

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

今日は歩いた

270_20100426112016.jpg

今日も海水浴行く?




271_20100426112015.jpg

…っとその前に。友人宅のインターネット設定のお手伝いをしに行ってきました。お庭一面の桜が満開できれいなことこの上なしです。お昼には、これまた庭で取れたたけのこでタケノコ御膳まで作っていただいて、本当に何しに行ったんだか…申し訳ないくらいです。ごちそうさまでした!

272_20100426112015.jpg

大の乗り物ファンの息子ちゃんに「汽車見に行く?」と聞いたら「行くー!」と即答。いったん家に戻り、マルスも連れてみんなでお散歩です。

273_20100426112520.jpg

マルスも大人数で少々興奮気味。穏やかな陽気で少し暑いくらいです。今度はお昼ご飯持って遊びに行きたいね~。

274_20100426112014.jpg

お友だち夫婦と別れてからいつもの場所へ。マルスは川の中を道を歩くように歩いています。水大好き。出来るだけ水に浸かっていたい犬。

275_20100426112005.jpg

でも海は怖い。(何が違うんだ…)

夏になってダンナも水に入れるくらい暑くなったらマルスの水泳訓練が始まるかもしれません。

276_20100426112520.jpg

今日はお散歩大サービスデーです。夕方は公園へ。ここも桜満開。今年は本当に桜の時期が長いですね。

277.jpg

1日中散歩していた犬のこの笑顔。そうかそうか、お前はとりあえずみんなで一緒に歩けたら楽しいんだね。GWもどこへ行く予定もないから君につき合ってどんどん歩くことになりそうだよ。景気が悪くてよかったなあ、マルス。


2010.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

甘夏ピール

262_20100423171735.jpg

お友だちのあきこさんが以前グレープフルーツピールを作っていたので、私は甘夏ピールを作ってみました。甘夏一気食いしたあとに残った皮が「もったいないなー」と思ったからなんですが。

263_20100423171734.jpg

1日水につけてふやかした白いところを包丁で削ぎ落とします。初めは果物ナイフでやっていたのですが指が痛くなってきたので包丁に変更。私は包丁の方が力の加減ができていいように感じました。

264.jpg

白いところはあまりたくさん残っていると苦みが強くなるらしいです。3つ分も削いでいるとかなり上手に削げるようになりました。ほとんど白いところないでしょ?

265.jpg

これを3回湯でこぼします。

266_20100423171733.jpg

4回目は水をひたひたにして皮と同量の砂糖で煮ます。うちは三温糖を使っています。茹で続けると皮が柔らかくなり透明になってきます。

267_20100423171732.jpg

水分がほぼ飛んだところでクッキングシートにあげて冷まします。

268_20100423171753.jpg

あら熱がとれたらグラニュー糖をふって出来上がり。

269_20100423171752.jpg

お酒入れるとよかったのか…。まあいっか。ヨーグルトに入れたりパンを焼くときに使ったりもいいですが、うちは明日の朝ごはんでフランスパンにクリームチーズと一緒に塗っていただこうと思っています。






早く明日の朝にならないかな!

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

2010.04.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

久々に…

261_20100422205830.jpg

久々に絵を始めました。

2010.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

障子張りアゲイン

256_20100422165454.jpg

ふさいでもふさいでも穴を開ける犬(と妻)がいるため、障子の穴ふさぎを怠けていたら家がみすぼらしくなってきました。反省。

257_20100422165454.jpg

雨が降った今日、作業しようと思い立ち材料を揃えました。障子張り用の細い両面テープ(写真左側)とても便利です。

258_20100422165454.jpg

あっというまに10枚の下準備ができました。(どんだけ穴開いてたんや!)

259_20100422165454.jpg

いつものとおり、穴の開いた部分の障子を四角く切り取って張り直しペタペタ…

260_20100422165453.jpg

かなり色の部分が多くなってきました。犬が届く下の2段中心で。


犬の名誉の為に補足しておきますが最近は破らなくなってきています。ここ1、2ヶ月ではゼロ枚かな?

