

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

夫の変な歌

208_20100330100657.jpg

こちらの開花状況。まだ固いつぼみです。でもこれが一気に咲くんですよね。楽しみ。



最近ダンナは英語ブーム。DSの『英語漬け』を引っ張りだしてきて毎朝勉強中。時おり隣の部屋から「パードン?」「パードゥン?」「オフコース!」と、発音の練習が聞こえてきますが、情感たっぷりの「ア~イラ~ブユ~」は笑った…。

で、英語漬けが終わったあと必ず歌う変な歌、「ぺチャペチャペチャペチャペチャップーケチャップー」。聞くと英語漬けのオープニングに流れる曲だというのですがよくわからん。ケチャップって何やねん。気になって調べてみました。


PETER PIPER

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.

A peck of pickled peppers Peter Piper picked.

If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,

Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked?


(ピーター・パイパー ペッパーのピクルスを1ペックつまんだ

ピーター・パイパーがつまんだ 1ペックのペッパーのピクルス

もしピーター・パイパーがペッパーのピクルスを1ペックつまんだなら

ピーター・パイパーがつまんだ1ペックのペッパーのピクルスはどこ?)



あの変な歌はマザーグースの早口言葉だったのです。惜しいなあ、ケチャップじゃなくてピクルスだったんだよ、ダンナ。この早口言葉が言えるようになったら卒業ってことなのかな。凝り性で飽き性のダンナのことなのでいつまで続くかわかりませんができるだけがんばってね。



でも飛行機嫌いなのにどこで役に立てるつもりなんだろう…


2010.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

トイレできあがり

202_20100324171413.jpg
before

206_20100325231106.jpg
after


トイレです。見たらわかりますよね。

家にあるものを適当にデコレートしてあるので少しまとまりないですがこれで一応できあがり。お化粧直しはおいおい少しずつやっていきます。ペンキ臭いのですが1週間くらいしたら取れるかな?


今日、ゲージから脱走した犬に靴3足食われました。次は犬に届かないところに靴箱を作ろうと思ってた矢先の出来事。ちょっと遅かった!!!

2010.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トイレ

web拍手 by FC2

トイレの壁塗り

トイレその1トイレその2トイレその3トイレその4トイレその5

便器を磨き上げ、フロアマットを張り、壁にベニヤを張り、ドアを塗ったのは去年の春…。今年の家作りはトイレの改修作業から再開しました。

200_20100324171413.jpg

道具はこれだけ。養生テープ、ペンキ、はけ、ローラー。

201_20100324171413.jpg

トイレの色はミルキーホワイトにしました。真っ白だと寒そうだし、何より古いトイレに純白は馴染みません。少し黄み(暖かみ)をプラスするといい感じに。

202_20100324171413.jpg

トイレは柱もすべてペイントするため、養生は最小限でOK。

203_20100324171413.jpg

ガシガシとローラーでペンキを塗っていきました。

204.jpg

ペイントするとベニヤの隙間が目立つことに気づきました。余っていたコーキング剤で埋めていくことに。

205_20100324171412.jpg

1度塗りの完成~。朝からがんばっていたのですがなかなか終わらず仕上げは明日に持ち越しです。やっぱり暖房のない空間での作業はまだ辛いですね。でも4月ももうすぐそこです。梅雨に入るまでに塗り物を終わらせたい!!!と思っています。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2010.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トイレ

web拍手 by FC2

連休(楢葉)

2日目の春分の日は強風警報が出るほどの強い風で花粉症悪化が気になるので自宅待機。そして最終日は浜通りをぶらぶらドライブ。

194.jpg

途中、何人もの釣り人が橋から下の川に向かって糸を垂れていました。何釣りなんだろう、元アングラーとしては気になります。アマゴ?ヤマメ?それともマス?

195.jpg

マルスの散歩がまだだったので、大堀の陶芸の杜でいったん休憩です。朝早いので館はまだ開いていませんでした。(用事もないけど)

196.jpg

河原にたくさんのツクシンボが! その日の夕飯決になりました。つくしって傘が閉じている方が若くて美味しそうですが、開いてるものの方が苦みが少ないんですって。どちらがいいかは好みですね。ちなみに我が家では「山菜はアク食べてるようなものだよね!」といって、にがみやえぐみの強いモノが重宝されています。ダンナは山菜好きなのにおなかが弱くて困ります。

197.jpg

さて楢葉に到着したのですがまだまだランチ時間には早いので近くで海岸をみつけてそこで遊ぶことにしました。しかし、この海岸がすばらしくキレイで感激しました。自然の海岸ではなさそうなサラサラのパウダーサンドが広い範囲に配されています。たぶん、横にある施設の企業が作った人口海岸ではないかと。

198.jpg

海岸の横にはきれいな川。広いとは言ってもいわゆる海水浴場のような面積はなく、トイレも自動販売機も、ゴミ箱さえないのが美しさを持続しているポイントかもしれません。いやあ、いい場所見つけた。毎週来たいくらい。

199.jpg

砂浜大好きマルスも全力疾走です!



