えずにありがたく頂いております。新米うま~い♪

おにぎりで、高菜と一緒に、数の子漬けをお供に…何をしてもウマウマです。えっちゃんありがとね~。



明日は秋刀魚でも焼こうかなあ。

2010.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ドッグラン

マルスを久しぶりにドッグランに連れて行きました。途中でビーグル2匹を連れた女性が来ましたが、犬とは仲良く遊んでいました。女性には「手が嫌いなので、手を差し出さないで下さい」と注意して、それでも用心深く近づかないように監視していたのですが何事もなく遊んでくれていたようでホッとしました。

この調子で落ち着いてくれたらいいのですが。

しかし、今まで苦手だったビーグルと仲良く遊べるようになったとは、マルスも大人になったのかなあ。(あとは柴犬か!)

2010.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

シュガークラフト

468_20100917042338.jpg

シュガークラフトをしている方の家にお呼ばれしてきました。すごいコレ全部砂糖ですって。

469_20100917042338.jpg

私もプレゼントを頂きました。天使の乗った小箱で中にも細工されたシュガーが。すごい細かい作業です。

467.jpg

ハンドメイドついでに私の駄作も。ステキな毛糸屋さんを発見してそこで買った糸で編んだ初めての作品。デジカメ入れ。無骨ながらも色とかはすごく気に入ってます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2010.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

仕事ゲッツ!

飛び込みで行ったお米屋さんでパンフレットの仕事をいただきました。やった!

あと情報誌編集部や商工会議所、海外交流センターなどかなり積極的に攻めております。何が仕事と結びつくかはまだわかりませんが、顔を広くしといて損はないかなと。

465_20100911161821.jpg

でも米屋の奥さん楽しくていい人でしかも歳が近くて嬉しかったですー。仕事関係なしでも友だちになってくれたらいいなあ。

2010.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