2010.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 和室

web拍手 by FC2

253_20100419184817.jpg

久しぶりの春の日差しの中、爆睡マルス。かなり近寄っても全然気づきません。番犬としては失格ですが家犬としてわが家を安心できる場所と認識しているようで嬉しいです。

暖かいので今日は4回も散歩しました。暑くなると日中散歩ができないのでこの時期のお昼の散歩を楽しもうと思っています。

254_20100419184816.jpg

これは昨日行った浜の砂模様。干潮のとき、出現する海底です。ここの砂もたぶん人工だと思われますが、それにしても不思議な模様。

255.jpg

この川の横です。

2010.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

4月のハイキング。

246_20100418150429.jpg

4月半ばでこの天気。すごくびっくりしたのですがダンナに言わせると「たまにあること」だそうです。実際、スタッドレスタイヤもまだ履いたままですし、暖房器具は梅雨まで稼働します。いつもサクラの時期に冬の衣料や布団を片付ける習慣が抜けないわたしも今年はさすがにまだ何も片付けていません。いやあ、寒い。今年は本当に寒い。

247_20100418150429.jpg

ちょっと山に入ればこんな感じ…。正月に見たなあこんな景色。まさに冬に逆戻りです。今年何回目かの「今年最後の雪遊び」をしてマルス満足。私たちも美味しい珈琲屋さんでモーニングして満足な日曜日が始まりました。

248_20100418150429.jpg

山からの帰りのお花見街道。観光地の桜もいいですが、こういう街道の何気ない桜並木もいいもんです。でも桜って写真で残すのは難しいですね。きれいだなと感じた10分の1も表現できません。桜はジャンル的に言って「花」ではなく「景色」なんですね。だから風が写せないように桜も写せない。海も然り。

249_20100418150429.jpg

山を降りると桜の花が多くなってきました。「里の秋」ならぬ「里の春」。

250_20100418150429.jpg

山を降りた勢いで海に行き、今度は水遊び。「雪遊び」→「花見」→「海水浴(但し犬のみ)」ってなんて贅沢な遊びなんでしょう。でも不思議な気分です。これからどうなるんだ2010年!

251_20100418150428.jpg

マルスは何にも気にしちゃいません。「遊べりゃええやん♪」はい、そのとおり。

252_20100418150445.jpg

帰ろうと言っても海に見入った犬はなかなか帰路につけませんでしたとさ。めでたしめでたし。(こんだけ廻ってまだ午前中)

2010.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

お花見

245_20100416153814.jpg

やっとこちらも桜が満開になりました。今年は寒くてなかなか花が咲かず、そうしているうちに冷たい雨が降ったり強い風が吹いたりどうなることかと思いましたがなんとか開花。これ、わたしの好きな風景です。建てものがトイレなの内緒にしておけばいい感じじゃないですか?

244_20100416153815.jpg

丘にある公園の日の当たる斜面は一面桜の木です。下は芝生なので休日はみんなでござを敷いてお花見なのでしょうか。わたしはこんな人が集まりそうな場所は苦手なので平日の夕方に犬と散歩して花を楽しみます。

243_20100416153820.jpg

すべての枝のつぼみが「今を逃したらもう咲けんぞ!急げ!」とばかりに咲いている様子は美しくもあるけどせわしなさを感じたりもします。

242_20100416153825.jpg

犬にとっては初めての桜? 去年の桜は生まれてまだ1ヶ月だもんね。まだ外に出てなかっただろうし。まあ思ったとおり桜なんかにゃまーったく興味はなさそうです。

241_20100416153829.jpg

公園に数本のしだれ桜が。この花を見ると「桜は本当にバラ科なんだな」と納得できます。


今、ウィキで調べてみたらサクラとは「バラ科サクラ属の植物のうち、ウメ、モモ、アンズなどを除いた総称」だそうです。結構アバウトなんですね!


寒い日が続きますがきっとすぐ暖かくなりますので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

2010.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

予防接種

234_20100409155606.jpg

狂犬病予防接種のお知らせが着ました。去年、届けを出したのが2009年度の予防接種後だったので今年の接種が初参加となります。

235_20100409155606.jpg

何日かある中で都合のいい日を選びます。一番近所(歩いて5分)に来るのが9日の午後だったので今日を選びました。

236_20100409155606.jpg

家を出るとき近所のガールフレンド犬モコちゃんと会いテンションマックスのマルス。モコちゃんも今から注射です。

昼なのにダンナも帰ってきて、何故かみんなでお散歩できて、しかもモコちゃん付き! テンション上がらないわけがありません。そのテンションのまま会場に到着。わたしが受付をしている間に注射は終わってしまいました…。マルスも全然騒ぎませんでした。さすが慣れた獣医(若いきれいな女性)さん。瞬く間のできごとでありました。料金は3100円です。写真撮りたかったのになあ。

