

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

行く年来る年

09018.jpg

さっきダンナと電話しました。元旦、起きたら家を出るそうです。大阪まで何時間かかるんでしょう。無理せずゆっくり旅を楽しんでほしいと思います。インコズはダンナ実家にホームステイさせてもらうことになっています。

夕方、隼人と今年最後の散歩に出かけました。強風に向って進むりりしいお姿。最後の更新なので欠席してるマルスも隅っこに小さく載せてあげました。うれしそう・・マルス。



今年はマルスと出会った素敵な年でした。来年もいろんな場所にみんなで遊びに行けたらいいなと思います。明日の今頃はマルスも一緒に新年を祝えているかもしれません。早く会いたいです。

さあ2009年もあと数時間です。2010年もマルス、たけちゃん、グリコ、ダンナ共々よろしくお願いいたします。それではまた来年、お会いいたしましょう。バイバイ。


2009.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

09015.jpg

こんにちわ。犬です。マルスではありません。トイプーの隼人です。


というわけで今、実家にいます。ダンナ様の実家に里帰りする妹家の犬を預かっています。マルスとは2ヶ月違いの弟になりますが、やっぱり子犬は元気だなあ。ずーっと走りまわって吠えまくっています。

09016.jpg

散歩にはお洋服を着せていきます。おしゃれな隼人くん。アプリコットの毛に黄色い服がよく映えます。東北よりちょっぴり暖かな大阪の冬の朝、散歩している犬、田舎より小型犬の割合が多いかな・・・

うちのマルスは25kgで隼人は5kgです。何が違うってうんちの量ですね。あまりにも少なくてびびりました。そうかー、あんなにブリブリするのは大型犬だけなのね。そうかそうか。


今朝方、起きてからちょっと飼い主を探す風なしぐさを見せましたが、すぐに遊びに夢中になりました。婚家で飼われているチワワ(老犬)は、飼い主が泊りがけでいない日は玄関先で寝るほど恋しがるのですが、個体差かそれとも年齢の違いなのか。

預かる分にはあまり悲しがられると困るんですけどね。そういえば、電話でマルスの様子を聞いてもさほどいつもと変わりはない様子です。ほっとしたような、ちょっと寂しいような複雑な心境。

09017.jpg

正月、2匹は出会うわけですが、仲良くできるかなー。ちょっとドキドキ。

2009.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

暮れ暮れ

明日帰省します。

美容室行って(1)、犬は自分で洗って(2)、年賀状書いて投函(3)、大掃除はあきらめました(4)。

マルスのおやつは茹でササミに変更(5)、冷蔵庫の中のもの処分はダンナに託します(6)。犬と私の荷物実家に送って(7)、年末に家でやる仕事の用意して(8)から寝なくては。





ごみ捨てに行くのは来年でいいことしにました(9)。

マルスとは明日でお別れ。会うのは来年になってからです。寂しいなぁ。ダンナぁ、マルスのことよろしくね。それではまた来年会いましょう。さらばさらば。(日記は更新すると思います)

2009.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

年賀状を刷りながら・・・

ただいま年賀状プリント中です。残り少なくなったインクのチェックをしながらテレビ見てちょっと休憩。テレビはもうすでに年末スペシャル番組だらけですね。今年も終わりかあ。

ボーっとしてる間にもう12月23日ですよ。27日に帰るのに。ってことは動けるのあと3日ってこと?

その間に美容室行(1)って、犬もトリミング行って(2)、年賀状書いて(3)、大掃除して(4)、マルスのおやつ用ジャーキー作って(5)、冷蔵庫の中のもの処分して(6)、犬と私の荷物実家に送って(7)、年末に家でやる仕事の用意して(8)、ごみ捨てに行く(9)? そんなにできるんか、私…。


去年は何してたんだろとブログたどってみてみると、そうか、ちょうど去年の今日ここに越してきたんだった。

越した当時は笑えないほど寒かったけど、今は小さなファンヒーターの設定温度15度でもパジャマと半纏で過ごせるほどぬくぬくです。1年こつこつと仕上げてきた甲斐がありました。二人でよくがんばった。

今年は住めるようにしたので、来年はより快適に住めるように改良していきたいと思います。気の利いた棚を作ったりバラのアーチを作ったり、芝生敷いたり…。ダンナは「ここに住むのは5年以内やし」と言ってますが、どうなるかはわからないし、お金かけなくてもいろいろできることあるし。



