

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

今年の梅仕事

392_20100629161637.jpg

今年も梅をいただきました。(去年の記事)いつもありがとうございます!

いいなあ、庭に梅の木があって。果樹いいですね。梅、ブルーベリー、ラズベリー、いちぢく。いずれうちでも果樹を育ててみたいです。でも毛虫とかいっぱいつくんだろうか。それは困る。

というわけで今年も梅仕事の時期になりました。約10kgの梅の実。洗ってへそを取るのに4時間かかりました。

393_20100629161636.jpg

左から梅シロップ氷砂糖バージョン、梅サワーてんさい糖バージョン、梅シロップてんさい糖バージョンです。あと梅酒も漬けました。

394_20100629161636.jpg

これは去年の梅酒です。1瓶分だけ残ったのでこれだけは後々まで熟成させようかなーと思っています。ダンナから守れれば、の話ですが。

395_20100629161636.jpg

梅と一緒にいただいた梅のシロップ漬けです。この季節最高のデザートです。大切に1日1粒いただいております。

梅干しはもう少し追熟させてから漬けるつもりです。塩は奮発してナトリウムじゃない天塩を買ってあります。去年の梅干しは大成功だったので(この記事この記事)今年も美味しい梅干しを作りたいと思います。





396_20100629161635.jpg

さて。これは東京の友人が車に積んできてくれたJOBAマシーン!! もう使わない…ということで貸していただきました。これが想像通り楽しくて楽しくて。私だけでなくダンナも朝昼晩と乗馬しております。夫婦でプリッとしまったヒップになったら嬉しいんだけどな~~~。


2010.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

おうちdeキャンプ

東京の友人夫婦が遊びにきてくれました。彼らはキャンピングカーのオーナーで毎回いろんな楽しいものを車に積んできて見せてくれます。

388_20100627134117.jpg

今回の目玉は蚊帳付きタープです。屋根が高くて中で火も使え便利。4面とも蚊帳になっているので風は抜群に通ります。虫を気にせずアウトドアが出来るなんてステキ。

389_20100627134117.jpg

彼らの相棒はヨウム君です。タケちゃんと仲良しの男の子です。ヨウム君、おしゃべりがとても上手。初めて会った時は警戒してあまりしゃべってくれませんでしたが今じゃもうダチなのでなんでも教えてくれます。彼の得意はタケちゃんも好きな電子音の真似(聞き間違えるほどソックリ)。タケちゃんの真似も得意です。

390_20100627134117.jpg

奥様持参のホームベーカリーと無水鍋でピザも焼いてくれました。ホームベーカリーはパンだけじゃなくピザ生地を作るのにも利用できるらしいです。ピザ美味しかったー。翌日の朝食べたパンももちろん美味しかったし、やっぱりホームベーカリー欲しいなあ。

391_20100627134116.jpg

ピザにはモッツァレラチーズや生ハムの他に庭のイタリアンパセリやルッコラものせました。美味しくないわけがありませんね。



途中で雨が降ってきましたけどタープのおかげで慌てずに済みました。食べて飲んでしゃべって笑って、自宅の庭でアウトドア。いやあ楽しかったです! そしてラクチンでした!

1泊して道の駅経由で帰って行かれたK夫妻、もう着きましたか?

またいつでもいらして下さいね! マルスもタケちゃんもグリコもダンナもみーーーんなで待ってます。





今回、と~~~っても素晴らしいものをいただいたのですが、その記事は次回にしたいと思います。

2010.06.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

パン食の日々

387_20100625160501.jpg

パンを作るのが楽しいです。初めて作ってからほぼ1ヶ月。ちょっとは手際よく作れるようになってきました。

私が作るのは粉を計るところから焼きあがるまで1時間でできる簡単パンです。発酵も10分だけ。それでも焼きたては美味しいです。写真のパンはバーガーに出来るように平べったく作ってみました。もやしや卵、鶏肉のソテーや庭のルッコラ、イタリアンパセリを挟んでマスタードやケチャップでいただきました。もやしは友人のブログ記事にあったナムルを作ろうと思って思いっきり失敗しました。私のはナムルじゃなくてただの茹でもやしです。写真の出来上がりも全然違うし。おかしいなあ。(今度、直に教えて下さい!)