帰り、後ろで「ギャンギャン」騒がしかったので見ると、すごい泣きながら嫌がってる日本犬(たぶん雑種?)が…(笑)。 まるで人間の子どものようにイヤイヤしながら後ずさりしているのを飼い主さんがいっしょうけんめいお尻押して獣医さんの方に…。終わったらしっぽ丸めて弾丸のように飛んで帰っていましたよ。お医者さん嫌いなのにがんばったねえ。えらいねえ。また来年も注射だねえ(笑)。

マルスもいつ医者嫌いになるかわかんないんですが。

237_20100409155605.jpg

終わったら鑑札と各種パンフとアイムスの試食品をいただき今日の予定は終了です。混合ワクチンは病院で受けなきゃいけません。1年毎なので接種は夏前かな。

注射とは関係ないのですが1歳の誕生日祝いにマルスも保険に入れてあげることになりました。ベネッセの「いぬのきもち保険」です。掛け捨ての医療保険ですが散歩中に人を噛んだりした時の賠償責任特約もついています。いろいろ調べてこれに決めました。





238_20100409155605.jpg

さてさて。芝ですがまだ芽は出ません。毎日水を撒いていますが種…飛んでいってないかちょっと心配です。

2010.04.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

芝の種まき

227_20100406124847.jpg

昨日かなり強い雨が降ったので心配していましたが、防草シートの上の土は流れていませんでした。よかった。


229_20100406124847.jpg

さて適度な湿り気を帯びた土になり絶好の種まき日和です。

230_20100406124847.jpg

土にレーキ(熊手)で同じ方向に筋をつけていきます。

228_20100406124847.jpg

そして種。これはケンタッキーブルーグラス

芝には夏芝と冬芝があって、夏芝は冬に10度以下になると休眠して枯れたような色になります。なので、年中青々としているという冬芝のケンタッキーブルーグラスを買ってみました。しかし一長一短。
冬芝は暑さに弱く、30度を越す日が連日続くとダメらしいのです。また猫や犬のおしっこにも弱いとか…。う~ん、とかなり悩んだのですが育ててみないと感覚がわからないのでとにかくやってみることにします。問題はその時々に対処すればいいや。

231_20100406124846.jpg

種はとても軽くもみ殻のようです。風に気をつけながら筋をつけた地面に均一になるように蒔き、最初につけた筋と直角になるようにレーキで筋をつけながらうすく土をかぶせていきます。小さい種なので土をかぶせすぎると芽が出ないしかぶせないと風で飛ぶ…。

232_20100406124846.jpg

作業終了。これから1ヶ月、水をやりながら様子を見ます。その間マルスは庭で遊べません。梅雨くらいには青い芝になるのかなあ。庭が芝生になったらテーブルと椅子を置くぞ!


233_20100406124908.jpg

そしてアイスティーを飲みながらバラを愛でるのよ~。(妄想中)

2010.04.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

防草シート

221.jpg

晴れの日曜日。今日は朝から二人で庭仕事。雑草が生えたら困る場所に防草シートを敷いていきます。

222_20100404175022.jpg

これが止める金具。シート50m巻と合わせてコメリで5,000円くらいでした。

223_20100404175022.jpg

木槌が見当たらないので重いハンマーで作業。もしかして筋トレ兼ねてたんですか?

224_20100404175021.jpg

バラの周りにも敷いてもらいました。敷くのより上に土をかけるのが大変なようででした。きれいになったのでバラのまわりの石をレンガに換えてみようかな?

買い物も合わせてほぼ1日仕事となりました。いい天気でしたが風が強く(うちの市は年中風が強い)、シートが舞って大変でした。








225_20100404175021.jpg

犬が背中で「つまらん」と訴えておりました。最近、マルスの言いたいことが手に取るようにわかるようになってきました。進化でしょうか。


次の曇りの日にお前の運動場にも芝を敷いてやるからちょっとマテ!


2010.04.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


