

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

鳥さんごめんよ。(夫)

マルスは鳥を追いかけることがイチバンの喜びらしい。

セキレイやスズメ、鳩、ヒバリなど地面に降りている鳥を見ると興奮が止まらない。

散歩中に見つけると引き綱をビンビンに引っ張って追いかけようとする。

車に乗せている時に見かけると車から出してくれと鳴き喚く。

大好きなオヤツや肉を使ってのコマンド練習中でも、鳥が視界に入ると食べ物なんかそっちのけ。

鳥から視線を外したくないのか全くこちらを見なくなりアイコンタクトなんてできません。

オヤツを鼻先に持っていっても無視。

凄い集中力です。

その集中力のおかげなのか、コマンドが上手にできるようになります。

止るし、座るし、伏せるし。

こっちを全然見ませんが、鳥を真っ直ぐ見つめて命令通り動きます。

命令を聞いたら鳥を追えると思っているからだろうか。

犬にくっついて走り回るのは結構大変なんだけど、命令どおり動く褒美として一緒に鳥を追ってしまう毎日です。


145.jpg



2010.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

洗車

144.jpg

暖かい日が続き気持ちもウキウキしてきます。

調子に乗って車を洗ってみました。人生初のセルフ洗車体験です。

冬の間使っていなかった水やり用ホースを庭の蛇口に繋いでひねったところ、寒さのせいかはたまた風雨にさらされてか、とにかく散水用ノズルに亀裂が入っていたらしくブアー!ブシューっと威勢のいい噴水状態に。

仕方なく蛇口の近くまで車を移動してずぶぬれになりながらの洗車となりました。(陽気なアメリカ人ならきっと水着で洗車するんやろなあとかしょうもないこと考えながら…)

人間は四苦八苦なのですが、見ている犬には遊んでいるように見えたのでしょう。しきりに「さ! 行こか!」とドライブに誘われました。ジャマすな! そこのけ!


とにかく1時間ほどで拭き取りも終わり、普通くらいにきれいにはなりました。

あと、車内で510円拾いましたが、ちょうどSSでの洗車代金と近かったので「神様が私にくれたお駄賃」ということにしてポッケナイナイさせていただきました。

2010.02.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

は~るよこい

143.jpg

今週で2月も終わり。さすがにそろそろ春くるよね?と、期待させてくれる柔らかい日差しの週末になりました。冬が嫌いな訳でもないのにやっぱり春が来ると嬉しくなります。

142.jpg

久しぶりにドライブ~も兼ねて仙台のドッグランに行きました。仙台はうちより直線で70kmほど北にあるのでやはり少し肌寒かったです。雪も多く残ってるような気がしました。

雪が残ってるドッグランでお友だちと遊んだ結果…今までで1番どろんこまみれの汚れ犬になってしまいました。まさしく「どろんこハリー」です!

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/03)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る


絵本は大好きです。リサとガスパールシリーズがずっと好きでしたけど、流行りすぎてなんとなく公言するのが恥ずかしくなってしまいました。今はマルスに似てる気がするハリーが気になります。(どろんこハリーも流行ってるかもしれない)

141.jpg

3時に仙台を出て、海に寄って帰ってきました。しかし夕方の海はさすがに寒い!

この写真を撮ったあと、本気で風邪をひきそうだったので車の中に避難しました。犬とダンナはがんばった…

2010.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

またもや雪です

ここに来て5年目ですがこんなに雪が降ったのは初めてです。いつもは1回か2回だもん。本当に今年は多いです。

139.jpg

歯医者の日だったのですが、だれもいませんでした。みんなドタキャン?

140.jpg

マルスは降る雪を飽きずにボーッと見てました。楽しい?



マルス「たのしーよ!」

2010.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

Stay!

138.jpg

確かに最近、雪が多くて汚れ気味でした。今日の午後、庭遊びのあと足を洗っていたら湯気でモワーっと臭ってきまして、それがまたなんというかとても犬臭いんです。犬だから犬臭いのは当たり前ですが、なんだかその匂いが犬と獣の間くらいまできている気がして、家の中で飼うのにちょっと支障があります。

シャンプーは月末に…と思っていたのについつい丸洗いしてしまいました。でもそのおかげでモコモコに気持ちいい毛並みがよみがえりました。よっ! 男前!!