本日のお目当てはJビレッジ内にあるアルパインローズというバイキング形式のビュッフェです。ここの1,500円バイキングが大好きでたまに来るのですが、季節感のあるセンスのいいお食事に毎回大満足です。

本日の大当たりは白和えと豆腐の田楽。どちらも香り豊かで春を感じました。そしてこの店はスイーツも美味しいんです。ベルギーチョコアイスは本物のチョコの苦みが。プリンはなめらかな舌触りが◎。ああ美味しかったー。


終わってみると3日とも晴れてゆっくりしたいい休日になりました。庭仕事も少しはかどってます。実は連休中、ある買い物をしたのですが、品物が到着したらまた記事にしたいと思います。

2010.03.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

連休(東松島)

3連休の1日目は東松島、2日目は強風警報が出ていたので家でゆっくり、3日目は楢葉で遊んで来ました。本当はメインのイベントとして岩手日帰りする予定だったのですが行きたい日(真ん中の日)の天候があまり良くなかったので、来週行くことになりました。

今日の日記は松島編です。



松島へ行ったのはいいドッグランがあるという情報を聞いたからです。マルスメインで私たちはドライブで景色を楽しみました。

190.jpg

すごく広いドッグランでした。アジリティ(犬の障害物)設備も整っていてちょっと遊んだりしてみました。

191.jpg

ダンナが懸命におやつでAフレームに挑戦させようとするも臆病マルスが乗れるはずもなく…

その他、初めてフリスビーもやってみました。運動能力は高いのでフリスビーならモノになるかもしれませんがどうでしょうねぇ…

192.jpg

帰り道、よく行く泉大沢のドッグランにも寄ってきました。しかし今度はドッグランが目的ではなく、メインは私たちのお昼ご飯。近所の清次郎という最近評判のお寿司屋(廻ります)さんです。ネタが新鮮で、特に巻物が美味しゅうございました~。清次郎の横に同じ系列店のドーノドーノというイタリアンもあって、同じく評判高し。次はこっちに行くつもりです。

193.jpg

お持ち帰りは仙台のル・グレンのケーキとプリン。仙台に住んでいたダンナオススメのケーキ屋さんです。今回初めて買ったミルクプリンが秀逸でした。やわらかプリン系を美味しいと感じたのは実は今回が初めてです。どうしても「まだ固まってないプリン」っていう感じがして気持ち悪かったのですが、このプリンは「なぜプリンをやわらかくしたかったのか」の答えが見えた気がします。


おおげさ???


というわけで1日目は終わり。明日また続きを書きます。

2010.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

彼岸の入り

183.jpg

朝日が上がる頃…家を出ました。今日は彼岸の入り。マルスの散歩がてらお墓の掃除に行ってきます。

184.jpg

梅が満開。枝も見習いたいほどすごい上向き。

185.jpg

梅…梅ですよね? 桜じゃないよね?

186.jpg

「きょうはー、3人でー、お散歩ー。みんなで一緒に歩くのはとっても楽しいよー。」とでも言いたげな満足げなマテ状態のマルス。

187.jpg

しかし、だが、やっぱり…。二人揃って、しかもいつもと違う道。こういう日はテンションが上がるのか引っぱりが強いんです。ついはしゃぎすぎてしまうんですよね。困ったこと。

188.jpg

マ「気にすんなや」

あかんよ。ちゃんとマナーを守って歩いて下さい。

189.jpg

無事、2カ所のお墓掃除も終わりいつもより少し長い朝の散歩も終了です。みなさん、おつかれさま~。マルス、ちょっと眠そうかな?

2010.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ひねもすのたり

178.jpg

桜? それとも梅? 

遠目ではよくわかりませんでしたが木の感じがたぶん桜でした。

今日は納品で楢葉に行ってきました。1時間も南下すると暖かく感じます。うららか~♪

179.jpg

無事に納品も終わり、マルスと春の海岸を散策。まさしく「はるのうみ ひねもすのたり のたりかな」の世界です。と、横を見るとマルスが何のためらいもなく海に流れ込む川にジャブジャブ入っていく。

180.jpg

ジャブジャブ、ジャブジャブ…って、おい! どこまで行くねん!!

181.jpg

しっぽと顔だけ出して水中を歩いて来たマルスくん。しっぽ濡らさなかっただけでもほめてあげなきゃね…

182.jpg

濡れるとセッターっぽい模様が浮き上がります。つんつん毛もジャックラッセルテリアのブロークンっぽくてステキ。(飼い主の欲目?)



よ!!水も滴るいい男!!


なんて言ってる場合じゃないんですよね。今から車で帰るのにどうするんだよう…



2010.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

散歩ダイエット

177.jpg

今日の散歩コースはアップダウンの激しい山の公園。舗装していない山道をガシガシ歩き回ります。マルスは最近のトレーニングのおかげでほとんど引かなくなりました。とはいえ、ちょっと鳥を見たりしたときの瞬発的な引きに注意しながらの散歩です。

176.jpg

小一時間歩きました。最近はダイエットのためのウォーキングにつき合ってもらってます。テクテクとにかく歩き続けます。マルスの「何時間でもつき合うぜ!」という頼もしい顔。ひとりで歩くよりずっと楽しいので続くんじゃないかなあと思うのですが。

痩せたらいいな!!!

2010.03.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

わかりやすい犬

とある朝…

172.jpg

どこに行ったんだろうと思ったらこんなところに。よく見るとつぶれた段ボール箱の後ろに隠れていたマルス。

173.jpg

名前を呼んでもチラともこっちを向きません。何が気に入らないのか完全に篭城を決め込んでいます。

174.jpg

目が「散歩に連れて行かないならグレてやる」と言っているようですが、そんなグレ男は相手にしません。勝手にしてなさい。

175.jpg

放っておかれると寂しくなってすぐに人の目につくところに位置を変えます。実にわかりやすい。可愛い奴なんです。散歩には行くからちょっとお待ちよ。


2010.03.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

紅白カレー

171.jpg

ダンナ作カレー。

色が違うのは妻がニンジン嫌いだからです。違う食べものみたいです…

他の具はしめじ、牛肉。妻の皿はニンジンの替わりにジャガ多め。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2010.03.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


