

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

新しいノート

896.jpg

macbook買っちゃいましたー!

元々使っていたノートの液晶がとうとう壊れて何も映らなくなってしまい、新しいのが欲しいと思ってると、ダンナが「macbookはwinも動くから買うんならmacbookにしたらどう?」と提案してくれました。聞くと、とても素敵な仕様じゃありませんか。それに値段もお手ごろ。ちょっとした仕事なら温かいこたつでできちゃう? それは魅力的ねぇ…。うーん…。


よーし買っちゃうか~!


ってわけで日曜日、仙台のヨドバシに行ったわけです。この日ちょうど目玉商品になっていてすごーく安くなってる! しかも在庫あと1個。


5分でパソコン買ったの初めてです。でも後悔なしです。

895.jpg

なんしかどこもかしこも真っ白な筺体っていうのがさすがマックですね。派手というか、おしゃれというか。仕事の合間に少しずつソフトを入れたり必要なものをダウンロードしたりが楽しいです。早くカスタム終わらせたい。しかしマックOSⅩ、windows7と中身もどんどん新しくなっていきますね。



ついていくの必死です…(いや、ついていけてないかも)


2009.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

みちのくふたり旅+α

昨日の続き。土曜日は朝から快晴。洗濯だけ済ませると、車で福島(市)に向けて出発しました。

883.jpg

国道の横は稲わらが続く田園風景。この道は12月に入ると寒くて道路が凍ることも多いらしいです。うちの車もそろそろスタッドレスに履き替えないとどこにも行けなくなりそうです。

884.jpg

福島市に入ったら今度は高速に乗ります。

885.jpg

この日、ETC限定割引が実施されてから初めてSAに寄り、ニュースで見たとおりの混雑を体感してきました。ここ国見SAのこの季節のメイン商品はリンゴのようでした。東京方面のナンバープレートをつけた車の人たちが箱でリンゴを買う姿が目立ちます。みんなどこまで行くんだろう。

886.jpg

私が買ったのはコレ。知ってますか? 最近うわさの「どら弁当ポチ」です。どら弁(ドライブ弁当)の犬版です。パーキングの「P」型や車型のクッキーで、一袋400円とちょっとお高めでしたが、1度くらいは話題に乗ってみてもいいかなと思って買いました。マルスくんラッキー☆

887.jpg

さて、村田JCTを降りてようやく今日の目的地に近づいてきました。

888.jpg

着きました。「みちのく公園」は国営のキャンプ場などもある施設でここに広いドッグランがあると聞いてやってきたのでした。

「北二ドッグランガアルト聞ケバ駆ケツケ・・」って感じです。

889.jpg

登録料300円を払って登録すれば1年間いつでも無料で遊べます。(登録にはいろいろ条件があるのでここで調べてから行ってください)

マルスも登録を済ませ、いざ入場。

890.jpg

「ぎゃ~~~!広い~~~!たのし~~~!」という後姿。

大型犬でも全力疾走できる広さに感動です。全面芝で少し坂になっているのでボールを投げるとどこまでも転がっていき便利です。朝から来ていたというボーダーコリーの子犬とも遭遇。ボーダーコリーは何をするにも毎回主人に「してもいい?」という顔で見る超お利口さん。弾丸のように飛んでいって呼べど叫べど振り向かないマルスとは大違いでした。犬種差があるとはいえ、マルスにはもう少し厳しい躾が必要な気がしてきました。

893.jpg

とにかくたっぷり遊んで

894.jpg

ヘトヘトになりました(人間が)。

891.jpg

マルスの目的が終わったので次はワタシの目的地仙台へ移動です。仙台市内は銀杏並木です。木がでかい。

892.jpg

道路は黄色い雪道状態です。こりゃ掃除が大変だわ・・・




長くなったので仙台編は明日書くことにします。

2009.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

北上パート2

881.jpg

また北に行ってきました。疲れたので詳細はまた明日・・・

2009.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

祈る犬

880.jpg

小春日和が続きます。

マルスが静かなときは寝てるときかいたずらしているときだけ。静かなので寝てるのかなと和室を覗いてみると、なんか変な生き物が転がっていました。裏返って足を縮こまらせ、祈るように顔の前で手を合わせて歯をむいた犬。

その格好は楽か?楽なのか??



bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.11.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

犬とレインコート

携帯電話の番号を知っている知人友人→ココに飛んで記事をごらん下さい。

**************


879.jpg
「ボクは毛が長いので雨の日の散歩は苦手です」


レインコート着るのを嫌がらなければ買ってやるんだけどたぶん無理。もうちょっと落ち着いたら大丈夫かもしれないけれど、今だと30分でレインコートはただのゴミに成り果てるだろうと思います。そういえば寒くなってきたのでそろそろ肉球のケア始めなきゃいけません。寒い中を歩いたあとは、肉球を保湿してやるといいそうです。

定期的にシャンプーしてドライヤー当てながら丁寧にブラッシング、爪きり、肉球ケア、たまにサロンでトリミング。今は暖房の効いた部屋のソファでうたた寝中です。優雅な生活、うらやましい・・・。冬の間だけ変わって下さい・・・。


bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.11.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