ホームベーカリーを買おうかどうか検討中です。持ってる人に聞くと「買って損はない!」とみんな言うので買っちゃうかも。買ったらもっといろんなパンに挑戦してみたいです。

2010.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

梅雨の庭

372.jpg

今日はうちの野菜たちをご紹介します。「今年はあまり畑はしないよー」といいながら、こうやって記録してみるとかなり種類が多いです。

まずはミニトマト。野生児のような育ちようです。縦横無尽に枝を伸ばす様子を見ているとやはりトマトはあまり手をかけない方がいいのだなあと思えます。

373_20100624090242.jpg

青々しいトマトがいくつもなっています。早く赤くならないかなー。

374_20100624090242.jpg

これはグリーンカーテンを作ろうと思っているゴーヤです。西の壁に這わせたいので小さいうちはプランターで日当りのいいところで育てています。そろそろ蔓が出てきたので西壁にネット張りをよろしくダンナ。

375_20100624090242.jpg

パプリカです。トマトと同じ環境で育てているのですが成長が遅いようです。4株あって4株ともが小さいので養分とか土壌とかが合っていないのかもしれません。

376_20100624090241.jpg

実も小さいうちに落ちてしまうのです。う~ん何故じゃ。

377_20100624090241.jpg

思った以上に育っているのはクレソン。クレソンおいしいです。ごま風味で食べるとぴりっとした辛みがありサラダに入れてどんどん食べたいと思います。

378_20100624090356.jpg

イタリアンパセリもこんなにもっさり。せっせと食べないとあかんのにまだ1回も食卓に出していません。

379_20100624090356.jpg

これはズッキーニです。かぼちゃみたいな花でしょ? ズッキーニは放射状に葉を茂らし放射状に花を咲かせ、その花の根元が実になります。だから実も地面から放射状になるのです。きゅうりみたいなものかと勝手に想像していたのでちょっとびっくり。

380_20100624090356.jpg

しゃれで作っているトウモロコシ。大きさが全然足りない気がしますが一応実が着いてますね。このふさふさに上の花から受粉してやらんといけないのだけれど面倒だししてません。虫たち! がんばるんだ!

381.jpg

そして毎年定番のシソ。シソは『放っておいてもフッサフサ部門』ナンバーワンの野菜です。

382_20100624090355.jpg

去年のネギは荒れているけどまだ現役。


野菜はこんなもんです。




383_20100624090355.jpg

大きな木になってきたローズマリー。ハーブは後、カモミールとバジル、ミント、フェンネルなど…

2年目も試験栽培がメインですがこの2年の経験を糧に来年はステキな庭が造れたらいいな~と思っています。花ゾーン、畑ゾーン、ハーブゾーンとゾーン分けしてメリハリのある庭に出来たらいいなあ。

384_20100624090437.jpg

バラも花をすべて落として剪定しました。梅雨なのでもっと枝を間引いてやった方が風が通っていいらしいです。湿気は病気のもとなので注意しなければいけません。

385_20100624090436.jpg

今年一番嬉しかったのはアナベルが咲いたことです。初めは育つのか微妙なほど小さい株だったのですがグングン育ってくれています。メインをバラとアナベルにしたいので大切に育てていこうと思っています。

386_20100624090436.jpg

この小さなグリーンの花がたまらなくカワイイ。

2010.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

完全復活

370.jpg

10日ブログ書くのをさぼっていた間に扁桃腺を腫らし、熱を出し、寝込み、その埋め合わせで久しぶりの徹夜仕事したりしてました。ひゃー、つらかった!

