

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

楢葉の海

339_20100530160929.jpg

暖かくなった日曜日の午後、楢葉の海で水遊び。

340_20100530160929.jpg

家を出る時は曇っていて風も冷たく、長袖着てたくらいなんだけど、海に着いた頃はもう日差しがきびしく、逆に日焼け止めしていなかったのでそっちが気になってしょうがなかったです。

パーカーをすっぽりかぶって気持ちだけ紫外線防止してたけどやっぱり鼻の頭が赤くなってしまいました…

341_20100530160929.jpg

まあ、マルスのこの喜びようを見たらすぐには帰れませんからね。落ちていた植木鉢のお皿をフリスビー代わりに投げろと催促する犬の図です。

342_20100530160929.jpg

半ズボンもサンダルも持って行くのを忘れたダンナはズボンの裾を膝までたくし上げ、裸足で相手をしていました。ゴクローゴクロー。

343_20100530160928.jpg

嗚呼、楽しそうなマルス…。1時間かけて行った甲斐がありました。

344_20100530160926.jpg

さて、とうとう買いました、ガーデンパラソル(というか、ビーチパラソル?)。傘が大きくてなかなかいい感じです。これでマルスの相手するときに休憩できる日陰ができました。昼ご飯は庭で食べてもいいな~。


2010.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

もうすぐです

庭のバラがそろそろ咲きそうです。今年は畑は管理が大変なのでやめて、バラとひまわりとハーブを栽培することにしました。(野菜も厳選してほんの少しだけ植えています)

332_20100525171129.jpg

一番大きなつぼみがついているのがマダム・イザック・ペレール。紫に近いピンクの大輪の花で香りの強い品種です。1番初めに買ったバラでもあります。

333_20100525171129.jpg

つぼみに色が出ているのはこのマダム・イザック・ペレールだけです。

334.jpg

まだ固いながら、一番たくさんのつぼみをつけているのがアンジェラです。この花は小さめで一重ですが栽培が比較的簡単で初心者用…ということで2株あります。

335.jpg

アンジェラは葉もすごくしげっています。

336.jpg

一番好きな花がこのピエールドゥロンサールです。(と言ってもまだどれも差がありませんね)

この花に出会って「バラを育ててみたい」と思いました。

448_20100525174454.jpg

これが去年の花です。去年は買ったばかりだったので花も10個程度しか着きませんでした。今年はこれくらい立派な花がいっぱい咲いてくれたらいいなあ。

338.jpg

一番日当りの悪い場所に植わっているサマースノー。白バラです。家の壁に這わせようとしたのが災いして日光量が少なくなってしまいあまり大株に育ちません。かわいそうなことをしました。今年の冬に植え替えてあげようかな。



バラが咲いた時のために庭にテーブルを買ってきました。あとパラソルを買えばお庭で花見ができます。楽しみ楽しみ。

2010.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

好きな色、グリーン

330_20100524170235.jpg

この時期にしか見ることの出来ない大好きな風景、「原っぱ一面のタンポポの綿帽子」です。一面の緑にホワッホワと白い綿帽子が絵画的でステキなのです。緑から白だけの静かな単色の世界。タンポポって広っぱがあるとどこまでも群生するんですね。今日の雨で全部落ちちゃってるだろうな。いや、その前に昨日の風で飛んじゃってるか。

331_20100524170235.jpg

ペリエの瓶のグリーンも好きな色です。ペリエの瓶と丸いテーブルと赤い椅子、赤いテーブルクロス、黄色いレモン汁の入れ物のコントラスト。ここにドリアン級のインパクトのある果物置いたら絵になるかも。



このテーブルクロスは実は風呂敷です。京都の友人にいただきました。白い椅子に黒い猫の模様がかわいいのですが、ダンナは白い牛の絵だと思っていたみたいです。ああ…なるほど…逆に見るのね。がんばればそう見えなくもないかな。

2010.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

パンを焼いてみました

今日はパンを焼いてみました。

329_20100521150104.jpg

クックパッドで調べて簡単にできるパンを作ってみました。ドライイースト、強力粉、バター、水、砂糖で出来るパン。発酵も含めて1時間以内に出来ます。簡単、早い! 味も(まあまあ)美味しい!