来年も1日、1日を大切にていねいに生きることが目標です。

2009.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

大掃除、窓ふき編

以前、掃除を仕事にしていた友人から習った窓ふきの極意。

1 用意するもの家庭用洗剤、スクイジー(ワイパーみたいなん)、バケツ、スポンジ、きれいなぞうきん

2 バケツに水をはり、洗剤を1滴。このときの洗剤はあくまでもほんの少し。洗剤が多すぎるとすじ上に残ります。注意。

3 まずは水洗い。直接洗剤液をつけるのではなく初めは水だけで洗います。

4 次にスポンジに液をつけて窓を洗います。

5 上から下にスクイジーを動かして水を切ります。

6 最後に隅っことサッシの水気を拭きとって終わりです。


この方法だと1枚1、2分で終わります。内側は、タバコ吸ってなかったら水拭きだけでも十分です。ガラスクリーナーは膜が貼るのでおすすめできないと言ってました。スクイジーを上手に使いこなすにはちょっと練習が要りますが、楽なので1つ持っておくと便利だと思います。この方法を聞いて、ガラスはぞうきんで必死に磨かなくてもいいんだ~と知りました。本当に楽ですよ。

以上、窓ふき掃除の現場から(妻)がお伝えしました。

2009.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 廊下・縁側

web拍手 by FC2

雪犬動画

雪と戯れる犬の動画(約15秒)です。


2009.12.20 | | コメント(3) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

冬の山形

09008.jpg

全国的に寒かったようですね。

うちの町にもちょっぴり雪が降りました。私たちは朝早く(7時半)山形に向けて出発しました。正月、大阪に車で帰る時に北陸道を通る予定なのですが、本当にそんなことが可能なのか、雪道をちょっと走ってみようかという実験です。やばかったら途中で戻る予定でした。

09009.jpg

福島→宮城→山形と進むにつれ雪は本格的に降ってきました。こんな雪、20代のころ長野にスキーに行ったとき以来だわ。ダンナは秋田に住んでいたことがあるので雪道には慣れているらしく、「スタッドレス良く効いてるわ~」と余裕そうでした。雪道では丁寧に運転するのがコツだそうです。急ブレーキ急発進はご法度です。

09010.jpg

ついに道までが真っ白に。これ「圧雪」というらしいです。とてもすべるらしいです。案の定、道中、衝突事故を目撃しました。カーブでのブレーキ使用によるスリップが原因だと思われます。スタッドレスはいてなかったのかも。雪道では極力エンジンブレーキを使わないとね…。

09011.jpg

もうどこが道すらもわかりません。

09012.jpg

マルスですが、なんと雪大好きみたいでした。初雪体験に大興奮。うさぎみたいにピョンピョン飛び跳ねるとズボっと雪にダイビングを何度も繰り返していました。そそ、そんなに雪が好きか!!好きなのか!!

09013.jpg

一応の目的は山形の酒田にある土門拳記念館です。日本の写真家の中で一番興味がある写真家です。今は土門拳生誕100年 「日本人の心-仏像巡拝-」を開催中でした。彼の写真では炭鉱の子供たちのスナップシリーズが好きなのですが、仏像の迫力も半端ないものでした。どの写真も存在感があって空気までもがその中に写りこんでいる気がします。私がその場にいるか、あるいはそのものがここにあるかのような臨場感です。いいなあ。

会館の前の池は半分凍っていました。鴨はあまり寒そうでないね。

09014.jpg

帰りもまぁ真っ白な世界でしたが凍らない前にと早めに帰ってきたので日暮れまでには太平洋側に戻ってこれました。



わたしはまったく運転しませんでしたがダンナは昔の勘が戻ったようで、正月は予定通り車で帰るようです。あ、わたしは飛行機で帰ります。ダンナと犬の二人旅です。がんばれなー。気をつけてなー。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2009.12.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

09007.jpg

新しい布はクリーム色に茶色の楕円の水玉模様。

こうやって上から見ると、

マルスの柄と似ている気がしないでもない。


布を食べる癖が直ったら、

温かい毛布あげるんだけど。

毛布、食べたらおなかにたまりそうで怖いんです。

2009.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

箱好き

09003.jpg

マルスの午前中の仕事は段ボール解体。

壊すよー。バラバラにするよー。


この自慢げな顔が可愛くて、

またスーパーで箱もらってきちゃうんだよね。

2009.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

おすわり!

09004.jpg

おすわりの稽古強化月間。外でもおすわりするようになったけどご覧の通り全然集中力がありません。視線の先にはセキレイがいます。鳥大好き。鳥しか目に入ってません。

09005.jpg

伏せもこんな感じ…。こんどはひばりガン見してます。アイコンタクトが苦手なのかな。いや、やっぱり落ち着きがないだけだと思う。

09006.jpg

車に置いておくとこんな切なそうな顔でこっちを見ています。ちょっとプラゴミ捨てるだけだから待ってよ。野外でもこれくらいこちらを注目してもらえるとありがたいんですけどね。がんばりましょうね。

2009.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