でも完全復活。今は終わりかけの薔薇の絵を描いたり犬と遊んだりのどかな日々です。

371.jpg

あとダンナが実家でいらなくなった芝の破片をもらってきたので、ローズマリーのまわりに敷いてみたりしました。ここから芝が広がったらいいねえと楽天的な感じで考えています。「あわよくば…」なので敷き方も適当。

2010.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

満開バラWEEK

366_20100609134215.jpg

満開です。

367_20100609134214.jpg

5本しかないバラのうち4本が満開です。あと1本は植えた場所がちょっと日当りが悪すぎたようです。冬にもっと日の当たる場所に移してあげよう。

368_20100609134214.jpg

バラはマルスの運動場をぐるりと取り囲んでいます。

369.jpg

でもやっぱりそんなことマルスには関係ないようです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

2010.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

犬の次はバラ

357_20100606194156.jpg

昨日の予告通り、今日はバラの記事です。香りの強いマダム・イザック・ペレールがたくさん咲きました。

358_20100606194156.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールも開き始めました。

359_20100606194156.jpg

つぼみも大きいので来週はバラウイークになりそうです。

360_20100606194156.jpg

地味だけどがんばって咲いているアンジェラ。なぜ2本買ったんだっけ。

361_20100606194156.jpg

アンジェラもよく見たらきれいです。ここからはマクロレンズでダンナが撮った写真です。

362_20100606194155.jpg

ピエールの花びらは色のグラデーションが美しい。

363_20100606194239.jpg

マダム・イザックは重なりがきれいですね。大きい写真だともっときれいなんですが、ブログの写真としてはこれが限度かな。残念。






おまけ写真。マルスのアップです。目にピントがあっているので

365_20100606194238.jpg

マルスの瞳に写ったものまで克明に見えています。視線の先には鳩でもいるのかな?

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

2010.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

今日も海へ行くよ

気がついたんだけど、最近の日記は「庭のバラ」→「犬と海へ行った」→「庭のバラ」→「犬と海に行った」のループですね。実際そんな感じの生活なんでしょうがないですが。
 
さて、今日も犬と海へ行った話です。そしてたぶん明日はバラの話です。

353_20100605203955.jpg

マルス、ようやく波を怖がらずに海に入れるようになってきました。全然怖がらないわけではないのですが、今年中に克服できそうな勢いで慣れていってます。マルスは怖がりだけどチャレンジ精神のかたまりです。見習わなくては!

354_20100605203955.jpg

海水の温度はまだ冷たすぎるということで川の方へ移動。

355_20100605203955.jpg

川は波がないのでかなり深いところまで入れるようです。今日は深みで流されるというアクシデントもありましたがそれを目撃していたダンナが「マルスはもうすぐ泳げるかも」と嬉しい予言をしてくれました。

356_20100605203954.jpg

全身びしょ濡れ。マルスは外ではアイコンタクトができません。要訓練ですな。

2010.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

咲き始めました

345_20100601191459.jpg

とうとう咲き始めました。マダム・イザック・ペレールすごい強香です。まさにバラ!という香り。

346.jpg

まだ中輪なのですがこれからもっともっと大きな花になるんでしょうか? わからん…。でもこの大きさでも十分きれいです。

347_20100601191459.jpg

花を開いたのは2つだけなのですがつぼみはまだまだたっぷりあります。

348_20100601191459.jpg

かわいいアンジェラも1つ2つ咲いていました。

349_20100601191459.jpg

この株には無数のつぼみがついています。一斉に咲くところを想像してドキドキしています。ピンクで埋まるのかなあ。きれいだろうなあ。

350_20100601191458.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみが桃の実ような色になってきました。

週末くらいから満開になるのかな? とにかくバラ1年目なのですべてが手探り状態で明日の想像もつきません。想像以上にたくさんの花が咲いたら嬉しいんだけどな~。いや、楽しみ楽しみ。ツルバラの成長の早さや伸び具合など、いろいろ勉強になりました。今年の経験をぜひ来年につなげていきたいです。目指せバラだらけの庭(欲を言えばイングリッシュガーデン)です。



352_20100601191534.jpg

いろいろな雑務が済んだので絵も描き始めています。描き始めたら楽しいんだから「雑務が…」なんて言わずにまめに描くようにしなくちゃね。描いていると2、3時間があっというまです。

351_20100601191534.jpg

犬と風景画2枚いっぺんに描いています。DVD見ながらのんびりした時間です。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

2010.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


