

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

パン、今昔

459_20100831063044.jpg

イーストを分量通り入れるとこんなに膨らみました。

458.jpg

昨日のパンと偉い違い…



パン作りのときの分量って大事なんですね。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2010.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

うひゃー

昨日の『上出来』なんて言ってたパン、実はドライイーストを小さじ1と2分の1入れなきゃいけないところを2分の1しか入れてなかったことにさっき気づきました。だからペッちゃんこだったのか。美味しい美味しい言ってた私っていったい…




私って…味音痴なのかしら。

2010.08.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

手作りブーム

456_20100830060508.jpg

HB(ホームベーカリー)が欲しいのだけれどいまいち踏ん切りが着かない。ので、ダンナ実家の20年前のHBを借りてパンを焼いてみることにしました。全然使っていなかったというだけあってきれいだけれどとてつもなくでかい。大きさに年代を感じる代物です。

457_20100830060508.jpg

普通の2倍?

458.jpg

パンは思ったより上手に出来。ただ、取り出しにくく、パンの真ん中にフォークを刺して引きずり出したため、形がいびつです。フランスパン“風”モードというので焼いたら皮はサクサク、中はモッチリのおいしいフランンスパン“風”のパンが出来ました。

455_20100830060507.jpg

さて、手作りブームのわが家では飲み物も手作りです。左から梅シロップ(梅+てんさい糖)、オレンジサワー(オレンジ+紅茶パック+角砂糖+米酢)、桃サワー(桃+角砂糖+穀物酢)。全部砂糖控えめでほとんど酢の味ですが暑さで疲れた体には染み渡るいい味です。次はぶどうサワーを作ろうともくろんでいます。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2010.08.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

明日から…

明日から、絵画教室のお手伝い兼アシスタント兼弟子入りが決まりました。

子どもに絵を教えたりキャンパス張りを手伝ったり美術道具の店の店番したりという仕事だと思います。チャンスがあれば、この町の店の広告関係の仕事もしたいと思っています。(先生、顔が広いから)



…ま、どうなるかわかんないですけど何かしたくて。

今までの仕事もそのまま継続です。がんばらなくっちゃなー。

2010.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

パン

451_20100828154312.jpg

最近のお気に入り、波江のブレッドハウスというパン屋のハーフムーンなんとかっていうクリームがたっぷりはさまったパン。波江までかなり遠いのでたまにしか食べられないなと思っていたら近くのスーパーで委託販売をしていることが判明。形は無骨だが味はめっちゃおいしいのです。

452_20100828154311.jpg

食べるといえば、ついでにこんなものも買ってみました。食べるほおずき。5個くらい入って80円。

453_20100828154311.jpg

見た目もほおずき。

454_20100828154310.jpg

青いほおずき。味は“エキゾチック”ですっぱかったです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2010.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

結構自給自足

449_20100822073633.jpg

やっと待望のズッキーニがなりました。パプリカも赤、黄色といくつかできました。

450_20100822073633.jpg

友だちに貰ったカボチャを冷製スープとチーズ焼きにして、ウチの野菜はオリーブオイル炒めで。写真にはありませんがプチトマトは湯剥きしてつぶし、オリーブオイルで炒めてから冷ましたさいの目切りの夏野菜ときゅうりを入れてガスパチョにしてみました。


野菜だけなら自給自足できそうな田舎の夏。

2010.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

にょっきり

448_20100818142333.jpg

車に乗ると、必ず運転席の横から顔を出そうとするマルス。危ないからすぐ押し戻すんだけど、この犬顔が大きいのでこの隙間はギリギリ入るか入らないかのレベル。ちょっと顔が突っ張ったりして面白い顔になってるんですけど気にしないようです。

こんな場所からおやつあげた覚えもないんだけど、なぜ何回でも繰り返すのかが不思議。ダンナの近くにいたいのかなあ。(前が見たいだけ?)

2010.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

菜根譚(夫)

風呂でもよく本を読む。
借りた本は風呂に持ち込めないので風呂用として古本屋で安い文庫本を買っておく。
古い文庫本は古本屋だと大抵100円なので湯船に落としてしまっても諦めがつく。

最近読んでいるのは中国古典の名言集なる本。
論語とか十八史略とかの名言を集めた厚めの文庫本。
10代の頃は中国史かぶれだったものだからよく中国古典書を読んでいた。
随分と経ってしまったから、あの頃どんなふうに感じていたのかは忘れてしまったけど、今こんな本を読むとなんだか懐かしい。
タイトルにした菜根譚は明時代の古典。
処世術のようなものが主に書いてある。
さっきまで風呂で読んでいて感銘を受けたのでタイトルにしてみた。
きっと10代の頃は読んでもツマラナク感じたんじゃないかなと思うけど、どうだったのかなぁ。
歳を重ねたらまた読んでみよう。

2010.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

読書(夫)

お盆休みは読書三昧。
台風のせいか妙に涼しいので読書には良い感じ。
友人から借りていたローマ人の物語を読み終わったので図書館で続きを借りた。
休み中に読み終わるかな。
自分では結構本を読む方だと思っていたのだけど妻はもっと本を読む。
よく飽きないもんだと感心している。

2010.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

きゅうり(夫)

きゅうりが安い。
農協の直売所へ買いに行くと一本10円しない。
他の夏野菜も安い。
これでは自分で作るより買うほうが良いよなぁ。
ますます畑をやる気が遠のきますね。
やっぱり庭は花と犬の遊び場だな。

2010.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