しつけ教室に通いだしてからStay(マテ)が大得意になったマルス。この写真を撮ったときもStay中なんですけど、前より自信に満ちて凛々しいお顔になったと思いませんか?








え? 飼い主の欲目?

2010.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

ぶんたんたん♪

135.jpg

いきなりの謎の物体写真。

136.jpg

これ、友だちの里帰り土産のブンタンです。手で剥いたら上のような状態になっちゃいました。でっかいのにわざわざ九州から持ち帰ってくれました。ありがと~。

ブンタンの他にも黒糖そら豆と九州ラーメンと高菜と油揚げも頂きました。彼女のお土産はいつもとってもおいしくて特にダンナのつぼにはまるようです。お土産関係で、彼が私よりたくさん食べるのって彼女のお土産だけじゃないかな。ラーメンなんか、未だに食べたことないもん。

とにかくありがとう!ブンタンは皮も食べれるんだけど、忙しくて加工してる暇がないので、今回は実だけいただきました。おいしかったですー。来月また遊ぼうねっ。

2010.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

雪散歩

133.jpg

またもや雪ー。雪大好き犬を連れて街中よりちょっと雪多めの馬事公苑に。

134.jpg

追いかけっこー。

ぎゃー!

たのしー!


今年の雪はもうそろそろ終わりかな。来年もまたいっぱいいっぱい雪降るといいねえ。

2010.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

お誕生日

132.jpg

ストーブを点けた日のお楽しみは、叔母にもらった鍋での焼き芋&焼きリンゴ。遠赤外線で焼くので芋がすごくあま~い! おいし~い! 売ってる石焼き芋の味がします。

2月に入って寒い日が続いています。今年は大雪の年ですね。マルスと遊んでやりたいけれど、本当に忙しくて満足に遊んでやれません。すまんなあ。散歩も全部ダンナ任せ…。がんばってこの休み中にめどつけるから待っててね!

そのダンナ、今日が誕生日です。

「誕生日何が欲しい?」と聞いても「何が食べたい?」と聞いても「なんもいらん」。「お寿司食べにいこか」と誘っても「今日もボクが作る」というし困ったもんだ。開会式終わったらケーキでも食べに誘ってみようかなあ。

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

2010.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

忙しい週もある

013.gif

今週は忙しくてあまり家のことができません。これはダンナ作3色丼。忙しい日や気分が乗らない日は気軽に炊事を変わってくれるので助かります。ありがとうダンナ。

130.jpg

ここにも遊びたいのを我慢してくれる家族が。

「まだ忙しいん?」と、目で訴えますが要求吠えしたりはしません。ごめんなー。時間空いたら遊ぼうな。

131.jpg

そういえば、来月はマルスも1歳になります。気づかないうちに大人になってきたね。

2010.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

しつけ教室2回目

129.jpg

今日はしつけ教室の日でした。昨日までとはうってかわってポカポカの陽気。マルスはよほど日頃の行いがいいらしい。

今日は三角コーンの間を縫って歩く練習。犬は人の真横に付いて歩きます。人が止まったら犬も止まる。止まってオスワリ。これがまた難しいんです。何がって犬を誘導するのが難しい。センセイの犬(ノンちゃん)にも手伝ってもらって練習です。もちろん練習するのはワタシです。

128.jpg

ノンちゃんと練習中、スラロームのポールに繋がれて待機です。いずれはスラロームも出来るようになるのかな?

127.jpg

じっとしててもつまらん! ボクも歩くー!!(マルス談)



今日は練習のあと、ももちゃん(しつけ仲間)の飼い主さんと一緒に日替わりランチを食べて帰りました。DogCafeWANさんの日替わりはボリュームがあって味も美味しいんです。来週も時間あったら食べて帰ろうっと。

2010.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