快水浴場百選

昨日調べた環境省の選ぶ「快水浴場百選」に近くの浜辺も選ばれていたので今日はそこに行ってみました。

877.jpg
海に来るととりあえず全力疾走してしまう一人と一匹・・・

少し天気が悪くて残念でしたが、浜は広くてゴミのない美しい場所でした。ダンナもいたく気に入り、「今度から海はここへこよう」とつぶやいていました。犬も波の穏やかなこの浜が気に入ったようです。

878.jpg

そういえば、ずいぶんと水にも近づけるようになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.11.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

北上

869.jpg
「ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ driveplaza」より

土曜日、予告どおり北に向うことに。酒田の土門拳記念館に行く予定だったのですが、当日の朝秋田は雪との情報を得て急遽目的地変更、気仙沼に行ってきました。

870.jpg

最寄のICから高速道路に。休日の高速道路は混んでるのかと思いきや、案外スカスカ。

871.jpg

途中、大きな虹を見ました。強風で舞い上がった山からの雪が作った虹です。

872.jpg

道がすいていた為か、予定より早く気仙沼に到着。まずマルスを遊ばせるためにお伊勢浜というところに。ここは環境省のえらぶ「快水浴場百選」に選定されているらしいです。見所はきれいな砂とリアス式海岸沿いにならぶ松林といったところでしょうか。景色はすばらしかったけどとても寒かったです。

873.jpg

そして今回の目的地、魚市場。気仙沼といえばフカヒレの町。市場内はフカヒレ加工品でいっぱいです。

874.jpg

ここでお昼ご飯にフカヒレいくら丼を食べました。魚卵は好きなのですが、しつこすぎて量を食べることができません。そんな人にも安心のミニ丼もありました。ミニでもお茶碗よりは多めです。これで1500円ちょっと。普通の丼で2200円だっけかな?

ダンナはお店お薦めの市場丼(ほたて、たこ、カジキマグロの切り落とし)を食べていました。こちらも美味しそうでしたよ。


このあと、一関から高速に乗り帰って来ました。道の駅へ寄ったり、マルスのトイレ休憩を取ったりと休憩を挟みながらですが行って帰ってジャスト12時間くらいかかりました。ちょっと体を伸ばしてトイレを済ませるだけで遊び足りなさそうでしたが、今回は「マルスが長い車移動に耐えられるか」というのも調べたかったのでがまんしてもらいました。(最後の食事休憩のときにドッグランで1時間走り回ったのでちょっとはマシだったかも。)

今回、見たところ全然平気そうで安心しました。今日の移動は450kmほどでしたが、大阪までだと1000km弱・・・。だ、大丈夫? ダンナ+マルス、正月まで体調を整えて下さいね。

2009.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

縁側はオレのもの

295_20091120205556.jpg

クッションフロアを貼った翌日、快晴。マルス、日向ぼっこ。お日さま大好き。

868.jpg

日差しと共に移動。床もなんかふわふわで気持ちええで~。(と、思ってくれてたらいいんだけど)




今日、やっとETCをつけました。連休は北に向かってみようかな?

2009.11.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

縁側の床

866.jpg

縁側の板の状態が悪く、そのままだとささくれも気になるのでクッションフロアを敷きました。巾をそろえて切ってボンドで貼るだけです。簡単。

865.jpg

こんなかんじになりました。廊下の先に見える縁側から玄関につながるドアのベニア具合がモノ悲しいのでいい色のペンキがあれば買ってきて塗りたいと思います。

867.jpg

鳥のカバーも出してきました。一番小さいタイプのビニールハウスを鳥サイズに改良したものです。去年ダンナが作りました。本格的に寒くなってきたらこの中にひよこ電球を仕込んでやると夜中でも凍えることがありません。温度計を見ながら日によって調整します。

次は廊下の手入れをしたいと思っています。うちで一番荒廃がはげしい場所で、唯一床がきしみます。そろそろ補修しないと。

ちょっとやりかけるとあっちもこっちも気になってくるので困ります。夕方には疲労困憊。ダンナに「やり過ぎるな」と毎度言われているのですが猪突猛進、そしてダウンの繰り返しです。性格ですかね。


家の改修中は犬は自由に家の中を歩くことができません。(といっても1部屋はあてがってやってるんだけど)ちょっとストレス溜まってきてるかも。もうちょっとで今日の分終わるから待っててねー。

2009.11.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 廊下・縁側

web拍手 by FC2

新しい携帯電話

そういうわけで新しい携帯電話を買いました。

864.jpg

コレ、「シンプル携帯」というらしく、ほとんど何の機能もついていません。「本当に何もできませんよ?」とドコモショップのお姉さんが念押ししたほど。「何も」は大げさですよね。メールとカメラ機能くらいはついています。メール以外ほとんど使わないのでこれで不自由ないはずです。




お知り合いの皆様、引き続き連絡待ってます。よろしく。

2009.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