ハーブを混ぜたり中身を作ったり、いろいろ工夫してバリエーションを増やしてみたいと思っています。お昼用のテーブルパンとして活躍しそうです。

328_20100521150105.jpg

こちらはホットケーキミックスとオリーブオイルとたまご、グラニュー糖でできるミニメロンパン(もどき)。おやつにいい感じ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2010.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

芝、その後

327_20100519202841.jpg

4月に植えた芝生ですが。


全・滅・☆ です。



なんでだろうねぇ。砂過ぎた? それともスズメが全部食べちゃった? 種が古かった?

とにかく1本の芝も生えませんでした。結果、マルスの運動場は砂場のままということになりました。これはこれでマルスも穴堀など楽しそうに遊んでいるのでいいんじゃないでしょうか。



一面の芝の庭…ちょっと憧れていたのですががが。

2010.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

サーキュレーターの掃除

夏だけでなく、冬もストーブの上にたまっている暖気を降ろすために使っています。1年じゅう大活躍のサーキュレーター。

320_20100519084928.jpg

当然汚れもハンパなく付きます。部屋掃除の時にほこりを吸っているのですが、たまには解体掃除もしなきゃいけません。

321_20100519084928.jpg

ねじがくっつくねじ回し便利ですね。

322_20100519084928.jpg

水洗いできるものは水洗い、出来ないものはレンジ洗いクリーナーで拭き取り…で、きれいになりました!




詳しいことは「続きを読む…」に書きますが、ほこりの汚い写真があるので苦手な人は見ないでね!!


続きを読む

2010.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

web拍手 by FC2

今日のお月さん

319_20100516205934.jpg

上にあるのは金星。

2010.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

馬糞

315_20100516111432.jpg

今朝早くに用事を済ませ(朝の6時前!)、広場に散歩に行きました。朝早くに夫婦揃っての散歩は久しぶりです。ところがマルスがそわそわして全然ちゃんと歩けません。ずっとある方向を見つめたままです。

で、何を見ているかっていうと

316_20100516111432.jpg

お馬さんです。お馬さん走ってます。

317_20100516111431.jpg

馬場までは公道を歩いてくるお馬さんたち。

318_20100516111430.jpg

遠いところから来る馬はバスで移動するようです。



うちの町、犬の糞どころか馬糞がゴロゴロ落ちています。最近バラに馬糞堆肥がいいということを知ってちょっと興味を持っています。素人でも作りやすいらしい。作ってみようかな。でも道で馬糞拾ってると変に思われるかな。


馬糞って、思ったより匂いはないんですよ。そしてなぜかマルスは馬糞食べます…。(これはちょっといただけない)

2010.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

サンポ

本日は約1分間のマルスとの散歩をお楽しみください。

[広告] VPS

2010.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

海苔を佃煮に

310.jpg

地方の風習? お葬式に行くと必ずもらえる(?)板海苔とお茶…。これがまた毎回となると結構たまっていくのですよね。お茶なんかは好みがあるので飲まずに賞味期限切れてごめんなさい(ポイ!)ということもよくあるのですが問題はこの海苔。うちは黒潮海苔店の海苔が大好きで、常備してあるのでお葬式の海苔は食べません。今年は妹からもすごく美味しい海苔(黒潮海苔店の海苔より味が濃い!)をもらったので特に困っています。さすがに海苔をポイするのは気が引ける。

そこで!

余った海苔を佃煮にすることにしました。

311.jpg

水を張ったボールに適当に海苔をちぎって入れます。

312_20100512091937.jpg

すぐにブヨブヨ~っとなってくるので醤油、砂糖、みりん、ダシの素、あと唐辛子を入れて一煮立ち。

313_20100512091937.jpg

水が減ってとろみが出たら出来上がりです。初めて作ったのでちょっと薄味に仕上がりました。ごはんのお供にするならもうちょっとしっかり味付けしてもいいかな~と思います。まだまだ改良の余地有り。

314_20100512091936.jpg

板海苔10枚でこの小さいジャム瓶3個分くらい取れます。使いきりにしたいなら2、3枚で作った方がいいのかもです。痛む前に食べちゃいたいと思います! えのきと和えたりしても美味しそうかな。



これで10枚。まだ同じものが50枚ほどあるんですけどね…。ふぅ。(おいしい海苔もまだ30枚ほどあるよ)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


